※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makarin
ココロ・悩み

偏頭痛で悩んでいます。妊娠中は症状が軽減し、今は月1,2回のペース。頭痛と吐き気がつらいです。

偏頭痛がひどい方、改善方法や気を付けていることがあれば教えてください。

私は高校生くらいから月に数回チカチカ前兆の出る偏頭痛に悩まされていて、なぜか妊娠中と授乳している間はほとんど起こりませんでした。
その後はまた月に1,2回ペースです。
頭痛と一緒に嘔吐してしまうのでツラいです😢

コメント

ちまこーい

冷えピタをはる、コーヒーを飲む、痛いと感じたら早めに薬を飲むです(^^)

寝不足、寝すぎ、ストレス、緊張、食べ物でも偏頭痛なりやすい物があるので気を付けるのも大変ですよね(><)

• makarin

makarin

ありがとうございます😊
    寝すぎ...たまにやって後悔します💧
    チョコレートもダメみたいですね。大好きなんですけど〜😭

• 4月14日
  • ちまこーい

ちまこーい

私はチーズ食べて何度か後悔してます(;´д`)
    予防薬とかもあるみたいですが(><)値段聞いて諦めました。
    暗い部屋で冷えピタ貼って静かにするが1番効果あるのですが、子供いると難しいですね(><)
    吐くほどの痛みになる前に我慢せず早めに服薬をってテレビでやってましたよ(^^)

• 4月14日
  • makarin

makarin

チーズもダメなんですか⁉️
    チーズも大好きです😫

最近は吐いた方が楽になるので自主的に全部出して寝ちゃっています。
    やっぱり子どもに叩き起こされますけど😅

• 4月15日
こぱんだ

目を疲れさせない、早めに薬を飲む、タバコ臭いところには行かない、あまり寝すぎない…とかですかね🤔
私は目の疲れや雨の日などで偏頭痛になるので天気悪い日とかはひどいです(T_T)
頭痛だけでも嫌なのに嘔吐もあると大変ですね😫💦

• makarin

makarin

ありがとうございます😊
    気圧の変化もたまにダメですね。
    乱視なのでけっこう目が疲れます😢

• 4月14日
ゆ

わたしも偏頭痛です😭妊娠前はほんとに酷くて1度仕事中に吐きながら倒れて、、、幸い看護師で病院内しかも脳外科病棟だったのでその場に居た先生がCTやら点滴やらしてくれた経験があります😂💦
わたしの対策は頭痛がしそうな重たいような痛いような感覚があるんですが、その時点でロキソニン飲みます。そしたら未然に防げますよ!!

キラキラしたものが見える前兆もありますが、、、。偏頭痛用の薬は副作用が強すぎて逆に吐き気と味覚障害が出たので、頭痛が治った後も最悪でした😭😭😭😭

• makarin

makarin

コメントありがとうございます😊
    脳神経外科で出された薬を飲むと前兆は治るのですが一日中気持ち悪くて...やっぱりダメなんですね😭
    なんとなく来そうな感じはわかるので、事前にロキソニン試してみます❗️

• 4月14日
もちもち

とってもお気持ちわかります!私も月一ペースで嘔吐を伴う頭痛持ちです。めちゃ辛いんですよね💦

私の場合は市販のバファリン等全く聞かなかったので、脳神経科を受診しました。そしたら、偏頭痛は血管の膨張から起こるので、血管を収縮させる薬を処方されました。少し高めの薬(一錠300円くらい?)ですが、キレイに頭痛が無くなるので感動しました!!✨
レルパックスという名前です。

もう手放せません…

• makarin

makarin

ありがとうございます😊
    レルパックス、今度病院で聞いてみます❗️

• 4月14日
haru☆

私もひどい時は1週間に1回です。。市販薬では効かないので病院でゾーミックのジェネリックだしてもらってます!高いですが効きます!あまりひどい時は受診した方がいいと思います!無理しないで下さい!

• makarin

makarin

お気遣いありがとうございます😊
    週一はひどいですね。
    以前は脳神経外科を受診していたのですが薬が合わずにやめてしまいました。
    ゾーミックですね❗️覚えておきます。

• 4月14日
すみす

私も疲れると右こめかみあたりから
偏頭痛が起こってひたすら寝ていましたが
ある時右上の親知らずを抜いて以来偏頭痛が治りました私は親知らずが原因だったようですが
色んな可能性がありますので参考までに。

• makarin

makarin

ありがとうございます😊
    親知らずが原因もあるのですね❗️
    歯をくいしばると原因と聞いてからは意識するようにしています。
    歯医者さんにも出産前検診から行っていないので行きたいですね。

• 4月14日
rooooji

私も酷い偏頭痛持ちで、毎日市販の薬飲んでました😰
妊娠してからも相変わらず痛く、かといって薬はのめないので先生に相談したところ出して貰った漢方がむちゃくちゃ身体に合いました!
効くのに飲み続けるのと毎食のむのは面倒くさいですが、
試してみてもいいかもしれません😊

• makarin

makarin

ありがとうございます😊
    漢方も興味あります。
    高額なイメージがありますが、いかがですか?

• 4月14日
  • rooooji

rooooji

私が処方してもらったものは、ツムラの23番で、2週間分で大体1500円くらいです🙂

• 4月14日
  • makarin

makarin

参考になりました❗️
    ありがとうございます😊

• 4月15日
りん

冷えピタやアイスノンで冷やす、暗い静かな部屋に行く、頭を動かさない、チカチカした段階で薬を飲むです!

頭痛の前兆感じたらすぐ冷やし、可能な限り暗い部屋で静かに横になるのが良いですよ( ^ω^ )
私は幼稚園児の頃から偏頭痛に悩まされ、色々薬も試しましたが暗い部屋で頭を冷やすのが一番効果あります!

• makarin

makarin

ありがとうございます😊
    幼稚園の頃からですか⁉️
    私の母も偏頭痛持ちで遺伝が気になっています。
    娘もなったらかわいそうだな、と。

暗い部屋で寝て、全部吐けばスッキリします。
    ただ、子どもがいると寝ていられないのでツラいです😔

• 4月14日
ママ

あたしは、なった瞬間に病院に行って、偏頭痛用の強い薬処方してもらってます💦
すぐ良くなります😊💕

• makarin

makarin

コメントありがとうございます。
    なかなか合う薬が見つからず、飲んでも吐いてしまいます😔
    今のところ寝るのが治療方法ですね。
    近所に良い病院があれば行きたいです😊

• 4月15日