※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠18週1日で子宮頸管が3.5センチ。4センチが安心と言われ、10日後に再検査。お腹の張りは横になると治まる。同じ経験の方いますか?

妊娠18週1日です。
今日検診に行くと子宮頸管が3.5センチと言われました。
平均的な長さなのであまり心配する事はないけど、
4センチはあった方が安心だね。と言われました。
念の為10日後にまた検診に行く事になったのですが
心配で心配で仕方ありません。
お腹の張りはたまにあるくらいで横になって休むと治ります。同じような経験をした方はいらっしゃいますか??

コメント

SHIORI★

病院にもよりますけど3.5センチだと十分あるほうだと思います🙂
でもまだ18週なので、これから短くなっていく可能性はありますね💦
私は20週くらいの時に2.4センチになって自宅安静してました!
それから2週間安静にしてたら4.3センチまで伸びてました😳
張り止めの薬は貰いましたか?
次の検診で短くなってなかったらいいですね😣👍🏻

• まま

まま

これから短くなっていく可能性もあると先生に言われて不安で仕方ないです😰色々ネットで調べてみると切迫早産と書いてあって更に不安です💦
    薬はまだもらっていません。
    次の検診まで様子を見てみると言われました。
    私も今日から安静にしていようと思っているのですが、ぷにさんは家事などはどうしていましたか??

• 4月14日
  • SHIORI★

SHIORI★

不安になる気持ち分かります😣!
    ネットで調べると余計ですよね💦
    私は仕事してたので、そのせいかなと思って毎日ごめんねごめんねって謝って泣いてました😓
    安静といっても座るのもダメで体を横にしてないといけないのでストレスも凄かったです💦
    家事はやってなかったです‼︎
    昼ごはんにお茶漬け作ったり簡単に炒飯作ったりはしてましたけど夜ご飯は旦那が作るか買ってきてもらうか母が持ってきてくれたりしてもらいました✨
    もし頼れる人がいるなら頼るのがいいですよ‼️

• 4月14日
  • まま

まま

座る事も良くないんですね😭💦
    考えるだけでストレスが溜まりそうですね…。でもお腹の赤ちゃんの為だと思って前向きに頑張ります👶✨
    当分の間は旦那にも協力してもらおうと思います☺️💓

• 4月14日
  • SHIORI★

SHIORI★

はい😭
    でもまだぽんさんは短くなっていないのでストレスがかからないくらいでゆっくりしていて下さい☺️✨
    無事に出産できますように…❤︎

• 4月14日
♡

27w〜30w入院しましたー(⍢)
2.0センチになったのかな?たしか!

• まま

まま

入院して、どのくらい伸びましたか??

• 4月14日
  • ♡

長くて3.0センチまで伸びたのかな、
    でも、伸びたり縮んだりなんか、
    同じような長さをキープって感じで
    過ごしていましたが、
    40w1dで産まれましたよ(⍢)

• 4月14日
だいちゃんママ

先生に何も言われてないなら特に心配しなくて大丈夫ですよ(^^)
本当に何かあってやばい時は、何かしら言われますからね。
お腹がこの時期から張るのは、私もよくあるので、張ってしんどいと思ったら横になったり休んだりして無理しないようにしてます。
あらぬ不安でストレスを溜めてしまうのが一番身体に悪いので、あまり深く考えずゆったりと構えていましょう!(^^)

• まま

まま

初めての妊娠で気にしすぎなんですかね😅💦
    次の検診では少しでも長くなっている事を祈ります😊

• 4月14日
シェリアン

同じ週数で私も張りがよくあって気になったため先生に相談すると子宮頸管2.8センチでした(°_°)💦
病院の先生からはだいたい3センチ〜4センチが平均で2.0センチなってしまったら即入院になると説明を受け、家では安静にして下さいと言われただけでしたので、とても不安でこちらで相談させてもらいました。

病院によって対応が違うようで、私の週数でこの長さだと即入院になるところも多いようでした😣!

私は特に動いていなくても数分おきに張ってしまっていたのでこんなに短いのかな?😣という感じです。

皆さんからアドバイスを貰ったように、安静が1番の薬のようですので、張りが気になるときは横になる、あまり遠出をしないなど気をつけてみてはどうでしょうか(^^)

私も次の検診で短くなっていないか毎日ビクビクしながら過ごしていますが、、😭
少しでも不安なら、出来ることなら、十分過ぎるくらい安静に過ごされた方が良いかもしれません(^^)✨