※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

手づかみ食べが好きな子どもが、スプーンやフォークを使わずに食べることが増え、心配しています。いつまで手づかみ食べを許すべきか悩んでいます。

手づかみ食べが大好きな我が子。
一時期、全く手づかみ食べしなくなり、スプーンやフォークで親が食べさせてましたがここ最近でまた手づかみ食べブーム再来です😅💦
保育園に行き、昼食を手で食べてるみたいでそこからブーム再来です😅💦しかも前よりだいぶ激しいです😭💦
手づかみ食べできないと大泣きです!すごい泣きます。
前はスプーンに具材を乗せてあげると器用に口に運んでましたが最近スプーンを持たせても大号泣です😅💦
煮物も手で食べます。
ご飯も1粒1粒ちまちまと手で食べるのでおにぎりにしました😭💦
肉も魚も手づかみ食べレシピです。
もっぱらおやきです…😅💦
おやきに何かしら混ぜて食べさせてます。
諦めて好きなだけ手づかみ食べすべきですかね😅💦
こんなんで本当にスプーンや箸を持てるようになるのかちと心配になってしまいました😭💦💦
手づかみ食べは大いにやってもらって結構ですがだいたいいつまでが限度でしょうか…?

コメント

Mackey

うちの子も保育所に行っていますが、2歳〜3歳頃でも手づかみの子はいましたよ😊3歳以降はかなり減りました。スプーンやフォークが思うように使えないと、こっちのほうが早い!と子供なりに思うんでしょうね。ちなみに、うちの子は5歳になりますが、まだ何も言わないと手で食べようとします…😓さすがにスプーンやフォーク使いなさい!と私に注意されますが🤣