※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☆
妊娠・出産

頑張っても10mlしかでない搾乳。これから頑張れば母乳でますか?

頑張っても10mlしかでない搾乳。
これから頑張れば母乳でますか?

コメント

mom☕︎

生後間もないのでしょうか?
私も最初は少ししか出ませんでしたが
1-2週間でだいぶ出るようになりましたよ☺️

• mom☕︎

mom☕︎

マッサージしたり
    赤ちゃんに吸ってもらうと
    分泌が増えるようです👶

• 4月14日
  • nico☆

nico☆

赤ちゃんがうまくすえず...
    いま二週間です。

• 4月14日
  • mom☕︎

mom☕︎

赤ちゃんも最初は
    下手っぴなんですよね😭
    哺乳瓶が吸えるようでしたら
    ニップル着けて授乳はどうですか?
    息子もなかなか吸えず
    最初はニップルにお世話になりました。
    母乳の出が安定して吸う力がついたら
    直乳で飲めるようになりましたよ✨

• 4月14日
  • mom☕︎

mom☕︎

助産師さんには
    グッとおっぱい持って口に押し込め❗️
    って言われたんですけど
    苦しそうでなかなか出来ないですよね😭
    産院でコツ教えてもらうのも手ですね👐

• 4月14日
  • nico☆

nico☆

保護器をつけて吸わせてるんですが、
    うまくすえず😭たまに気まぐれで乳首つまんで口に入れると2、3回吸う時はあるんですが。。どのくらいで直母できましたか?
    どのくらいで母乳安定するんですかね😭おっぱいもはらなくなってきて...

• 4月14日
  • mom☕︎

mom☕︎

吸ってもらわないと出なくなってしまうので
    母乳育児にしたいなら
    根気強く吸わせるのみです。
    乳首やおっぱいが柔らぐだけで
    だいぶ吸いやすくなると思います🙌
    ちょっと痛い位の力加減で
    おっぱいのマッサージ、
    赤ちゃんが空腹のタイミングで
    根気よく吸わせる!って感じですかね。
    水分補給と根菜類を食べるのも
    良いそうなので頑張って下さい💪

• 4月14日
ちょん

今少しでも出てるなら絶対大丈夫ですよ✊✊✊

• nico☆

nico☆

ほんとですか😭まわりは60.70とか普通にでてて😭二週間でこれしかでないのかと悲しくなります

• 4月14日
  • ちょん

ちょん

私も出なくて心が折れそうな時期ありました😌
    というか折れました。笑

でも助産師さんいわく、出ない時期が早くあるお母さんの方が、
    そのあとの分泌のよさがある?みたいです
    なので自信もって頑張りましょ✊✊✊

• 4月14日
  • nico☆

nico☆

どのくらいで、でるようになりましたか?😭

それ、頑張れる言葉ですね!

• 4月14日
  • ちょん

ちょん

助産師さんに言われると安心しますよね🙆

定かではないですが、2週間くらい経つと安定してきてた気がします!

• 4月14日
まみ

0ヶ月の育児、大変ですよね。おつかれさまです!
出ますよー!
頑張ったかどうかはあれですが、私も最初は出なくて泣きましたが、今では出過ぎなのか、乳腺炎になってばかりです😂

• nico☆

nico☆

どのくらいで、出るようになりましたか?なにかしましたか?😭

• 4月14日
  • まみ

まみ

0ヶ月の時は、とにかく食べてました!夜食とか。
    深夜でも葛餅とか大福とか食べてました💦
    あとは、頻回授乳ですかね?
    1時間に3回とか飲ませる時もありました。
    でも、なかなか出なくてミルクを足してました。

今も体調が崩れない限りは食欲旺盛で、めちゃくちゃ食べてます!
    今は3〜4時間に1回のペースでの授乳ですが、たぶん徐々におっぱいの量が増えたのだと思います!

長くて短い授乳期間なので、焦らずのんびり飲ませていたら、だんだんと自然に母乳の量が増えて行くと思います!

出なーいと思うと、とても切ない気持ちになりますよね。
    でも、きっと大丈夫ですし、出ない時はミルクに頼ってもいい!と気持ちを楽にもってくださいね!

• 4月15日
  • まみ

まみ

上の文書が質問の答えになってなかったですね💦
    すみません💦💦
    上記のようにたくさん食べて頻回授乳していたら、たぶん1〜2ヶ月くらいでだんだんミルクを足さなくてもいいくらいの母乳の量が出てきたと思います。
    曖昧ですみません💦

• 4月15日
ハル

搾乳は三時間置きぐらいですか?
体を温めて水分たくさん取ってくださいね(^^)

• nico☆

nico☆

搾乳、最近は、少し参ってしまって
    1日に数える程しかできてなくて。

• 4月14日
  • ハル

ハル

私も3時間おきの搾乳、消毒に疲れて病んでしまい混合から2ヶ月過ぎ辺りで完ミにしました(^^)

乳頭保護器に少し搾乳したり、ミルクを入れてからおっぱい吸わせたりもしましたよ😊

ストレスが一番出なくなってしまうので、焦らずに混合で慣らして行くのがいいと思います

無理しないでくださいね☺️

• 4月14日
  • nico☆

nico☆

わかります。ストレスになりますよね。ありがとうございます。

• 4月14日
はる

私もすぐは少ししか出ませんでした😭
徐々に出るようになります!
私は少ない時もミルクの前に少し長く吸ってもらっていました😊💓

• nico☆

nico☆

赤ちゃんが乳首を吸えないんですよね😭😭

• 4月14日
  • はる

はる

なるほど、そうなんですね😣
    お力になれず申し訳ございません💦

1ヶ月なる前までは、私もミルクと混合でした!母乳では足りていなかったので😓

他の方の返信で拝見させて頂いたのですが、おっぱい私も張りません!

私の知っている範囲ですが、
    差し乳と張り乳って種類があるみたいです!

差し乳→授乳時間が空いてもあまり張らず、赤ちゃんに吸われるとおっぱいが張ったような感じになり一気に母乳が出てくる

張り乳→授乳時間が空くと自然と張り、赤ちゃんに吸われると張りが落ち着く

私は差し乳で、普段はおっぱい張らないです
    おっぱいあげてるときに張ります🤱

もしかしますと、ゆーさんも差し乳なのかもしれません!

長々と申し訳ございません💧

• 4月14日
♡Mママ子♡

人によるかもしれないですね😢
私は60くらいでてましたけど減りもせず増えもせずって感じで結果的にはお金すごく使ったけど無理でした😂
でも母乳外来には同じような人たくさんいました💦
とりあえず水毎日2リットル飲む、和食の根菜多め、餅、背中の上の方温める、マッサージ、タンポポコーヒー、ハーブティ、頻回授乳、母乳外来、とか言いと言われましたよ(^_^*)
全部してましたけど出なかったですけどね😂
義姉は早くから夜中の授乳もしてないし、食事もあまり取れてないと言ってましたが母乳出てました💦

• nico☆

nico☆

母乳外来いくと、みんな乳首吸えてるしすごく虚しくて😭😭

• 4月14日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そうなんですね!
    私の子吸えてなかったし周りの方もニップル使ってる方多かったですよ(^_^*)
    使ってますか??

• 4月14日
  • nico☆

nico☆

どのくらいで吸えるようになりましたか?つかってます😭

• 4月14日
いち

私も退院の時に、授乳量測定したら、なぜかマイナス…🤣生後2週で母乳外来で測定した時もほんとに5グラムとかで悲しくなりました😭
ひたすらタンポポ茶を飲んで、マッサージして、赤ちゃんに吸って貰ってたらだんだん出るようになってきましたよ🤗保護器も3週くらい使ったかな。生後1ヶ月半くらいからほぼ母乳です✨

ハル

大丈夫ですよ🙌
私は絶対完母が良かったのでミルクにはあまり頼らず泣くたびにおっぱい吸わせてました😓
うちの子も吸うのが下手っぴでしたが助産師さんに教えてもらって、無理やり押し付けて吸わせてました😅
あとはたくさん食べてたくさんお水とか飲んでくださいね☺️

• ハル

ハル

あとラズベリーリーフティを飲むとよく出ました☺️

• 4月14日
まめ

わたしも張るばっかりで最初は10とか20でなかなかでませんでした!
徐々に増えていきましたが、今も5分ずつ搾乳で80〜100出るけど、直に吸わせると40〜50くらいでミルク足してます(10分ずつ)💦まだうまく吸えてないみたいです。
直に吸えるようになったのはここ最近(4週目)です。それまでは搾乳したのを哺乳瓶であげてました。乳首も切れてたので、乳頭保護器も使いましたよ🙌
搾乳でも母乳栄養だしいいやーって思ってたときに、ふと直にあげてみたらうまく吸い付いてくれて、そこからちょっとずつ飲めるようになりました😄

根気よく!ですが、気持ちを楽に持ってください✨お互い頑張りましょうー✊

• nico☆

nico☆

ありがとうございます😭がんばりましょう。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

「出ますよ」とか「諦めずに」とか「絶対出ますよ」とかよく言えるなぁと思います...😣
私は何しても出ませんでした。
何をしても出ない人もいるのです。
出ないものは出ないのです。

私は息子が最初からうまく吸えていたようで、めちゃくちゃ強く吸ってくれるのですが、私の出が悪くて、いくら吸う方が上手に吸って頻回授乳して母乳に刺激を与えても、出ないものは出ないんです。
最初の数ヶ月頻回授乳してもダメでした。

桶谷式母乳マッサージ、母乳の出が良くなるハーブティ、水分多く取る、和食中心、白ご飯沢山食べる、等色々やりました。
母乳の出る量は多少は増えたかもしれませんが、結局は息子が満足する量まで出たことはありません。常にミルクを足していました。

母乳がもっと沢山出て欲しくて苦しくて毎日毎日ストレスでした。
息子におっぱい拒否されてから仕方なく完ミにしましたがそれからの方がストレスなくなりました☺️
息子が吸ってくれなくてスキンシップが減った気がして寂しかったけど、ミルクは私を精神的にラクにしてくれました!
完母や混合より完ミは時間を空けていいからラクですし、何より夜しっかり寝てくれるので私も夜長く寝れるようになりました。
卒乳もすごく簡単でした。徐々にミルクの回数を減らしていき1歳過ぎにミルク卒業できました。

周りで完母で断乳、卒乳に苦労している人を見ると大変だな、と思いました。

おっぱいを吸ってもらえない、母乳が出ないことはすごくつらいことだと思いますが、辛いばかりではせっかくの可愛い我が子の今しかない時間を見失ってしまう気がします😣

私も最初の数ヶ月、母乳にこだわってばかりいて、すごく疲れて今思えばもっと早くに諦めて、割り切ってミルクにしておけば精神的にラクになり、もっとゆっくり育児を堪能できたんじゃないかなぁと思ってしまいます😭

ちなみに意地で混合続けていましたが息子に拒否されて6ヶ月の時に完ミになりました。もっと早く辞めとけばよかったと思います😅

ゆーはんはまだ産後2週間なので、これから赤ちゃんがうまく吸えるようになるとおっぱいが刺激されて出るようになるかもしれませんが、でも今あまり張らなくなっていらならもうこのまま出ないかもしれません...
母乳は頑張れば努力が実る人もいますが、そうでもない場合もあります。
諦めも肝心だということをお伝えしたかったです。

私は頑張った後悔はありませんが、混合にしてた後半はほんとに出が悪かったので、もっと早く諦めればよかった、という後悔はあります😅

悲しくなることも多いと思いますが、今しかない赤ちゃんとの時間を大切に過ごして下さいね😊✨
悲観せずに日々楽しく過ごせますように、応援しています!

• nico☆

nico☆

長々とありがとうございます😭😭
    母乳にこだわりすぎもよくないですよね。
    今しかないこの子との時間。
    母乳のストレスばかりで過ごしていてももったいないですよね。
    完ミにすることも考えつつ、ゆったりとこの子との時間を過ごしたいと思います。

母乳じゃないといけない。みたいな
    母乳推進の病院だったので
    母乳じゃなきゃダメなママなんだて思ってしまって💦

最近はそれにこだわりすぎて
    半ばまだ2週間なのに
    育児ノイローゼみたいになってしまって。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー💦それは辛かったですね😭
    私はその逆で、全く母乳育児を頑張らせない産院で、入院中一滴も母乳が出ない私に「そのうち出るようになるわよ〜」くらいで、母乳マッサージも何もしてくれませんでした😅
    なので私1人で勝手に「なんで出ないんだろう」て悲しんでいましたが、母乳推進の病院だと辛いですね😭

そうなんですよ、母乳にこだわりすぎて、悲しすぎてそればっかり考えてしまって本当に楽しくない日々でした😣不妊治療の末に結婚数年後でやっと授かれた我が子なのになんであんなに悩んで、悩む時間が勿体無かったな、と本当に思います...
    出ないもんは出ない!と早くから完ミにして割り切っていた友達がかっこよく思えました😭
    考え方も、どれくらい頑張るかも、人それぞれですよね💦正解がないだけにいつまでもずるずると頑張ってしまってました...

なるべく前向きに頑張れるまでがんばって、でも完ミにしても悲観することなく、前向きに頑張ってくださいね☺️✨

• 4月14日
  • nico☆

nico☆

わたしも不妊治療の末授かった子です😭母乳が絶対!みたいな産院だったのでかなり辛く、母乳外来にもいきたくなくて....
    気長にストレスにならないよう頑張りたいと思います。

おっぱいはらないてことは
    母乳つくられてないんですかね。。

• 4月14日
ぶんな

わたしも最初出なかったのですが、生後4日くらいからおっぱいが放っていたかったので搾乳機使ってました!そしたらおっぱいがでるようにもなりましたよ!
おっぱいは誰でも必ず出ると言われました!
2週間頃から赤ちゃんも吸う力が強くなり良く飲むようになりました!