※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
妊娠・出産

妊娠中体重が増えず、赤ちゃんがやや小さいと言われ不安です。食欲はあり、増えたり減ったり。後期に増えるのでしょうか…同じ状況の方いらっしゃいますか?

妊娠中体重があまり増えなかった方いらっしゃいますか?

不安なので相談させてください。
現在6ヶ月なんですが妊娠前と体重が全く変わっていません。

日によって、0.1kg、0.3kgなど増えたりはするんですが赤ちゃんは標準よりやや小さめだそうです。
一応病院の先生からは大丈夫ですよと言ってもらったんですが、回りの友達や親からは増えすぎて困った、怒られた。妊娠中毒症気を付けないと。
などの話はたくさん聞いてきたのですが、今の同じような状況の人が周りに居なくて。

食欲は普通にあり、つわりでも一度も吐かず痩せたとかもありませんでした。
食事の量はわりとたくさん食べている方だと思います。

もしくは後期ぐらいからグッと増えるのでしょうか…同じような方いらっしゃったら教えてください😭

コメント

ぐリ

まったく増えませんでしたよ!
そのかわり産後にどかん!!と
きました(´;ω;`)

  • ブルーノ

    ブルーノ

    全く増えなかったけど無事に出産されたんですね!安心しました。
    産後にくるパターンもあるんですね😂先輩ママさんの声聞けてよかったです

    • 4月14日
  • ぐリ

    ぐリ

    妊娠中に7kg減ったので私もめちゃくちゃ心配でしたがそれから増えることもなく2700gで出産しました!
    そういう方が産後に太ってしまうのかはわからないけど産後なかなか痩せれなくてヤバいです(笑

    • 4月14日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    七キロ減ってしまったら焦りますよね😢私もきっとパニックになってしまうとおもいます!だけど無事に赤ちゃん出産されたとのことで励みになります!
    親族みんなかなりの痩せ型で今までもダイエットなど一度もしたことなく太る想像あまりできませんが、そういうパターンもあると思ってかまえておきますね笑

    • 4月15日
ぽぽん

わたしも全然増えないので、間食結構してなんとか増やしてます!
赤ちゃんは週数より大きめです。

  • ぽぽん

    ぽぽん

    上の子のときも全然増えなかったんですが、里帰りしてから急に太りだして焦りました笑

    • 4月14日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    週数同じぐらいですね!例えば間食はどういうものを食べられてますか?お菓子よりはパンとかフルーツの方がいいのか、それとも食べ過ぎなければ好きなもの食べてますか?

    赤ちゃん週数より大きいの羨ましいです😢

    • 4月14日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    家にあったもの何でも食べてます😅じゃがりことかスティックパンとかケーキとかアイスとか!笑
    ただ塩分は気をつけようと思ってしょっぱいものは少なめにしてます笑

    • 4月14日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    教えてくださりありがとうございます!スティックパン私もだいすきです😂気づくと何本も食べてます!塩分のとりすぎは良くなさそうですが、基本的に好きなもの食べていいですよね。

    お互い元気な妊婦生活送りましょうね!

    • 4月15日
森のクマ

後期から一気に大きくなります!
が、1人目の時は私も体重は+6kg程度で太らなかったです(^^)
が、3200gの息子が生まれましたよ!

  • ブルーノ

    ブルーノ

    私も後期から一気に大きくなるといいなと思います😢お腹も全然出ておらず妊婦とわからないです。
    3200g立派な大きさの赤ちゃんですね!

    • 4月14日
ままり

たまに、マイナスで出産したという投稿見かけますよ!
私は増加のタイプですが😂
ご飯を食べてない。とか、ダイエットして意識的に体重を増やしてない。ではないなら大丈夫だと思いますよ☺️

  • ブルーノ

    ブルーノ

    ほんとですかー!!
    マイナスのパターンもあるんですね😂なかなか本とかには書いてない事なので、こちらで相談して本当に良かったです。
    ご飯沢山食べてますので焦らずいこうと思えました。ありがとうございます

    • 4月14日
あずる

下の子は3キロしか増えず
3000越えで生まれました🙌

  • ブルーノ

    ブルーノ

    先輩ママさんの経験が聞けると安心しました。ママの体重と赤ちゃんの体重(➕羊水?)の増加は必ずしも比例してないんですね。
    赤ちゃんが順調に育っていってくれることを願います😢

    • 4月14日
未婚ママ

元々太っていた私は妊娠中
食事を見直し塩分制限をし
大好きなお菓子も我慢した結果
体重が増えるどころか-7キロ
くらいで出産しました!
それでも赤ちゃんはちゃんと
育ってましたよ☺️

  • ブルーノ

    ブルーノ

    マイナス7キロ!!!
    すごいですね!!
    とても心強いコメントです😢

    検診のたびに私の体重よりも赤ちゃんが育ってくれてるかちゃんと確認してもらって安心できるようにしようと思います。ありがとうございます

    • 4月14日
  • 未婚ママ

    未婚ママ

    ご飯を食べているのであれば
    体重が増えなくても赤ちゃんは
    育ってるので大丈夫です( ・ㅂ・)و ̑̑

    • 4月14日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    ありがとうございます!ご飯はもりもり食べてますので心配しすぎないように気を付けます!ストレスの方がよくないですよね😅

    • 4月15日
  • 未婚ママ

    未婚ママ

    それなら安心ですね( ¨̮ )
    赤ちゃん大きく育ちますように♡

    • 4月15日
re.mama

息子の時に+4キロで出産
3004gの息子を産みました

現在妊娠32w6dで妊娠前から+2キロ
赤ちゃんは週数通り
32w1dの診察で1767g
順調に育ってました(^^)

  • ブルーノ

    ブルーノ

    とても心強いコメントありがとうございます!
    やはりママさんごとの体質ってありそうですね。もともと食べても太りにくいですか?
    私は一族全員痩せ型で、私自身も妊娠前からどれだけ食べても太れないんです…

    • 4月14日
トミー

私の行っている産院では「20週までは体重増やさないように。」と言われました。20週までに増えた体重はお母さんの肉になっているという事でした。私も20週まではほとんど体重変わりませんでした。徐々に増えて、今、37週で6kg増です。胎児の体重は2840gです。お母さんの体重というより、胎児の体重が順調に増えていけば大丈夫だと思います。

  • ブルーノ

    ブルーノ

    ありがとうございます!
    わたしちょうど20wなので、それだったら何の問題もないですね😊
    とっても安心しました。
    他の方のコメントからも、母親の体重より赤ちゃんの体重が増えてるかどうかが重要というように考え方を変えることが出来たので本当に助かりました

    • 4月14日
あまんま

私も増え始めたのは6ヶ月以降です。
私の赤ちゃんが小さめで、里帰り出産希望していましたが
このまま小さいと受け入れしてもらえないかも。とのことで
赤ちゃんが小さい原因を調べるため大きい病院への転院もしました。
異常はなく小さいのは赤ちゃんの個性だね!と言われ無事里帰り先で
生みました!✴

とりあえず食べて食べてしてたら臨月までに体重増えて
約10キロ増えました。笑
(自分にしか体重いってなかった)
お母さんの体質もあるだろうし、心配いらないと言われたので
あれば大丈夫だと思いますよ🎵

  • ブルーノ

    ブルーノ

    私も里帰り希望してるんです(六時間ぐらいかけて帰省します😢)なので不安なことも多く、小さいと受け入れてもらえないとかだと厳しいですよね。

    でも私も夫もとても背が低く😅
    もともと体がすごく小さいので大きくなる遺伝子なさそうだなとも思うし、あまり重く考えすぎないようにします。

    でもとても同じような状況の方にアドバイスいただけてとても参考になりました。自分の体重よりも赤ちゃんが順調に大ききなっているかということを第一に考えていきたいとおもいます😄

    • 4月14日
みちょり

つわりで5キロ減り出産までにその5キロが戻った感じでした!
なので±0で3,320gの子を出産しました(╹◡╹)
出産しただけで7キロ減ってました⭐️

  • ブルーノ

    ブルーノ

    つわりでそんなにたくさん体重減る方もいらっしゃるんですね!!
    知らないことだらけでみなさんのコメントですごく勉強になります😉ありがとうございます

    • 4月15日
みぃちゃん

現在18週で妊娠前−2キロです🙌
私もつわりで吐くとかはなかったけど、あまり食べれず4キロ痩せてそこからめちゃ食べてますがまだマイナスです💦
1人目の時もあまり体重増えず、+4キロで出産、翌日には妊娠前の体重に戻ってました😅
同じようにお腹の赤ちゃんはずっと小さめと言われていましたが産んでみたらか2972gあり標準でした‼︎
お腹もあまり出なかったし体重もあまり増えず先生にも相談しましたが大丈夫とのことでしたし、後期で急に増える人もいれば後期つわりで増えない人もいるし体質かな?と思います🙂

  • ブルーノ

    ブルーノ

    お母さんの体質に寄るところも大きいんだなとみぃちゃんさん含めみなさんのコメントで勉強になりました。
    大丈夫ですよと言われつつも、赤ちゃん小さいと言われると初めての妊娠ということもあり不安になっていました😢お腹も出ないし体重も増えないんですけど、胎動はしっかりと感じているし元気なんだなと思うと母親がこんなに不安そうにしてたら赤ちゃんにも悪いなって思いました😅
    アドバイスとても参考になりました!ありがとうございます。

    • 4月15日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    大丈夫と言われても不安になりますよね💦
    私もそうでしたし、なおかつお腹も大きくならない体重も増えない。
    ちょうど旦那のお姉さんも予定日1週間違いで妊娠していて3人目という事もありお腹が結構大きくて💦
    お義母さんに、目立たないねーお姉ちゃんはこんなに大きいのに‼︎とか比較されて辛かったし心配でした💦

    赤ちゃんの事を不安に思うのは大切に思ってる証拠ですよ♡
    お腹の大きさ、体重は体質によるかもですが、間食するならフルーツがいいですよ✨
    果糖は直接赤ちゃんの栄養になる?とかで先生にすすめられました♡

    • 4月15日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    読んでてそうそうそう~😢って思っちゃいました。マタニティ学級でも同じ週数のお母さんたちはみんなお腹が大きいし、義理姉も同時期妊娠で(二人目です)GW会うのが憂鬱だなーと…思ってました😅お義母さんも自然と「お姉ちゃんは~」って言っちゃうもんですよね。

    フルーツお恥ずかしながら剥いたり切ったりするのが面倒で積極的に食べてこなかったんですけど、赤ちゃんの栄養になるんだなーって思うと食べようって気になります。不思議とやる気が出るもんですね😆

    • 4月15日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    お腹の大きさって凄く気になりますよね💦
    人それぞれってわかってはいても、妊婦さんのイメージってあるじゃないですか⁇だからお腹小さいねとか目立たないねって一言に傷ついたり不安になったり😥

    確かに切ったりするの面倒くさかったりしますね笑
    冬ならみかんとか手頃ですが😅
    これからの時期はさくらんぼやスイカ、桃にパイナップル♡メロンもいいですね‼︎
    こう書き出してみると食べたくなりませんか⁇笑

    • 4月15日
ブルーノ

そうなんです!!私も妊婦さんのイメージで妊娠期間中半分ぐらいはあの大きなお腹で過ごすのかと思ってました😂それが中期にさしかかってもほとんど変化ないので、あれ?なんでだろと。だけどお腹大きいと生活しづらそうなのである意味よかったと思っていいのかもですね笑

全部美味しそうです~❤️特に桃とパイナップル!!いま買いにいきたいぐらいです笑
前向きになる返信本当にありがとうございます。直接お顔を見てお礼を言えないのが残念なくらいです😅