※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
妊娠・出産

つわりでつらい症状が出ている方へのアドバイスを求めています。具体的な症状や仕事について相談しています。

つわりについて。
みなさんから少しでもラクになるアドバイスを頂きたいです(;_;)
現在6週目に入っているのですが、毎日の体調不良が辛いです‥
吐き気はあまりないのですが、食欲がなく、高熱が出たときのような体のダルさ、呼吸のしんどさがあります。
1時間半かかる仕事に行くのも、途中で電車に寄ってしまい、とても辛いです(;_;)
ご飯はお蕎麦一杯を1日に食べるくらいです。
ダメな食べ物、ダメな匂いもないので、これがつわりなのかも微妙なんですが‥
こんな症状になった方いらっしゃいますか?
また、どのように乗り越えましたか?(;_;)
仕事もフルタイムなのですが、休むのは甘えでしょうか‥
私より辛い思いをされてる方も沢山いらっしゃる中
恐縮ですが、教えてください‥

コメント

ももんが

悪阻だと思います!
休むのは甘えでは全然ないですよ!!!
わたしもパートでしたが悪阻が酷くて1ヶ月休み、結局退職しました(>_<)

気温の変化もあったりですし、体調第一に考えてくださいね(*^^*)

• おーちゃん

おーちゃん

1ヶ月ですか!
    とても辛い思いをされたんですね‥
    仕事休むのも申し訳なくて(;_;)

まだまだ6週入ったばかりで
    これからもっと体調悪くなるんじゃないかと不安ですが、がんばります!
    お気遣い本当にありがとうございます(;_;)♡

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
わたしは、つわりで最近まで入院してました😭
もう、つわりが辛い方をみると、自分のことのように辛いです。

参考になるかわかりませんが、
産婦人科の先生いわく、
食べ物は食べれなくても、
何とか水分だけはとるようにと言われました。結局、わたしは、水分が何も取れずに、一気に15キロ痩せてしまって、1日中、点滴で死にそうでした😞

もしかしたら、これから、つわりがひどくなって、大変な時期になるかもしれないので。
食欲がなくても、水分はこまめにとってくださいね💓

• おーちゃん

おーちゃん

入院されてたんですか!
    大丈夫でしたか?(;_;)‥大丈夫じゃないですよね‥
    15キロは落ちすぎです(;_;)

水分のアドバイス、ありがとうございます!喉乾いてなくても何か飲むようにします(´・ω・`)
    点滴、大嫌いなので‥
    赤ちゃんのためにがんばります!
    ありがとうございました^^

• 4月14日
きき

悪阻ですよ!
私も一人目は熱の出始めみたいに体温高くて怠い感じ。
今二人目は少し落ち着きましたが寒がりになり同じように怠く車酔いしてる感じになったりします。

休むのは甘えじゃありません😣
身体が休みたいっていうサインを出してるんです、無理すると良く無いので自分のペースでいいと思いますよ😫

• おーちゃん

おーちゃん

ご回答ありがとうございます!同じような症状の方がいらっしゃって、安心しました(;_;)
    ほんとにつらいですよね‥

何も出来ない自分に納得できなくて、それでも動けないのがつらくて‥
    ありがとうございます(;_;)
    体のサインを無視しないように
    過ごしていきます!
    ありがとうございます(;_;)♡

• 4月14日
茶

お仕事お疲れ様です❗️一時間半は辛いですね💦
私は吐き気がありますが、それと同時におーちゃんさんと同じ高熱の時のような体のだるさがあります😭体が怠いと、休んでいる時も不快感があって辛いですよね💦
お仕事、休んでも良いと思いますよ❗️
逆に、あまり無理をするとどこかで反動が来ると思います。たまには回復を☺️お大事にしてください。

• おーちゃん

おーちゃん

ほんとですか!
    同じような症状ですね(;_;)
    休んでるときの不快感もめちゃくちゃわかります‥
    診断書だしてもらって、長期で仕事休むか悩み中です‥
    反動は怖いですね(;_;)
    ありがとうございます!
    月曜日の心拍確認を楽しみに、しっかり生きます!笑

• 4月14日
とも

同じような境遇でコメントせざるを得なかったです(笑)4/10の時点で6〜7週くらいと言われた初マタです!
仕事は正社員で、電車とバスで片道1時間強かかります。5週頃より徐々に吐き気や倦怠感が強くなり、現在は吐きつわりと食べつわりのWパンチです。
前回の検診で先生に仕事のことを相談しました。本当につわりが重症の場合は尿にケトン体が出るそうで、そうなった場合は診断書を書いてもらえるようですが、私はまだそこまで重症では無かったため、母子連絡カードと言うものに1ヶ月間は業務時間を短縮するようにと書いて頂きました!先週から体調に合わせて毎日早退していましたが、週末よりほぼ寝たきりになり今日はお休みしてます。
入院するほど酷い方も居らっしゃいますが、本当にこんな状況の中の仕事は辛いですよね…

• おーちゃん

おーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    同じような境遇の方がいらっしゃり、とっても心強いです(;_;)♡
    ケトン体‥初耳です。笑
    でも、今日の検診では出なかったようです^^水分は取れてるからですかね♡
    業務時間の短縮、めっちゃ羨ましいです(;_;)私の会社も制度はあるので、上司に相談してみます。
    いろいろ参考にさせて頂き、ありがとうございます♡
    フルタイムの仕事辛いですけど、赤ちゃんのためにがんばりましょう(;_;)♡
    ちなみに今、心拍確認できました!
    めっちゃ嬉しいです!

• 4月16日