※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

1歳半の娘が指差しをせず、言葉もほとんどない。検診前で心配。指差しの行動は指差しに含まれるか不安。

1歳半の娘がいます。もうすぐ1歳半検診です。
でも指差しができません。
絵本などで練習してもめくってばっかりです。
おもちゃのボタンを人差し指で押したり、抱っこやベビーカーからエレベーターのボタンを押したがりボタンに向かってはよく指差ししてます。
でもこれは指差しになりますか?😣
違いますよね?😭😭😭
ちなみに言葉もほとんどないに等しいです💦

コメント

re.mama

ボタン押したりは指差しには入らないかなと思います😓

  • にゃー

    にゃー

    エレベーターのボタン押したくてボタンに向かって指を向けるのも違うんですね、残念...😭
    ありがとうございます!!

    • 4月14日
 3児のmama

それは指差しではない気がしますね。
でも焦らなくて大丈夫ですよ!!
一歳半健診でベラベラしゃべれたほうがびっくりします😱
一人目さんでしたら尚更!
指差しは練習なんかしなくても自然に出るの待ったら良い気がします。
ただたんに興味が出てくれば勝手に指さししますし。
大丈夫です、3歳まで言葉は様子見ていいですよ☆

  • にゃー

    にゃー

    ベラベラまではいかなくてもパパママくらい言えてないとなのかな~と思いまして...😭
    言葉は個人差大きいって聞くのですが指差しはできないと引っかかるって聞いて色々焦ってしまいます😣

    • 4月14日
  •  3児のmama

    3児のmama

    うちは、パパママも言えませんでしたよ笑
    ひっかかる、ひっかからないはたしかに気になりますけど、子どもを信じて待つしかないです。

    • 4月24日