※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子がいます。産後1ヶ月たった頃から膝の痛みがあり、座った…

生後2ヶ月の子がいます。産後1ヶ月たった頃から膝の痛みがあり、座ったり立ったりの動作がつらく感じます。病院や整骨院等いった方が良いのでしょうか。同じような経験をされた方いましたらお話が聞きたいです。

コメント

はみぃ

腰と膝は来ますよね😣
整骨院も良いですし、産後マッサージみたいなのしてくれるところでも良いと思います😊
ただし神経系の、ピキピキした痛みだと揉まない方が良いです。

• りんご

りんご

体重もどんどん増えてきてるから体がきつくなってきました💦
    揉まない方がいいときもあるんですね(>_<)よくならないようなときには整骨院やマッサージも検討してみます(>_<)

• 4月14日
たなごころ

妊娠するとホルモンの関係で、関節や靭帯が緩みます。

子供の抱っこなどで負荷がかかると緩んでいる骨盤は形が変化し、股関節、足、膝に負担がいきます。

膝が痛いとのことですが、靴は合ったものを履いていますか?
足裏全体で体重が乗っかっていないと膝に負担がかかります。

まず、寝た状態で両膝を立て、両手のひらを床につけて、左右に両膝をユックリ倒すことを無理ない範囲でやってみてください。
その後、椅子に座った状態で軽く足を開き、その間に自分の手で拳を作り、両膝で挟むように力を入れて、脱力を痛くならない程度に繰り返してみてください。
効果があることを願います。

• りんご

りんご

ありがとうございます!すごく参考になります(>_<)
    靴は大丈夫かと思います💦
    効果があることを祈りつつやってみます!

• 4月14日
かじゃすけ

うちも生後2ヶ月です‼︎産後私も膝が痛いです。私は入院中から膝もそうだし、足首なんかも痛くてピークは1ヶ月迎える頃。思えば産後すぐは骨盤まわりや授乳姿勢がどうしても猫背になってしまって背中や腰も激痛でした😭今も膝と足首が痛いですが、今日まで特に何も対処してませんでした(^^;;湿布負けする体質なのと塗り薬なんかも授乳中なのでどうなのかなぁ〜?と
産後1ヶ月実家にお世話になってましたが、色々手伝って貰っててもめっちゃ辛かったです。赤ちゃんのお世話でどうしても立ったり座ったりだし、沐浴なんかも自分の体勢が上手くとれずひっくり返りそうになったり…(^^;;

• りんご

りんご

産後体の痛みがこんなに続くとは思ってもいませんでした💦授乳してると薬とか湿布もなかなか使えないので難しいですよね(>_<)
    私も実家に1ヶ月帰ったけど体は辛かったです( ; ; )
    早くお互い良くなるといいですね( ; ; )

• 4月14日
もんちっち

私も産後1ヶ月頃から膝と脚の付け根が痛むようになりました💦
脚の付け根は骨盤ベルトでだいぶ楽になり、
膝はなるべく床での座り立ちをなくして
ソファーに座るようにしたら
だいぶ良くなりました🙆‍♀️✨
保健士さんに相談したら
上の方もおっしゃっている体操で
仰向けに寝た状態で膝を立て、
左右にゆっくり倒す動作を行うと
だいぶ良くなると思うと言われました!

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    まずは体操してみたいと思います(>_<)
    来週保健師さんの訪問もあるので話も聞いてみたいと思います!

• 4月14日
はやし

私も生後2ヶ月の息子がいます!!
私は元々腰痛持ちで息子が産まれてからは膝と股関節が痛くて、、
7月から職場復帰もするし。と思って
この間から骨盤矯正に通ってます!
まだ一回しか行ってないですが
多少は体が楽になりましたよ〜〜😊
私が行ったところは午前中だけ元保育士の方がいて子供を預かってくれるので子供も連れて行けますし、行って良かったです😊💓

• りんご

りんご

骨盤矯正気になってました(>_<)効果あるんですね!
    子供預かってもらえるとすごく助かりますよね!近くにそういうところが欲しいです( ; ; )
    上の方の体操で効果がないときには検討してみたいと思います!

• 4月14日

「子育て・グッズ」に関する質問