※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Komugi
お金・保険

未婚シングルマザーの扶養や保険について教えてください。

詳しくわかる方いたら教えてください。

未婚シングルマザーで稼ぎが10万円以上です。(アルバイト)
その場合扶養はどうなるのでしょうか?
保険はどうなるのでしょうか?

コメント

お母様の扶養に入られてるとのことですが、つーちゃんままさんご自身の仕事先の規模が大きければ106万以上なら、お母様の扶養を抜けて、ご自身でその会社の保険に加入、それ以外の規模なら130万以上になりそうなら、その会社の保険に加入になります‼️

• Komugi

Komugi

アルバイトだから国保とかですかね?

• 4月14日

退会ユーザー

すいません、返信する場所間違えました💧

• 4月14日

アルバイトでも、会社が社会保険適用事務所(従業員5人以上⁉️だったかな、の会社はそうです)なら、会社の社会保険に加入になります。

りん

月10万ならお母さんの保険に入ってると税金すごいことなりますよ💦
今のまま稼ぐと保険も外れるので社会保険に入った方が良いと
会社から進められると思いますよ?

私もあまり詳しくないので間違っていたら申し訳ないのですが、
年収130万円(概ね月108,000円)以上になるとお母さんの扶養からは抜けることになります。
つーちゃんまま様が社会保険の加入条件(正社員の3/4(=概ね週30時間)以上の労働)を満たしていれば、
アルバイトなどの労働形態に関わらず働いている会社の社会保険に加入し、お子さんを扶養に入れることができます。
しかし、社会保険の加入条件を満たしていなかったら、ご自分で国民保険に加入することができます(その場合は、お子さんだけでもお母さんの扶養に入れることができると思います)

規模が大きい会社になると社会保険加入の条件が変わってくるので、
働いている会社に社会保険に加入することができるか確認してみると良いと思います。