※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

先日も質問させていただいたのですが旦那のお母さんの事です旦那のお母…

先日も質問させていただいたのですが
旦那のお母さんの事です
旦那のお母さんには嫌われていて
理由が
初めて付き合っているときにご挨拶をしたとき
いつものくせで
旦那の事をお母さんの前で呼び捨てでよんだこと
からです
そこから関わりがなく
旦那の方から妊娠した事を言っても
障害の子が生まれて来たら とまで言われたので
よっぽど嫌われています
出産した今旦那からはやっぱり親戚付き合いは
ちゃんとしたほうがいい 挨拶にもう一回行ってほしい と
ですが考えただけでも気が引けます
障害の子が生まれたら と言われたことが
まだ許せてないです。
もちろん元気に無事生まれて来てくれました。
おめでとう とも言われてません 求めてませんが。

ですが、旦那が会った時に
出産祝い と なにかもらったみたいで
ですがまだそれは開けていませんが。

どれだけ嫌いでもやはりお礼を言うのは
常識かな と言いたいんですが
みなさんならどうしますか?
関わりもなく おまけに私のことは嫌い
娘のことは 妊娠中ですが障害の子がうまれてきたら
とまで言われたお母さんに
どうやってどんなふうに伝えたらいいのか
思い浮かびません。

コメント

かおり

これから、長い長い付き合いが待ってます。
きっとあちらからしたらそんな小さい事?!って思ってるかもしれないです。
言う側って言われる人がどんな風に受け止めるかなんて考えないじゃないですか。
軽く言った事をいつまで根に持つの?!なんて思ってるかも。
同居してるわけではないんだから、ここはNさんが気持ちを切り替えて、娘さんのために頑張りましょう。
娘さんには優しくしてくれると思います。
孫ですから。きっと貴方がいないところでは可愛い可愛いって言ってるかもしれないですよ。
まだ息子を取った嫌な女としか認識できない義母なんだなと。こちらが大人になりましょう。

でん

Nさんはとても嫌な気持ちをされたと思いますが1番は娘さんがおばあちゃんからも愛されることだと思いますので私なら水に流してお祝いのお礼はちゃんといいます。

苺

お礼は言うべきかもしれませんが、私ならそんな常識の無い人、子供にも悪影響になりそうなので、今後は絶対関わりたく無いです。

そもそも呼び捨てで呼んだからって...
たしかにその場はさん付けすべきだったかもしれませんが、それくらいのことで障害で産まれて来たらとか言いますか!?
そんなありえない発言されて、旦那様はどうお考えなんですか?
自分の奥さんと子供のことそんなふうに言われて否定されてる感じなのに...
義母さんに対して怒らない旦那様も旦那様だと思います。

sara☆

嫁って憎たらしい存在だと思いますよ!
かわいいかわいい息子を奪う存在なんですから。
なのでそんなやって態度に出してくるだけ「わかりやすい人だなー」と一旦受け止めて、許せないことを言われたかと思いますが、一応お礼は伝えます。大手取引先のいじわるな人と思って接するようになるべく感情的にならないように…。
わたしなら直接会いたくないので手紙書いて旦那に渡しといて!と言うかもです(笑)

deleted user

障害を持って生まれるかどうかは親のせいでもなく遺伝子の配列上のことですし、それは誰もが分かっていることだと思います。
なので、Nさんのことが嫌いで言ったわけではなく、単に可能性の心配をしたんじゃないかなと私は思います。
私も夫の家族とは縁を切った身ですが、義父にはダウン症だったら諦めろよとか出生前検査したら?と言われました。
それは悪意があるわけではなく、単に義父の知り合いのところに障害のあるお子さんが産まれて、とても大変な思いをしているのを見ているから心配してのことでした。

余談ですが義母は夫に、あんた(夫)騙されてるよ!あの子は狙って子供作ったんだ!って言ってました。ピル飲んでてのすり抜け妊娠なんでそう言われたら仕方ないですが、結婚してからの妊娠ですし、騙すってなんだと思いました😅

脱線しました💦
ちなみに、他には嫌われているんじゃないかというエピソードはありますか?
本当に嫌いならお祝いもくれないと思いますので、私なら義母さんに嫌われてるかハッキリ言ってって夫に確認します。

長くなりましたが、障害のくだりは
あの子の子供じゃ障害児が生まれる!と言ったわけでないのなら 生まれてきたら、、という可能性の話をしただけだと思うと嫌われているかなあ?って思いますよ😀