※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お仕事

今年度から時短正社員(保育士)として仕事復帰して子供達は別の保育園…

今年度から時短正社員(保育士)として仕事復帰して
子供達は別の保育園に預けています。

復帰する時にパートか時短かで迷って
パートでも担任持って欲しいと言われて
どうせ担任持つなら時短正社員で戻っておいでよ、と言われて戻りましたが

始まって1ヶ月もたってませんが正直しんどいです…
独身でも仕事量が多くてしんどい仕事、
サポートするから、と言ってくれていましたが
担任業務の他に、月担当やその他たり振られた仕事は
常勤の職員と同じだけあります。
勤務時間が9時4時とみんなより1時間45分短いだけで
仕事量は変わりません💦
考慮すると言われていた懇談や参観も
担任だから参加当たり前だとされていて
子どもを犠牲にしてる気がしてなりません(・・;)
残業も出来ないので
持ち帰って書き物やらしてる状態です…
1日1日終わり!の仕事ではないので
家に帰っても一日中仕事の事を考えている気がします😭
わかっていたはずだけど
思ってたより大変…
子どもは可愛いし保育も好きですが
その他の仕事が多すぎて…
また自分の週担当や行事担当の時に
子どもが熱を出したらと気が気ではありません

しんどかったらいつでもパートに戻ってくれていいから、と言われてましたが
途中で戻れるわけもなく
担任業務自体やめてしまいたいです…

他のパートの方のような補助的な働き方がしたかったのですが
元々勤務していた保育園なので
すぐに担任を、と言われてしまいます。
小さい子ども2人育てながら
私にそこまでの器量はありませんでした。

無責任なのは重々承知ですが
どうしたらいいでしょうか…



コメント

れもん

元保育士です。とても大変だろうとお察しします😭とてもやりがいのある仕事ですよね。その反面、精神的にも体力的にもきつい…。言われているとおり独身でもしんどい仕事。そのとおりですり子育てをしながら、担任を持つ、なんてどれほど大変か…😭わたしはそれが怖くて復帰できずにいます。

もんもんさん、大丈夫ですか?担任として復帰した以上、中途半端に辞めるのはたしかに無責任と言われてしまうかもしれません。でも、大切なのは、もんもんさん自身とご家庭ではないでしょうか。区切りの良いところでもう一度仕切り直し、別の園でパートなどもうすこし責任の軽いお仕事からはじめられると良いですね…‪‪💦‬

ゆき

子育て中に、担任を持たれて正規で働かれている事、尊敬いたします!私には無理です。。。

書類、持ち帰り仕事、教材準備等、毎日、お疲れ様です。

私は、フルタイムパートで、個人指導計画(担任ではないです)、園便り作成、行事担当、避難訓練等、正規と同じ位、仕事がまわってきています😥主任がやりたくない仕事をなすり付けられました…。 

最近、保育士はもうやりたくないなと思い始めました。

「保育士のかわりはいるけど、お母さんのかわりはいない」と、色々な方から助言をいただき、転職することに決めました😊今、転職活動中です!私は、自分と我が子が大事なので、次が決まり次第、すぐに退職します。

「お仕事」に関する質問