※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

スーパーで子供が娘を嫌がらせ。親不在で注意。やりすぎ?どうする?

今日スーパーのキッズコーナーで娘があそんでいました。そこに7歳と4歳くらいの男の子の兄弟が遊んでいたのですが、親は買い物中でいませんでした。
そんなに広いキッズコーナーでもなかったので私は見守り程度で見ていたんですが、その兄弟の弟の方が娘を蹴ったりオモチャを投げたりしてきたんです。私はあまりにひどいと怒り奮闘し注意しました。でもその子がごめんねをなかなか言わないのでその子の親を待って話をさせてもらいました。
その子が後で親に「知らない人に怒られた」と理不尽な言い方をしないように一応親にも伝えておくべきと思いました。
私はやりすぎでしょうか?みなさんならどうしますか?

コメント

はるこぽん

やりすぎではないです。
逆に、きちんと言えるめぐさんがすごいと思います(^^)☀

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    私も普通ならこんなこと言えないのに自分に驚きました😭

• 4月14日
まりっぺ

4歳ならやっていい事とダメな事の分別がつく年齢ですし、良いと思います!!知らない子を平気で蹴るって普段からそういう事してる子なんだろうなと思います😭

• めぐ

めぐ

後でお父さん見たらなんとなくそんな感じしました😰

• 4月14日

私なら蹴られた時点で遊び途中の子どもを連れて出て終わりにします。
揉めると面倒なので。
タチの悪い親御さんだったり、後々同じ学校やら習い事やら、なんらかの繋がりで関わらなくなった時に大変なので。
他県でたまたま来たスーパーでどこから見ても地元の人とかなら言ってしまうかもしれませんが。
理不尽な思いをお子さんにさせるかもしれませんが、離れて、子どもに理由を聞かれたら
少し危ない遊び方してたからね。
みんなで遊ぶところは気をつけた方が良いよね。
と教えると思います。
もしくはその子達の親が絶対近くで見てない事を確認して店員さんから注意してもらいます。
人付き合いは気をつけた方がいいと思います。

あんちゃんママ

ちゃんと言えるのすごいです!
もう4歳ならいけないことはきちんとわかりますし、目を離した親にも責任はあります!

• めぐ

めぐ

私も普段ならそんな事言わないのに自分に驚きました😰
    でもみんな自分の子どもが一番可愛いんだから、やはり自分の子どもを守れるのは親しかいないなぁと思いました😭

• 4月14日
あか

私もそういう小さい子がいるような遊び場では小さい子がいるから気を付けて遊ぶんだよ!優しくするんだよ!ってしつこく言い聞かせて目を離さないようにしてます。ほんとに何かあったら大変なので😭!
相手のお母さんもお兄ちゃんが一緒だから置いてったのか知らないけどよくないですよね。これを機にそういうことはしないで欲しいですね
ちゃんと伝えられて正解だと思います!

• めぐ

めぐ

親がいないから何しても怒られないと思っているのなら、知らない大人でもいけないことは怒られると学んでくれたらいいですよね😞

• 4月14日
Belobetty

わたしも先日同じようなことがあり
子供に注意しても
分かってないようだったので
親が来た時にこんなことが
ありましたと報告したところ
「うちの子はそんなことしません」
といってきたので頭にきて
ボロクソいってやりました😠

まず子供を残して買い物に行くことが
おかしいですし
お友達を傷つけるようなことをする子を置いて行くなんてありえないです😠

最初はトラブルにならないよう
普通の会話っぽく報告して
相手の答え方や態度次第で
こっちの対応も考えますね🙆‍♀️

• めぐ

めぐ

え!?それはひどいですね😰
    その場に監視カメラとかあったら見せてやりたいですよね😰
    今日の私の相手は「すいません」と謝ってくれたので良かったです😣
    その後きちんと子どもに言ってくれればいいけど、子どもと一緒になって「なんなんだあのひと!」みたいになってたら嫌ですよね😰
    私も一応普通の会話っぽく柔らかく言いました!

• 4月14日

直接注意をしたい気持ちはありますが、私なら、そういう子がいた時点でその場を離れます。

以前ママリで同じように自分の子どもがいじわるをされた方の書き込みを読みました。その方の経験は公園、親は子どもは気にかけずベンチでスマホばかり見ていたそうです。あまりにもひどいことをされたため、相手の子の親に一言謝ってほしいと言いに行ったら、逆ギレされひどく罵倒されたそうです。
先入観かもしれませんが、そういう子の親は、やっぱりそういう子を育てている親です。まともに話ができる人とは限らないと思います。

くやしいし腹も立つし納得なんかできないけど、私は二度と会わないことを祈って離れます。

• めぐ

めぐ

センターとかでも乱暴な子の親を見ると「アァやっぱりな」と思うこと多いですよね😞
    今回はたまたまいい親?で謝ってもらえましたが、どんな人がいるか分からないから行動は考えないといけないですね😓

• 4月14日

退会ユーザー

こちらが悪くないのに、逆ギレなんかされたらますます腹が立ちますし😣
    まともな親なら、そういう場で自分の子から目を話したりはしないはずです。自分の子より小さな子がいる場なら尚更です。
    その場その場での臨機応変な対応が必要になるとは思いますが、知らない相手なら、下手に関わらず子どもを守るのが一番かなって考えるようにしています。

• 4月14日
あいパートママ

私ならすぐ立ち去ります‼(-_-)
嫌ですし、そんな乱暴な子たちに関わりたくありません。
去り際に近くの定員に言いますけどね‼

• めぐ

めぐ

店員に言ったら店員は何かしてくれますかね😢

• 4月14日
  • あいパートママ

あいパートママ

店員でしたね、、ごめんなさい✨
    うーーん、どうでしょう⁉その後の対応はわからないですが、、他の子が被害に合わないように、出来れば店内放送とかで呼び出して欲しいです❗(。>д<)泣

• 4月14日
haru☆

私もその現場を見た時点でそのまま帰ります。子供には注意するかもしれないですが…このご時世なにがあるかわかりませんし、それが原因で恨まれて、後々子供になにかされたりしても困るので。。どこで繋がりあるかわかりませんし。ですがめぐさんの行動は勇気あってすごいと思います!

• めぐ

めぐ

そうですね。
    うちは田んぼばかりの田舎ですし、親の外見見てちょっと言おうかどうしようか判断しました!
    普通の人っぽかったので言っちゃいました😓

• 4月14日