※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロロ
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。実母は一人暮らしで、私が生活費を支えていましたが今はできません。第二子妊娠中で、夫との関係も複雑。実母は夫を受け入れず、幸せは母子家庭かと言い、子育ても否定。距離を置くべきか悩んでいます。

実母についてです。
実母は、一人暮らし。

結婚前は私が生活費を出していました。
今は、渡せていません。

今私は第二子妊娠中。
結婚当初から主人を良く思ってません。
主人とも夫婦なのでやはり色々紆余屈折ありましたが、なんとか夫婦してます。
私がベラベラ夫婦のことを実母に話すこともいけませんが、私が間に入り、主人と取り持とうとしても拒否。

喧嘩の度に別れろ、と言います。

私の幸せは母子家庭になること?
と喧嘩の度にこの話題になり疲れました( ; ; )

第二子出産時は実母に娘を頼みたかったのですが、無理なので、夫婦で乗り切ります( ; ; )

実母の気持ちもわかりますが、私も子育てつわりできついのに、私の育児も完全否定します。

私はこの先どう対応したらいいでしょうか?
距離をやはり置くべきですよね。。

コメント

まぁた

第3者から見ると、あまり夫婦仲でやってけないって聞くと、
辛いなら別れれば良いんじゃない?って思ってしまいますよね。

たぶん、お母様はものすごく心配して、そこまで辛いなら…って思っていらっしゃるのかもしれません。
ただ、いくら辛いからと言っても母子家庭が子供にも、チロロさんにとっても幸せな物かどうかと断定出来る訳ではないので…(>_<)

子育て、妊娠中に辛かったのはお母様も一緒です。
どうしても、お母様と会って鬱になる様でしたら、落ち着くまで会わなくても良いかと?

蓮ママ

大変失礼な事をお聞きしますが、結婚前に生活費を出していたと書かれていますが、今は渡せていないということは、チロロさんが2人の生活の全部を支えていたという事でしょうか?

私の友人で、婚約者を紹介してもどんなにいい人でも許してくれず、邪魔されて何度も破断させられた方がいます。

何故か理由を聞いたところ、私の生活を保証してくれるお金持ちでは無いからという事でした。

彼女は休みもあまりなく、昼夜働いて毎月家に30万以上入れていたそうです。
殆どお母様の生活費や海外旅行費だそうです。お母様は無職です。

お母様は20年近くお前の犠牲になって育てたんだから働いたら私の犠牲になるのは当たり前だと言ったそうです。
結婚しても私が今まで通りの生活を出来る金持ちとでないと認めないと…。

その友人のお母様とは全く違うとは思いますが、生活費を出していたと言うのが気になり、こんなことを書いてしまい申し訳ありません。

もしかして離婚して実家に帰ってまたお金を入れて欲しいと思っているお母様だとしたら、距離を置く方が良いと思います。

自分が離婚したからって、娘にも簡単に離婚しろとか言う母も私だったら嫌です。
一人親の苦労や一人親になってしまった子供の苦労を考えたら、辛抱ばかりはいけませんが私が親なら、もう少し辛抱してみたらと子供をなだめてあげたいです。

何も知りもしないのに長々失礼な発言申し訳ありませんでしたm(__)m

のっち

距離を置いた方が良いと思います。
チロロさんはもう、嫁いでいる訳ですし、自分の生活を第一に考えた方が良いと思いました。

実母さんは一人暮らしで気にかかる事は仕方ありませんが、今は妊婦の身、夫婦で子育ても乗り切るつもりでしたら、そちらの対策を考えるべきだと思います。ストレスも良くないですしね!

距離を置くとはいえ、実母さんは一人暮らし、顔を合わせる距離にお住まいでしたら、しばらくは電話だけにする、もともと電話でのやりとりでしたら、頻繁にはかけないようにする、など、ほんの少し距離を置いてみてはいかがでしょうか?

第二子誕生する訳ですし、旦那さんの協力はこれから益々大切になってくると思いますので、まずはそちらの方に意識を持って行くべきだと思いました。

色々考えると心身共に疲れますよね、ストレス発散も忘れずに前向きに頑張ってくださいね!

みぃ

はじめまして☆!
私の親もそんな感じです。
母子家庭です。
旦那と付き合ってる時は
とても仲良しでしたが
結婚して喧嘩するたびに
別れろ、離婚すんだから
貯金しとけ!と言われます。
1度妊娠をして
流産した時は、親からは
よかったんじゃない?
って言われた時には
あー、この人親なのに
そんな事言えるだな。
っと思いそこから
連絡全て拒否しました。
それから約1年連絡取らなくなり
私は、妊娠中です。
妊娠してる事は全て
義理母さんが連絡して
伝えていました。
義理母さんには全て伝えてます。
とても分かってくれてる方です。
旦那の親も母子家庭です。
親から
謝罪の手紙、連絡がきました。
昔よりは会ったり、連絡は
してませんが
少し距離置くのも
とても良いと思います。
実の母でも
やはり
言っていい事悪い事が
あると思います。
寂しいのもあって
言ってるかもしれませんが
娘の幸せをそんな言い方は
本当に傷つきますよね。

長くなってすいません。

チロロ

皆様ありがとうございました。

共感頂き本当に救われました。

蓮ままさんのお言葉はずしりときました。。
その通りなんです。

母の工面が出来る程の収入源が旦那にはない、認めない、という感じです。

やはり距離を起きたいと思います。
皆様ありがとうございました( ; ; )