※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
ココロ・悩み

仲良しグループの友達が結婚式で元カレと会うことになり、参加するか悩んでいます。グループ内では、参加すべきとする意見と我慢すべきとする意見が分かれています。どちらの意見に賛成ですか?

良かったら話聞いて下さい😢✨✨
今度仲良しグループの友だちが結婚することになりました✨✨
もちろん私は参加予定です☺️✨✨
しかしグループの中の1人【Aさん】が欠席するとの事で…
理由を聞くとその結婚式に元カレが来るみたいなんです。
Aさんは元カレと結婚するために仕事を辞めたのですが、元カレから裏切られて別れました。
ズタボロにされた元カレとは会いたくないとの事です。
結婚式の招待状を送った【Bさん】はAさんはもう別に良いパートナーに巡り会えて結婚して新しい人生を歩んでるから良いと思ったと言ってました。
同じグループの【Cさん】はAさんは割り切って結婚式参加するべきだと思う。Bさんの幸せを願う時間なんだからそれぐらい我慢した方がいい。とのこと。
私はどちらの言い分もわかります💦
Aさんは当時37歳だし、結婚まで考えて仕事も辞めたのに裏切られた人とは二度と会いたくないだろうし。。。
その当時は本当にやつれて、ひどかったです。
Bさんは幸せそうだから大丈夫だと思ったということも気持ちわかります。
せっかくの仲良しグループだったのに2人の間に亀裂が入ってしまってショックです😢
みなさんだったらどっち側の意見ですか??

コメント

エイヤ

ふつうは元彼がいたところで行きたいと思うんですよね、仲良い友達の結婚式ですもの。それでも断るってことは本当に相当つらくて、本人にしかわからないレベルで傷ついている、まだスルーできるほどでないということです。

仕方ないのかなぁと思いました。

私ならいくなー、と思うし、我慢できんのかなー、とも思いますが、それが無理だから断ったんだと思います😖

• ハニー

ハニー

そうですよねー😢
    元カレに会うと考えただけで吐き気がするって言ってるぐらいなのでそうとうなのだと思います💦
    ありがとうございます✨✨

• 4月14日
なつ

私はAさん派ですかね…
今が幸せだからこそ、辛かった記憶を思い出してしまうような場にはできれば行きたくないと思います…

• ハニー

ハニー

なるほど✨✨
    確かにそういった考えもありますね✨✨
    勉強になります☺️✨✨

• 4月14日
まま

私だったら絶対に出席したくないですね…綺麗に別れてるならまだしも、そんな別れ方なのに会うなんて考えられません。
人それぞれ価値観に違いはありますから、仕方ないと思います。

• ハニー

ハニー

そうですよね💦
    別れ方次第ですよね😢✨✨
    みんな同じ考えってなかなかないですよね💦

• 4月14日
こもも

難しいですが、ご本人の気持ち次第だと思います。
頑張って式に出席されたとしても、元カレが気になって心の底からご友人を祝福する気持ちになれないのであれば、無理に出席させるのもどうかなぁ?と思います。
別の機会に改めて、グループだけで会を開くというのはどうでしょう?

• ハニー

ハニー

そうですよね💦
    嫌々参加してもそれが良い結婚式にはならないですよね😢
    それが私もそう思ったのですが結婚式を挙げる子が何で来てくれないのか怒ってる?感じなんです😨💦
    絶縁宣言みたいなのされたらしいです😱💦

• 4月14日
  • こもも

こもも

他の方への返信も読ませて頂きました。
    欠席の返事をされただけで「お元気で」と冷たい返事をするなんて、Bさんは他人の気持ちを汲めない自分中心な人なんだと思いました。
    自分の式に出席してもらいたい気持ちも分かります。
    Aさんは結婚もしてるし、もう大丈夫なんだろうと思った気持ちも分かります。
    ですが、本当の気持ちは当の本人、Aさんにしか分かりません。
    なので、元カレが来るなら行きたくないと言っているのであれば、“よっぽど傷付けられたんだね…大切な友達をこれ以上傷付けたくないから残念だけど…”とそっとしておいてあげるのが本当の友達なのではないかと思います。
    なので、BさんにとってAさんは、残念ですがその程度の関係のように思えます。

• 4月14日
  • ハニー

ハニー

そうなんです💦
    元々から自己中心だし、あまり人の気持ちを考えない無神経な方ではあります💦
    本当の友だちなら嘘でもそう言って欲しいですよね😢✨✨
    Aさんの結婚式には準備やら余興やらたくさん尽くしたのに欠席に対しての怒りがひどいんだと思います😭💦
    その程度の関係だったのかもですね😢

• 4月14日
みみ

どちらの意見でもないですが、結婚式をするBさんにとって、Aさんの元カレは結婚式に呼ばないといけない人なのでしょうか??わたしならBさんに言ってAさんの元カレは結婚式に呼ばない方がいいんじゃない?と聞いてみます✨

• ハニー

ハニー

Aさんの元カレとBさんの旦那さんはお友達なんです😢
    AさんとBさんが一緒に合コンした時にその2人と会ってお互い付き合うようになった感じです💦

私も結婚式呼ぶ前に確認したらよかったのにとは伝えたのですが、そこまで考えてなかったみたいで…😢
    Aさんも結婚したから良かったと思ってたみたいです💦

• 4月14日
  • みみ

みみ

なるほど…そうだったんですね😞
    それだったら仕方ないですが、その元カレさんもAさんが来たら気まずいですよね😱裏切ってるなら、なおさら…💦
    Aさんの悲しみは本人しか分からないですし…。

• 4月14日
  • ハニー

ハニー

ここもすごーく深い話になるのですがAさんは元カレのこと裏切られて吐き気がするほど嫌いなんですが元カレは元カレの考えがあったらしくて…😱💦
    結婚の約束までしてたけどうつ?かなんかの重い病気を発症したらしく…
    彼自身も病気で将来彼女を幸せにできないからとの事で裏切り行為をして彼女が自分を嫌いになるよう仕向けたのだとか…
    噂なので実際のところはわかんないんですけどね💦

• 4月14日
  • みみ

みみ

ドラマみたいな話ですね…😱

結婚式に出れなくても、お祝いする方法はありますし、AさんBさんの関係が今そんなに良くないのなら、そっとしておいた方がいいかもですよね😞

• 4月15日
  • ハニー

ハニー

そうですよね💦

BさんはAさんに対してもうお祝いも何もいらない。と言われたらしいです💦
    Aさんはしばらくそっとしとくと言ってました💦
    時間が解決してくれることを願ってます✨✨

• 4月15日
にゃんこ

うーん。
私ならAさん側ですかね💦
というかそもそも元カレさんはBさんが呼んだのですか?
新婦側が男性を呼ぶのって相当仲良いとか呼ばなきゃいけない人じゃないと…と思ったのですが、もしかして新郎側のお友達ですか?
元カレが出席するの遠慮しなよって私なら思っちゃいます😅
Aさんが幸せそうに見えたところで心の傷はAさん自身にしか分からないので、欠席を責めるのは可哀想かなと思いました😣

• ハニー

ハニー

そうなんです💦
    同じ合コンでお互い知り合ってる感じで新郎側のお友達です💦
    私もBさんにAさんにも元カレも呼んでいいか確認したら良かったんじゃ?と言ったのですが、Cさんからそこまで配慮しないとなの?と言われました😣💦
    そうですよね💦心の傷は深いですよね。
    Aさんは欠席をすると伝えたらBさんは招待状渡さないと良かった。お元気で。とメール来たみたいです😱💦
    そんな言い方ないですよね😢

• 4月14日
  • にゃんこ

にゃんこ

なるほど、、新郎側のお友達なんですねー。
    そしたら元カレさんが来るのは仕方ないですね。
    でもやっぱり事前に確認するなど配慮はあっても良いと思いました💦
    まぁBさんは自分の結婚式で少し浮かれていると思うのでそこまで気が回らなくて、単純に自分の結婚式来てもらえないっていうショックの方が大きいのも分かります。
    結婚式が終わり双方落ち着いたらお互い相手の気持ちも少し考えられるかもしれませんね。
    間に挟まれて大変だと思いますが今はお互いの気持ちに寄り添うぐらいしかできないかもですね😣
    落ち着いたらまたみんな仲良く戻れますように🙇‍♀️💦

• 4月14日
  • ハニー

ハニー

確かにそれはあると思います‼︎‼︎
    結婚式の準備で忙しいし、BさんはAさんの結婚式の時に余興やら何やらたくさんフォローしていたので来ないっていうのがショックなのかもです💦
    きっと時が解決してくれることを願ってます✨✨
    ありがとうございます😭✨✨

• 4月14日
カロリーメイト

でもAさんが出たくないというのであれば、無理に出席する必要もないと思うので、、
別の日にAさん含めてお祝いの会しよう!と言ってあげたらどうですか?
私もAさんのような経験があるのでAさんの気持ちよくわかります。

• ハニー

ハニー

ありがとうございます✨✨
    私もそう伝えたのですが、今BさんがAさんに対してとても怒ってるみたいなんです😢
    多分欠席すると伝えたからかなーって💦

• 4月14日

どちらも、参加してほしい側の意見って事で良いですかね?
私なら、絶対参加したくないだろうし、周りにそういう方がいたら欠席を勧めると思います💦というか配慮して私がBさんなら元彼かAさんには招待状を出さずに事情を説明しますね💦
そんな事されたら、私がAさんなら、現在のパートナーの有無関係なく一生恨むし、幸せだから過去の事を全て水に流せるって思われるのも心外だしBさんの立場だとして、もし2人とも参加してその時の事を再び話題にし式が険悪になれば自分の一生に一度の晴れ舞台に傷がつくし、Aさんが我慢して出席しても元彼が絡んできて台無しになるかもしれないうえにそんな辛い経験したAさんにそんな心無い事言うCさんは黙ってろ!って感じです。というか、その態度なら人間性見えるしCさんとは今後のお付き合いも控えるかな…😅

退会ユーザー

ただの元彼なら、大事な友達の結婚式だし我慢するかもしれませんが、事情が事情だから絶対無理です😅

• 4月14日
  • ハニー

ハニー

そこなんですよねー‼︎‼︎
    招待状出す前にBさんもAさんに確認したら良かったのにって思いました💦
    Bさんは自分の友だち、旦那さんの友だちと呼びたいメンバーを書きだして好きなように呼んだみたいです😣💦
    Bさんの旦那さんと元カレさんは友だち同士なので…
    Cさんの考えもいろんな考えがあるので受け止めましたがさすがにそんな人とは思いませんでした。

• 4月14日
ぱーな

私だったらで考えると、お祝いしたいので絶対行きます‼

けど、その辛さは他人には分からないので、よほど行きたくないなら止めたり怒ったりは出来ないかなと思います💦

• ハニー

ハニー

そうなんですね✨✨
    そのグループの2人も行く派なので同じ意見の方聞けて嬉しいです☺️✨✨

BさんはAさんが来てくれないので怒ってしまってはいるんですよね💦💦
    もうどうしたらいいのか💦💦

• 4月14日
ミミ

よっぽど嫌だから行かないんでしょう
無理に行っても辛いだけです
フラッシュバックとか絶対にありますよ
後日仲良し組でご飯行けばいいと思います(๑>◡<๑)
披露宴の動画とか写真とか見せ合えば楽しいですよ!!

• ハニー

ハニー

そうですよね💦
    無理していくことないですね✨✨
    でもAさんとBさんは深刻みたいで今、絶縁みたいになってるみたいで😢
    時間が解決するのを願ってます✨✨

• 4月14日