※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて疲れている時、赤ちゃんは空腹を訴えることがあります。お出かけ中は間隔が空くけれど、毎日外出する必要はないですか?

生後3ヶ月の男の子の新米ママです👩
1時間ごとの授乳で、ちょっと疲れてる時だと、もぉお腹空いたのー⁇😭ってなっちゃいます😭😭
間隔空く時来るのでしょうか?
お出かけ中だと間隔空くんですけど、だからと言って毎日出かけることないし。

コメント

りい

本当にお腹が空いてるのですかね🤔甘えてるような、、、
泣いたらまずおっぱいにしてないですか??
オムツみたり、抱っこしてみて泣き止まないならおっぱいにするといいですよ💦

びー

3ヶ月なら3時間あいていいはずなので、泣いたりグズった時にすぐおっぱいにせず、あやしてみたりしてはどうですか??
4ヶ月になると4時間あいても大丈夫になりますよ。

けいこ

1時間毎なんてママが疲れちゃいますね
(⸝⸝>□<)短時間の授乳を何度もするより1回の授乳をしっかりあけて間隔あけないとですね!泣く=おっぱい飲みたいではないはずです。おでかけまでしなくても立って抱っこして軽くゆらゆらしたり歌を唄ったりこちょこちょしたりしてチョイ飲みしちゃう回数を減らしていきましょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

えみたんmom

こんにちは!
私の娘は2か月ですが、少し前まで同じ経験した事あります😭
可愛いのに疲れちゃって…。その時子どもへの声かけも雑になっちゃったり、後から後悔したりと葛藤してました😥
母乳は欲しがる時にあげてと言われてたから、時間を気にせず授乳してたんですが、もしかしたらお腹空いてる以外の理由で泣いてるのかもと思い、すぐおっぱいではなく、抱っこしてあやす事を増やしました!すぐには泣き止まない事もありますが、眠いのに眠れなくてぐずってる事も多いみたいで、歌を歌ったり、音楽を流したりしながら抱っこしてあやしてるとそのうち寝たりします😪
うちの場合は、昼間は抱っこしたままじゃないとすぐ起きちゃうので、余裕がある時はクッションとかを上手く活用しながら、自分に赤ちゃんをくっつけて安心できるよう工夫してます💓
そんな事をはじめてからは授乳間隔は、2〜3時間、時には4時間になる事もあります!
赤ちゃんは泣くのが仕事。理由なく泣く事もあると聞きました!
泣いてる時は、ママを求めてくれてるのね💕ってプラスに考えて、声をかけながら関わってると、少し気持ちが楽になるかもしれません!
長くなってしまいましたが、少しでも参考になればと思います!
無理せず育児を楽しみたいですね😆✨

ケイトリン

特別体が小さい赤ちゃんでなければ、3ヶ月なら毎回おっぱいで泣いてるんじゃないと思いますよ。
3ヶ月くらいなら泣いたらオムツ見て、あやして、それでもダメなら短時間お散歩に出てました。

ryokop

うちもちょっと前まで泣いたらおっぱい あげてましたが、どうやらただ構って欲しいだけ?だったみたいで😓
おっぱいあげずに抱っこしたり体操座りして足に乗せたり、おっぱい以外のことであやしたら今授乳3時間は空くようになりました( ¨̮ )