※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

娘が小規模保育園に通っていて、土曜日は少ない人数で遊ぶことが多い。仕事のため毎週休むわけにはいかず、娘に申し訳ない気持ち。

うちの娘は小規模保育園に通ってるのですが
今日朝行ったら、「今日は◯◯くんと二人だけだから遊びたい放題だね〜」と先生が言っていて、、、

元々少ない人数なのに、、土曜日はもっと少ないです💦
もう預けるのがかわいそうになっちゃいます😭

前までは土曜日でも預けてる方が多かったのですが
その子たちが卒園してしまったので今は
5時半に迎えに行くと平日でも最後のときがあります😭

だからといって土曜日仕事を毎週休みには出来ないし😭

娘よ、、ごめんね😭

コメント

ぶたッ子

元保育士ですが、土曜保育の時は、保育士2人に子ども1人って日もありました💡笑
そういう日は、本当遊びたい放題ですし、少人数で関われるので、普段出来ないような玩具や道具を出して遊んでました😊
それはそれで、楽しんでくれていたはずです💡

• ちび

ちび

保育士さんからの意見が聞けてよかったです😊
    たしかに先生とずっと接してられますもんね😊✨
    ちょっと気持ちが軽くなりました😊ありがとうございます!

保育士さんは早い時間帯に園児がみんな帰ったら自分も帰ってOKですか?
    それとも園児がいなくても決められた退勤時間までいる感じですか?

• 4月14日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

何歳になっても、独り占め出来るって嬉しい事だと思うので、人数少ない日こそ「今日は特別だよ」と、ずっと抱っこしてたり、スキンシップをいっぱい取ったりしてました😊

閉園時間が決まっているので、園児が全員帰っても、退勤時間までいますよ💡
    保護者の方から電話きたりしますし⭐︎

• 4月14日
ˆ﹀ˆ

小規模は小規模なり
大きい園は大きい園なりに
いいところ、悪いところありますよ。。
私は小さい園の方が
好きです。笑
今、大きい保育園で働いていますが。。秘
小さい園で、たっぷりスキンシップを保育士ととったり
丁寧な関わりをしてもらうと
あとあと子どもの姿も違ってくると思います。

• ちび

ちび

ありがとうございます!

そうですよね😅

来年には大きい保育園に転園しなくてはいけないので今のうちに先生といっぱい遊んでもらいます!
    なかなかこういう経験できないですもんね😊

• 4月14日
ととろ。

息子もそういう時あります😭

まだお友達って感覚が息子にはなく、一人遊びなので先生を独占できて気にかけて見てもらえるのですが、お友達と遊ぶ!ってなる歳には可哀想かなーと思ってしまいます😭

まーむ

昔院内保育に預けていた時、土曜日はうちの兄弟2人だけのときとかよくありました!!まるでベビーシッターさんを頼んでるような感じです。土曜日は担任じゃない先生で、最初は嫌がってましたが、濃密な時間を一緒に過ごしてくれる先生のことが大好きになっていましたよ!!
子供ってなんでも楽しいんです!!可愛そうなんて思う必要ないと思いますよ!!