※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が川崎病の疑いがあります。症状は無数の湿疹、高熱、タラコ唇、充血など。解熱剤で熱は下がり元気はあるが、BCGの跡は問題なし。

川崎病について詳しい方教えてください。

2歳5ヶ月の息子が川崎病の疑いがあると、お医者様に言われました
・体に無数の湿疹(手の甲、足の甲、膝、太もも、肩)
・熱最高39.8今日で丸3日間熱出っぱなしです
・唇が赤く腫れていてタラコ唇
・目の充血多少
・解熱剤をもらい少し下がった感じがする
・元気はある

ちなみに、BCGの跡はまだ腫れ上がったり赤くなったりはしていません

どーなんですかね。。

コメント

mskm♡

この前息子も3日間くらい熱がひかなかったので川崎病を疑われ採血をしました!

採血結果は異常なしでそのあと熱も下がり突発性発疹だとわかりました!

採血はされましたか?
まだされてなければ採血をお願いしてみてはどうですか?🤔

  • R

    採血はしていません。大きい病院の方がいいですかね?

    • 4月14日
  • mskm♡

    mskm♡

    普通の個人院の小児科でしましたよー!
    異常が出たら大きい病院紹介でいいと思います!

    熱はずっと40度越えでした😫

    • 4月14日
  • R

    まじですか。
    血液検査してくれれば、1発でわかるんですがね。。。

    • 4月14日
とめ。

今まさに下の子が川崎病で入院中です。熱が40度超えが2日続き病院に行って採血したところ何かの数値がたかく…水腎症持ちだったので最初はそっちを疑ってたのですが、点滴しても熱が下がらず5日目くらいで発疹が出てきたり、手足が赤くなったり…川崎病を疑われ、結果症状が5個当てはまったので川崎病の治療に切り替えたらすぐに熱は下がって今日で8日目ですがすっかり元気です!うちの子はBCGの跡が赤くなりました!あまり回答になってなくてすみません😔😔

  • R

    目の充血はありましたか?

    BCGの跡赤くならない場合もあるんですね!!!参考になりました!

    • 4月14日
ゆうまこ

4才の時に川崎やりました。
5つくらい川崎と言われいる項目が、あるのですが、全部ではなかったのですが川崎病と言われ10日入院しました。

熱が下がらなくて、最高40,2でした。座薬しても下がっても少しで川崎病の点滴で下がってきたので先生からやはり川崎病で間違いないと言われました。

うちの子は最初おたふくのようにほっぺが腫れ、首が痛い痛いと言ったのが始まりでした。
それから高熱が出てきて近所の小さい小児科に行き風邪だと言われましたが、ちょっといつもと違ったので生まれた総合病院へ行きました。

川崎病の疑いがでても、けっこう違うことも多いみたいですね。
早く良くなるといいですね。

  • R

    川崎病は、解熱剤では熱下がらないですよね。
    まだリンパ腺は腫れてなくて、痛がる素振りもありません。
    やっぱりでかい病院の方がいいんですかね?

    ちなみに、川崎病の時元気はありましたか?😣

    • 4月14日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    うーん🤔私は近所の小児科がちょっと抵当な感じがしてるので軽い風邪とかならいいのですが、酷そうだと生まれた総合病院に行ってるんです(笑)
    もし、川崎病だと入院になると思うので入院ができる病院には行くと思うので行ってもいいかもですね。

    川崎病の時、最初は元気だったんですがやはり何日も高熱が出てるし、やはり首が痛いのが強くて機嫌が悪くてって感じでしたね。

    座薬しても下がっても少しで川崎病の点滴で一度下がったけど、また夜に熱があがってまた点滴でという感じでしたね。

    月曜日の夜からに症状がでてから、結局入院になったのは木曜日でしたね。

    お大事にして下さいね。
    また何かあったら言って下さい🙌

    • 4月14日
  • R

    なるほど!!
    土日挟むのでもし酷くなったりおかしいなーと思ったら、緊急に行ってみます!
    ありがとうございます🙏❤️

    • 4月14日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    そうですね(⌒‐⌒)
    おかしいなと思ったら病院行くといいですよ。
    何もなくてもそれはそれでいいので。

    下のお子さんもいて(同じ4ヶ月ですね)
    さらに大変だと思いますがママもお体大事にして下さいね。

    • 4月14日
  • R

    そうします🙏😣

    私の体の事までご心配ありがとうございます。

    • 4月14日
。。。

すみません、詳しくはないのですが、看護学校へ通ってた時に総合病院で川崎病の小児患者さんを受け持ちました。
その子も入院中とても元気だったので、熱が下がらないようなら早めに大きな病院で検査してもらった方が良いと思います😓
苺舌や手足の腫れ等はありませんか?

  • R

    もう高熱が四日目になるので、考えた方がいいですかね?😭

    苺舌はありませんが、唇が真っ赤にはれてます。皮も剥けて気になってます。
    手足の腫れはありません。
    どうなんでしょうか?。

    • 4月14日
  • 。。。

    。。。

    すみません下に書いてしまいました💦

    • 4月14日
まよ

うちの子も先月、川崎病で入院しました。
最初は小児科で突発性だろうと言われ様子を見ていたのですが、4日目になっても熱が下がらず身体に発疹、手のひら、足の裏が熱く真っ赤に腫れてきました。
苺舌とリンパの腫れは無かったのですが、唇の紅潮と目の充血は症状は出ていました。
再度受診した結果、川崎病の疑いで大きい病院へ紹介状を出していただきそのまま入院となりました😢

川崎病の発疹は突発性と違ってサイズがまばらな発疹でした。
BCGの跡はうちの子は凄く腫れたのですが、腫れない場合もあるみたいですね😓
いくつかある川崎病の症状のうち5個以上当てはまれば川崎病と診断されます。
手足の皮は熱が下がり、回復期に剥ける事が多いみたいです!
うちも退院する頃に指先の皮がぱっくり割れて剥けていました。

うちは入院してガンマグロブリンを点滴したら1日で熱は下がり、1週間で退院できました。
高熱が何日も続くとお子さんもお母さんも辛いですよね😢

  • R

    先月ですか!大変でしたね😣😣
    うちの息子は突発性湿疹は1歳の頃にしてるので考えられない為、川崎病ぽいかなぁ。ってなってます😭

    似た症状です。
    息子も、リンパ腺は腫れてないし、苺舌もありません。唇は真っ赤で、裂けたり、皮が剥けてます( ´︵` )

    高熱がこんなに続くのは初めてなので、常に不安です。
    息子も、高熱続いて機嫌悪かったりするので可愛そうです😢
    緊急の病院考えてみます。

    • 4月14日
。。。

川崎病の症状は「5日以上続く発熱」とあった気がするので、そろそろ考えた方が良いと思います💦 日曜日やってる大きめの病院があればいいですが😭

口の中の粘膜が赤くなったりはしてませんか?手足の腫れは硬性浮腫といって押さえても凹まないのですが、ぷにぷにしてますか⁇
あと主要症状ではありませんが、下痢とか、お腹が膨れてる感じはないですか?

  • R

    解熱剤もらって飲ましても全く熱下がらないので、普通の風邪ではないですよね😣

    緊急で行かなきゃダメですかね。

    口の中は赤くはないのですが、唇が真っ赤にはれてます。
    手足、今日の夕方から浮腫んできてしまいました。
    下痢は今の所ありません。
    ほんと不安です。😱😭

    • 4月14日
  • 。。。

    。。。

    解熱剤が効かないなら川崎病なのかなぁ😢 医師ではないので何とも言えませんが… 解熱剤が効かないからガンマグロブリン投与して熱下がって川崎病と診断されることが多いと思います💦
    一度川崎病の治療が可能な病院を調べてから電話したり、画像載せましたが#8000など病院の受診を電話相談できるところもありますよ💡
    口は唇だけなんですね🤔 症状が5つ以上当てはまって診断されますが、5日かかって症状が出揃うこともあるのでよくお子さんを観察しておくと良いです!
    お子さんも辛いだろうけど、お母さんも気が気じゃないですよね😭
    #8000など24時間体制の電話相談を頼った方が良いかもしれません💦

    • 4月15日
  • R

    画像までありがとうございます😢🙏

    ですよね。解熱剤使っているのに下がらないのはおかしいですよね。

    日曜日挟むのでとても心配です。

    よく子供を観察し、少しでも悪い変化があれば、電話で相談してみようと思います!
    ありがとうございます😢😢

    • 4月15日
  • 。。。

    。。。

    川崎病で高熱が続くと熱性痙攣を起こしてる例もあるので、なかなか気が休まらないと思いますが頼れるところ頼って、りえさんもお体ご自愛くださいね😢💕

    • 4月15日
  • R

    助かりますありがとうございます😢🙏

    • 4月15日
りっちゃん

2週間前に3ヶ月の娘が川崎病と診断され入院しました。
最初は40度近い熱が3日続き、最初の頃の採血は数値問題なかったのですが、まだ小さいから入院しましょうとなって、熱が出て3日目くらいから、唇が真っ赤、背中に発疹、目が充血したので、川崎病と疑い、再度採血したらCRPが、とても高くて治療開始しました。
早めの治療が大事ですし、3日とか5日目から症状が出始めるので、入院できる施設で一度見てもらった方がいいかと思います!

  • りっちゃん

    りっちゃん

    熱を10日以内に下げることが重要みたいですし、治療が遅いと入院期間も長くなると思います!早めに行かれた方がいいと思います!

    • 4月15日
  • R

    経験談ありがとうございます。
    今日朝、昼に熱を測ったら37.3と熱が下がっていました!昨日まで39.8とか出ていたのに、お医者様で処方してもらった薬を飲んでいたら、発熱四日目に下がってしまいました。
    でも、唇、発疹まだ薄らあります!
    目の充血も多少あります。
    これ、なんなんですかね?。
    日曜日とゆー事で病院はやってないし、不安でいっぱいです。

    • 4月15日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    うちの子も朝は熱が下がってましたけど、夕方にはまた40度とかになってましたよ💦 機嫌がすこぶる悪いのも川崎病の症状みたいなので、引っかかることがあるなら早目に受診おすすめします!!

    • 4月16日
  • R

    今日病院行ってみます😣
    ありがとうございます🙏😣

    • 4月16日