※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさもさ
子育て・グッズ

生後17日目の赤ちゃんを混合で育てています。授乳時間について、左右10分ずつで母乳をあげています。母は「もっとあげればいいのに」と言いますが、ミルクで補っています。将来は完母もしくは母乳中心にしたいです。

生後17日目の赤ちゃんを混合で育てています。
皆さんは、授乳にどれくらい時間をかけていますか?

病院で理想は「左右5分×2」と言われましたが、実際は左右10分づつの授乳になっています。

時間でおっぱいを外すと、母は「もっとあげればいいのに。吸ってるんだから可哀想よ」と言いますが、そういうものでしょうか?

今は足りない分をミルクで補っていて、いずれは完母もしくは母乳中心の混合になれればいいな、と思っています。
よろしくお願いします(*´︶`*)

コメント

りん

あくまでも理想の時間なので、時間オーバーは全然いいと思いますよ☺️
私は完母ですが、 時間がある時は息子がクチを離すまであげてます😅オッパイマンなので

• もっさもさ

もっさもさ

そうなんですね!どうしても疲れてしまって10分で切り上げていました(^_^;)
    時間のあるときは、多めにあげてみようかと思います。
    有難うごさまいます!

• 4月14日
ひー

新生児の時は、15分ずつあげてました!うちの病院はそのような指導だったので🙆‍♀️

• もっさもさ

もっさもさ

15分づつなんですね。
    もう少し多めにあげてみようかと思います。
    有難うございます!

• 4月14日
なつき

私は生まれた時から10分ずつやってますよ😊
母乳出てますか??でてるなら10分ずつあげておなかいっぱいならミルクあげなくても大丈夫ですし、でてないならそのままでいいと思います!

• もっさもさ

もっさもさ

やっぱり母乳の出が悪いのかもしれません…(;>_<;)10分づつで足り無さそうにしているので。まだまだミルクをたさないと駄目ですね…。

• 4月14日
あかり

生後19日目です!
こんな感じであげていて
完母です☆

• あかり

あかり

2枚目!!!

• 4月14日
  • あかり

あかり

最後です!

• 4月14日
  • もっさもさ

もっさもさ

丁寧に画像ありがとうございます!
    やっぱり間隔があまりあかないことがあるんですね。参考になりました!
    有難うございます!

• 4月14日

赤ちゃんの吸う力と母乳の出具合に個人差があるので、理想は左右5分ずつを2回でできれば良いと思いますが、
私は当時30分くらいかかってたと思います。
吸う力もなく、一度に出る母乳が少なかったと思います。
主様が負担じゃなければミルクをあげずにもっと母乳を吸わせてあげてもいいと思います。

• もっさもさ

もっさもさ

なるほど!
    まだまだ吸う力は弱いんですね。時間がかかってしまうのも道理です。
    時間のあるときは、多目にあげたいとおもいます。

• 4月14日
えいママ

私は右が陥没、左が扁平乳頭で新生児の息子が上手く吸えず乳首も切れて、、1回の授乳に2時間ほどかかっていました💦合計何分飲んだかも分からず泣き疲れて寝てしまったりという事もしばしば。。そんな息子も元気に育っていますので大丈夫だと思います😊母乳は欲しがる分だけあげて大丈夫と産院からは言われていましたので!母乳育児頑張ってくださいね💓

• もっさもさ

もっさもさ

暖かい言葉ありがとうございます!
    私も乳首の長さが短くて、赤ちゃんが飲みにくいと言われました(汗)
    でも、なんとか頑張っていきたいと思います。
    有難うございました!

• 4月14日
はる

こんにちは☺️ご出産おめでとうございます🎊
もっさもささんと全く同じ状況でした🌟わたしも、授乳は長くても左右合わせて20分です。だらだら吸わせていると、お母さんも疲れてしまうので、区切ってしまって良いと教わりましたよ☺️乳頭も痛くなってしまいますし💦
わたしも1ヶ月健診まではミルクを足していましたが、その後完母になりました🌟もっさもささんが、今できることは、ミルクは必ず三時間開けることと、母乳は欲しがったら何度でもあげることだと思います🌟はじめは母乳をあげて、1時間もしないうちにまたあげる、なんてこともありました☺️

お母さんにアドバイスされると心配になることもありますが、もっさもささんのやり方は間違えではありません☺️大丈夫です♬お互い子育て頑張りましょう💗

• もっさもさ

もっさもさ

有難うございます!
    たしかにダラダラ吸いは疲れてしまうんですよね…。乳頭も痛いですし(*_*)

1ヶ月検診後に完母になっただなんて羨ましいです。私は自身が無いです…。
    でも、やれることを精一杯やっていこうと思います!何だかそう言って頂けて心が晴れました!
    有難うございます!!

• 4月14日
  • はる

はる

わたしもはじめは自分が母乳出るなんて思っていませんでした💦お恥ずかしながら、貧乳で💦関係はないようですが😭ましてや、完母になるなんておもいませんでした。軌道に乗るまでは悩みが耐えませんが、もっさもささんもきっと大丈夫です☺️
    でも、もし完母にならなくても、それは全く悪いことではないし、母乳でもミルクでも子どもを大切に育てることには変わりないと思います🌟

• 4月14日
  • もっさもさ

もっさもさ

返答遅れちゃいました(*_*)すいません!
    あたたかい言葉、本当に有難うございます。今、赤ちゃん寝てくれなくて足したミルクが少なかったかな、なんて思いながらおっぱいあげていました。寝てくれる気配がないけど、ミルクはまだ追加できないし…。
    とか思っているときに頂いたコメントに気づきました。
    子供を大切に育てることに変わりないですよね!私の中に完母じゃなくては!みたいな気持ちがどこかにあって…。
    はるさんの言葉に励まされました(*´︶`*)

• 4月14日
cocone

大体30分以内に終わらせるように、と指導されました🙂
赤ちゃんて最初の何分かで6、70%吸い終わってるので、長く吸わせればよく飲んでるってことではないといわれましたよ!
疲れるだけなので、新生児の間は片方10分〜15分で切り上げてました。
満腹感がまだないので、与えられるだけ飲んでしまうので💦
吐き戻し防止のためにも途中でやめていいとおもいますよ!

• もっさもさ

もっさもさ

私もyuさんが仰っているように教わりました!
    長く時間をかけると、疲れてしまうし乳頭も痛いし体勢キツイし…。授乳を続けていく自信がまったくなくて…。大切な授乳時間が嫌な時間になってしまい…。

アドバイス有難うございました!

• 4月14日
ちわわ

初めまして、こんにちは!

私も助産師さんに5分×2って言われましたが、離すと欲しがって泣いたので、そのままあげる事にしました!

3ヶ月頃までは満腹中枢が発達してないから、おっぱいも出れば飲み続けるし、ミルクも与えるだけ飲んでしまうみたいです。
だから5分でいいそうですが、最初はおっぱいの量も少ないし飲むのも下手なので5分×2じゃ満足する量飲めないと思います。

10分×2なら長くないですし、その後1時間半〜2時間くらいおっぱい欲しさで泣かないのなら、母乳で足りてるので、それでいいと思いますよ!

吸ってもらわないと、おっぱいの量も増えないので最初からミルク足してると完母にするのは難しいと思いますよ!

哺乳瓶やミルクの味にも慣れて欲しいのであれば、
5分×2でおっぱいあげて、その後ミルクを足してあげる。そして母乳を搾乳して取っておく
5分×2でおっぱいあげて、その後搾乳した母乳を温めて哺乳瓶であげる。そしてまた母乳を搾乳して取っておく、、、
1日1回ミルクをあげて、あとは母乳。
搾乳しておっぱいを出せば、体は『飲まれた』と思いまた母乳を作り乳腺は発達して母乳がよく出るおっぱいになりますよ!

搾乳した母乳は常温で30分、冷蔵で1日、専用の保存袋に入れ冷凍で1ヶ月保つと助産師さんに教えてもらいました!
搾乳は面倒ですが、参考までに!

長々と失礼しました。

• もっさもさ

もっさもさ

丁寧に有難う御座いました!
    やっぱり母乳が足りていないのかもしれません…。
    授乳にも慣れなくて、幸せな時間なはずが、体も乳頭も痛くて毎回億劫な時間になってしまい…。
    ミルク足してると完母は難しいですよね…。

あまりおっぱいも張らないので、搾乳は考えていませんでした。

参考にさせていただきます!!
    有難う御座いました(^ー^)

• 4月14日