※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん¨̮⑅*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの日中の過ごし方やコミュニケーションについて教えてください。

いつもお世話になってます¨̮♡

生後一ヶ月の男の子のママです!
この時期の日中の過ごし方を知りたいです!
また、起きている時、どのようなコミュニケーションをとっていますか?
先輩ママさん、1ヶ月の赤ちゃんがいる方、ぜひ教えてください(ˊᵕˋ*)
よろしくお願いします\♥︎/

コメント

悠晴ママ

はじめまして
同じく一ヶ月《生後39日》の男児のママです。

午前中は11時ごろまで布団で一緒にゴロゴロしてます。
添い乳しながらで細切れに1時間おきに寝たり起きたり、グズグズしたりを繰り返してます。

そして午後に一度30分位の散歩に出掛けて、その後も授乳とグズグズを繰り返しながらになりますが、2時間程寝てくれるので、その間に家事を済ましますー。

16時ごろ起きたら沐浴してます。
《沐浴の方が楽なので、パパが休みの日やその前日だけ一緒にお風呂にしてます》

その後も、2時間おきに起きて授乳を繰り返しながら、21時ごろにミルクを一回だけ足すと、夜は3時間おきに授乳でいけてます。

コミュニケーションとしては、話しかけたり、軽く服の上から手や足をマッサージしたり、触ったりしながらあやしたりするぐらいで、、、まだメリーとかをおいてもあまり一人遊びはしてくれず、5分もたたないうちにぐずりだしてしまいます。

うちの子は抱っこして揺すっていないとぐずりだすので、他の近い月齢の子なら、もっと手のかからない子もいてそうなので、なかなか家事との両立は大変ですが、、、そんな感じで過ごしてますー!!

まだまだ大変ですが一緒に頑張りましょうね!

かおりん¨̮⑅*

細かくありがとうございます¨̮♡
2時間おきの授乳大変ですね(°д°)
私は基本三時間おきですが、泣いたらあげるようにしてます¨̮♡
泣かない時は三時間間隔です。

今の時期は玩具では遊ばないですよね。なるべく体を触りながらのコミュニケーションが大切ですね♪

ありがとうございます(ˊᵕˋ*)