※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
お金・保険

マイホーム購入について悩んでいます。旦那のために内緒の貯金を使うべきか、家族の将来を考えると不安です。どうしたらいいでしょうか?

マイホームの購入を検討しています。ハウスメーカーも決め、具体的な間取り等を検討している段階です。ローンは4100万円借入する予定です…しかし、ここに来て、旦那の会社からストップがかかりました。理由は自己資金0円で4000万以上の借入は危険だと判断されたためです。最低でも200万は用意しろと…
旦那はこのことにショックを受けていますが、私は仕方ないと納得しているつもりです。

しかし、私には旦那に内緒の貯金が200万あります。独身時代にコツコツ貯めたものです。もしもに備えて内緒にはしてあるのですが、この貯金を使えばマイホームの購入ができるかもしれません。

ですが、ポンっとこのお金を出すことが旦那のためになるのでしょうか?また、もしもの時に本当にお金がないことが怖いです。もちろん家族のためにマイホーム!とも思いますし…悩んでいます。
みなさんならどうしますか??

コメント

ゆう

もう少し借入額下げて検討するか、まだ買う時期じゃないと言い聞かせて、戸建て購入資金を貯めます(^ν^)

独身時代に貯めたお金は使わないで持ってた方がいいと思います✨

• たなか

たなか

そうですよね…ただ今検討しているところかかなり好条件なだけに迷います。

• 4月14日
☆

自己資金100万、借入3900万でマイホーム購入しました。
専業主婦で旦那の収入のみです💦
リスクは色々あるかもですが、アパートの家賃をずっと払っていくのも勿体無いので、思い切って契約しました。

やって行けるか不安になったりしますが夫婦で話し合って決めた結果なので頑張っていくつもりです!!

• たなか

たなか

同じく専業主婦です。やはり賃貸の家賃も気になりますよね(´-`).。oO
    頑張って何とかなればいいのですが、子どもに不憫な思いはさせたくないし。とか色々悩みます。
    思い切って契約したのは尊敬です!

• 4月14日
  • ☆

これから子供にかかるお金も増えてく事を考えると踏みとどまりますね💦
    ちなみにローンの中に家具家電などの費用も込にしてもらいました!
    浮いた金額はまた貯金にまわすつもりですが、どのくらい浮かせられるか、、、(笑)

• 4月14日
happy30

私もゆうさんの考えに賛成です。
現金は何かのときに必要です。またマイホーム購入まで時間があるのでしたら、ある程度現金を用意してからでもよいかと思います。

• たなか

たなか

そうですよね。現実的に考えて…
    ありがとうございます!

• 4月14日
ぴの助

家具や家電の購入分や諸経費も全てローンに含まれてるって事でしょうか?
住宅のみのローンであれば諸経費だけでも100万以上かかるので厳しいと思います。。
ローンを借りるのにも保証料が基本的にはかかりますが4100万の借入なら100万以上掛かる所も多いですが、そのお金などは用意してあるのでしょうか?
家具や家電、諸経費や保証料も用意して別に200万だとしても私なら怖くて出来ません。
我が家は旦那の年収位は貯金が残る状態で頭金を入れてローンを組みました。

• たなか

たなか

すごい堅実で羨ましいです!
    やっぱりそのくらいの余裕がないと怖いですよね。リスクが大きすぎると実感出来ました。参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 4月14日
nico☺︎

私ももしもの時の貯金してますが、旦那は額を知りません💦

まなみさんのマイホームと旦那さんの会社は何か関係があって、ストップかかってるんですか??

確かにフルローンで4100万は多いと思います💦うちも今建築中で、3800万のフルローンです😥😥が、なんだかんだ着工する前にも諸費用で80万ほどかかりました。これは貯金から手出ししました。

めくま

専業なら貯金は置いておいた方がいいと思いますよ💦

金額下げた借り入れをしてマイホームを建てます。いざというときに200万あるのとないのとだと気持ちは違うと思うので。私は家の購入に、ポンとお金をだしてしまったので😅

ガオガオ

家族の貯金で200万も出せないんですかね>_<💦?

今後の生活も考えて貯金できる状態になってから購入を検討した方が安心じゃないでしょうか(/ _ ; )

私も住宅購入にあたって100万出しましたが、頭金には充てず家具家電や細々したものの購入費用にしました。
今は専業主婦なので個人の貯金は200万ほど残してあります(^^;

• たなか

たなか

恥ずかしながら家の貯金では厳しいのです_| ̄|○だったらマイホームは諦めるべきだとは思っているのですが、旦那の建てたい気持ちが強くて…(-_-)専業主婦で自分には稼ぎがないので強く言えないのが現状です…

• 4月14日
ぴろり

独身時代の貯金は置いておいた方がいいと思います。独身時代と結婚してからでは貯金出来るペースが違うので、あくまでマイホームは結婚してからの貯蓄を基準にした方が良いと思います。

それに、フルローンなら今の貯蓄はあまり無い感じでしょうか?専業主婦との事ですし、いざ旦那様に何かあった時に貯金が無いのは不安ですよ。

我が家は、貯金は500万位しか無いですが、まだ不安でマイホームは購入してません…毎月92000円賃貸で払ってますが、私が自営業で旦那がサラリーマンです。私の手取りで生活費に回し、旦那の手取りをフル貯金にしています。

• たなか

たなか

500万でも不安に感じるんですね。みなさん堅実で羨ましいです!
    しかもぴろりさんの収入で生活できるなんて!!素晴らしすぎます!

• 4月14日