※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

母乳育児の準備について、切迫気味で自宅安静中の35wの初妊婦が相談しています。母乳育児が順調だったママさん達の妊娠中の準備についてアドバイスを求めています。

母乳育児のために今から出来る事はありますか?

現在35wの初妊婦です。
産後出来れば母乳で育児をしたいと思っているのですが、今のところ妊娠してからおっぱいが格段に大きくなった!とか、分泌液が出るようになった!というような兆候がなく...
母乳育児が順調だったママさん達は妊娠中何か準備されてた事があれば教えていただきたいです^^

ちなみに現在切迫気味で自宅安静中のため、ラズベリーリーフティーやおっぱいマッサージなどは正産期まで出来ません( ;∀;)
よろしくお願いします^^

コメント

りん♡

お風呂でおっぱいをマッサージしてましたよ!おっぱいという乳首を!

産んだ直後から初乳がかなりでました❤️

• りさ

りさ

ご回答ありがとうございます!
    産んだ直後から順調だったなんて羨ましいです^^
    マッサージ大事ですね!
    ただ、今は切迫気味でおっぱいマッサージは切迫を悪化させちゃうのでまだ出来なくて...
    正産期に入ったら試してみますね♪

• 4月14日
ふぅ

特別になにかしたわけではありませんが、入院中に完母になりました。
体質が大きいと思います。
乳首や乳輪をやわらかくしておくといいそうで、たまーにお風呂でモミモミはしてました😊

• りさ

りさ

やっぱり体質ですかー!
    切迫が悪化しちゃうのでおっぱいマッサージは今はまだ出来ないんですが、正産期に入ったらモミモミしてみます^^

• 4月14日
  • ふぅ

ふぅ

わたしも何回もしてません😅
    あまり気負わず、ゆっくり母乳になれてもいいと思います。
    助産師さんからは赤ちゃんも飲むのが上手と言われたので、そういうのやもともとの乳首の形とかもあるかもです。

• 4月14日
  • りさ

りさ

確かに赤ちゃんが上手かどうかもありますね!
    早産になると、赤ちゃんの吸う力も弱い状態で生まれちゃうって聞くので、今は正産期までお腹にいてくれるようにゆっくりしておきます^^

• 4月14日
なあな

私も切迫早産の診断で安静でした。
たんぽぽティー飲んでましたよ!
そのおかげでお産直前から初乳が出てました。

• りさ

りさ

たんぽぽティー、いいんですね♪
    素敵な情報ありがとうございます^^
    購入、考えてみます(*´∀`*)

• 4月14日
しょうゆ

私も妊娠中完母で育てると決めていました!
看護師さんにはおっぱいマッサージをしてねと言われていましたがあんまりしていませんでした😅
だけど産まれてからすぐには出ないけど吸わせていたらどんどん出始めて完母で育てています👶

• りさ

りさ

徐々に出るようになったんですね^^
    出る出ないは体質も関係するみたいですね!
    私もゆあさんのように完母で育てられたらいいな(*´∀`*)

• 4月14日
ちゃもら

切迫大変ですね💦お大事になさってください!
私も完母希望でしたが、産まれるまでたまーにマッサージしてたくらいで他はなんもしてませんでした(^^;;

それでも産まれてすぐに出て、今では母乳パッドがぐちゃぐちゃになるくらい出てます!

個人差があるので、何もしなくても出る人は出るし、でない人でも頻回授乳や搾乳で少しずつ完母に近づく人もいます!

準備としてはとりあえず出なかった時用に哺乳瓶グッズ一式は揃えておいた方が安心ですよー

• りさ

りさ

ご回答とご心配までありがとうございます!

出にくい人は頻繁に吸わせるのが大事って言いますよね!
    私のお世話になる産院が完全母子別室で、入院中の授乳は昼間は3時間置きに授乳室で,夜間は病院の方がミルクを与えてくれると決まってて、頻繁に吸わせる事が出来ない事もあり、大丈夫かな...と( ;∀;)

哺乳瓶準備するか迷ってました!
    聞いておいて良かったです^^
    ありがとうございます!!

• 4月14日
  • ちゃもら

ちゃもら

へー!病院によって違う話ですね!うちは別にするか速攻で一緒に過ごすかが選べました。夜はミルクだと朝方おっぱい張って大変な気がしますが(^^;;
    まぁでも産後の入院は何も問題なければ一週間くらいなので、退院してからでも遅くないと思いますし、病院によっては退院後も哺乳量をチェックしてくれる母乳外来やおっぱいマッサージをやってるとこもありますよー

• 4月14日
  • りさ

りさ

そうなんですよ!珍しいですよね^^
    選べるの羨ましいです!
    うちは母親が体力を回復させる事を一番に考えられているそうで…

退院後でも遅くないですよね^^
    退院後のサポート私のところでもどんなものがあるか事前に調べてみます♪

• 4月14日
ちぃ

妊娠中おっぱいは大きく(張って)なりましたが分泌物は何も無かったです
正産期から乳頭マッサージしてました
お風呂であっためた後に乳輪から乳頭にかけてつまんで柔らかくなるようにしてたおかげか母乳は良く出てます。
関係あるかわかりませんが妊娠後期から乳カスは定期的にお手入れしてました。

• りさ

りさ

妊娠中分泌液などなくても、産後母乳順調なんですね^^
    安心しました♪
    私も正産期にはいったらマッサージと乳首のお手入れ定期的にしてみます!

• 4月14日

私も切迫でした。正期産入ったら乳首マッサージしてたくらいで、あとは産後からで大丈夫ですよ!
大きさは関係ないです。妊娠中は何も出なかったです。
出産後は水分補給(冷たいものはあまりよくありません)をたっぷりして、食事をちゃんと食べて、出なくても赤ちゃんにちょこちょこ吸わせてると3日目あたりから痛いくらいに張るようになりました。
二人とも退院してからはミルク足さずにきてますよ😄

あと、赤ちゃんはすごい吸引力なので、入院中の授乳後はピュアレーンなどで乳首保護しておいたほうが良いですよ🤔
一人目は切れたりしました💦

• りさ

りさ

そうなんですね!
    周りの友達はみんな妊娠中からおっぱいかなり大きくなって、分泌液も出て来たって子ばかりで...でも、安心しました^^

水分と食事ですね!
    産院の方針で完全母子別室で授乳は3時間置き&夜間は病院の方々がミルクを与えると決まっているので、入院中は頻繁に吸わせる事が出来ないようなのですが、出来る事から頑張ってみます(*´∀`*)

乳首切れると辛そうですよね…
    素敵な情報ありがとうございます!

• 4月14日

退会ユーザー

私も別室で時間になったら授乳でしたが産後はダメージも大きいので休めて、良かったです!
    母乳のためには無理しないで休むのが一番です🍀
    3時間おきに吸わせていれば出てくると思いますよ😌
    出産頑張ってくださいねー✨

• 4月14日
まみむめも

産まれるまで何もしなかったですが完母です。
産まれてすぐカンガルーケアの時に赤ちゃんに吸ってもらって、その後赤ちゃんが小さくてなかなか吸えなかったのでひたすら搾乳とマッサージ頑張ってやってたら退院する頃に搾乳で40くらい出るようになって赤ちゃんの吸う力もついてきて、退院後は完母になりました。
助産師さんいわく、産まれてから3日頑張ると出るようになるとのことでしたよ~

• りさ

りさ

入院中に完母までもっていけたんですね^^
    理想的です!
    私も搾乳とマッサージ頑張ってみます(*´∀`*)

• 4月14日

妊娠中に行ったことは母乳の出に関係ないので、特に何もしませんでした😊
帝王切開で初乳あげたのが翌日、直母が4日目と遅かったので起動に乗るまで少し時間がかかりましたが、生後1ヶ月から完母で育ててます🎵

母乳育児が大変と感じたのは正しい知識が足りず、授乳姿勢や赤ちゃんのくわえかた、時間を気にしない、母乳に母体の体質や食べ物は関係しないなど知らなかったため、自分で自分のせいにしていたからでした😧
なので、母乳育児について調べておくといいと思います💕