※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

26週の初産婦で、コンジローマ治療中。帝王切開を避けたいが不安。治療期間や経験者の回復期間について知りたい。

こんにちは。初めまして。26週の初産婦です!
26週の検診時、違和感を覚え内診して頂いたところ、膣口付近、大陰唇の内側に、コンジローマができていました…
幸い、今のところ膣内にはないようです。
現在ベセルナクリームと液体窒素での治療中です。
イボが大きいから、時間がかかりそう、といわれ、週2で液体窒素で治療を開始しました。お産までに治らなければ帝王切開、といわれてしまい、すぐにでも切除して欲しいのですが、とお尋ねしたところ、26週と出産まで日がないことから、メスやレーザーではお産のときに傷が引きつれ、出産しにくくなる可能性がある、と言われ、現行治療をして様子を見ましょうと言われました。
一度帝王切開をすれば、次子も高確率で帝王切開ですし、帝王切開も立派なお産とはわかっているものの、わたし自身のエゴですが経膣分娩で出産を希望していることから、帝王切開は避けたい、と思ってしまいます…
様子を見ている間に良くなれば良いものの、いざダメでギリギリに切除し、帝王切開となったら…と考えると落ち込んでしまいます…
同じような経験された方、だいたいどのくらいで治りましたか?

コメント

リオ

私も妊娠7ヶ月の頃にコンジローマが見つかり、同じく最初液体窒素をしたのですが上手くなくならず、結局液体窒素は1回やっただけで、お産まで日がないのでということで切除手術をしました。
私は膣の方にはなく、肛門付近だったから手術をしたのかもですが、特にお産の時に傷が引きつれるとかは言われませんでした。
切除手術後は幸い再発もなく、無事に普通分娩で産めました。
私も帝王切開はもちろん立派な出産とは分かっていますが、出来ることなら普通分娩を希望していなので、ゆうかさんのお気持ちがとてもよく分かります(>_<)
ちなみに私の出産した病院では、妊婦はクリームでの治療はちょっと…とのことで、液体窒素→切除手術ということになったので、病院や先生によってやり方が違うんですよね。
出来ることならどうしても普通分娩がいいと先生に伝えて、切除手術のことをもう一度確認してみたらどうかなと思うのですが、難しいですかね…💦

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます( ; ; )
    他のところに返信してしまったようです💦目を通していただければ幸いです!

• 4月14日
  • リオ

リオ

色々トラブルが続いての今回で、滅入ってしまいますよね(>_<)
    私もゆうかさんと全く同じ気持ちだったのですごくよく分かります😢
    帝王切開になったときに親にも説明出来ないし、事実手術したことすら親には話してません💦
    うちの病院でも、通常コンジローマはクリームで治すけど、妊婦には安全が確約されてないから使えませんって言われました💦
    でも他の病院では使ってらっしゃる方もいるので、本当に病院や先生によりますよね(;_;)
    私の場合、数もそこまで多くなく大きさも多かったわけではないのですが、一度の液体窒素の結果を見て、このままじゃ出産に間に合わない可能性もあるのと、コンジローマは再発確率が非常に高いから、手術でしっかり取りましょうとのことですぐに手術となりました!
    先生に肛門付近だから手術出来ますって言われたわけではないので、多分うちの病院だったら膣でも手術したんじゃないかなとは思うのですが💦

切除手術は下半身麻酔をしての手術で、うちの病院は1泊手術だったのですが、仕事の関係であまり休めないと話したら、他の病院なら日帰りで手術やってるとこもあるから希望なら紹介状書くよと言われましたが、出産する病院の方が安心かなと1泊手術でしました。
    下半身麻酔を打つのが少し痛いだけで、手術中は麻酔が聞いてるので全く痛くありませんでした。
    麻酔が切れたらヒリヒリすると言われていましたが、幸い痛みはほぼなかったです。
    次の日に痛みもなく、無事に退院しました。
    ちなみに主人に迎えは頼んでいなかったので、一人で歩いて帰りました💡
    手術時間は麻酔から終わりまで1時間くらいでしょうか。
    一度の手術で全てきれいに切除していただけて、その後は今に至るまで再発もありません!
    ゆうかさんもどうか無事に出産できこちゃんますように(>_<)✨
    何か他に聞きたいことがあればなんでもおっしゃってください(*^^*)
    分かることならなんでもお答えしますよ(^^)

• 4月14日
  • ゆうか

ゆうか

ありがとうございます( ; ; )
    コンジローマになったというだけで精神的に滅入っているのに、帝王切開や赤ちゃんへの影響なども考えると、ほんとにどんよりしてしまって…

下半身麻酔だったのですね!
    日帰りでもできるのはありがたいです( ; ; )
    わたしもまだ現役で仕事をしているので…
    それに今窒素週2と言われても、仕事のお休みもなかなかとれず、だったら切除して経過を検診時に見ていただければいいのに、という気持ちです…💦
    先生方も最善を、というお気持ちで治療にあたって頂いているとは思うのですか、ただでさえ心配な妊婦生活、余分な不安を一個でも減らしたいなぁとおもいます…💦

ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございます💦
    ちなみに答えにくい質問でしたら、スルーして頂いて結構なのですが、ご主人は検査に行かれましたか?また、ご主人との性生活はどうされていましたでしょうか…
    かなり踏み込んでしまった質問ですみません…

• 4月14日
  • リオ

リオ

赤ちゃんへの影響が1番心配ですよね(>_<)
    私も娘に出産時にうつったら…と心配でしたが、無事感染もなく元気です(*^^*)

コンジローマの感染経路はほとんどが性交渉ということで、私はもちろん浮気はしてないので、主人の浮気を疑いました。
    でも主人もしてないというので、温泉に行ったときとかにうつったのかなと、感染経路はもう気にしないことにしました。
    主人にも病院に行ってもらいましたが、男性は症状が出てないと検査も治療が出来ないということで、主人にはイボは出来ていなかったので特に治療はしませんでした。
    性生活もそれ以降今に至るまで、一度もしてませんね💦
    もし主人も症状が出てないだけで菌を持っているとしたら、せっかく私が治ったのに再発しても嫌だと思い、出産まではしませんでした。
    結局産後もしてませんが(^o^;

• 4月14日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですよね( ; ; )ほんとにそこだけが心配です💦

わたし、妊娠してからありとあらゆる、免疫能が落ちてるみたいで、ほんとトラブルずくめでした( ; ; )
    温泉やウォシュレットなど、思い当たる節が多すぎて、考え出したらキリないです( ; ; )
    うちは新婚なのもあって、結構頻度高めだったので、求めてくるし、わたしもしたいな、と思ってしまうのですが、治療中はできないですし…💦
    でも浮気も心配で⤵︎⤵︎

答えてくださり、ありがとうございます( ; ; )

• 4月14日
  • リオ

リオ

子供への影響が1番不安ですよね(>_<)💦

分かります!
    私も妊娠前は風邪ひとつひかないタイプだったのに、妊娠してからは免疫がかなり下がり体調崩しまくりでした😢
    温泉、ウォシュレットは私も心当たりあったのでやっぱりそこかなぁって。。
    これ以来、外でのウォシュレットは使えなくなりました😱
    私も浮気が心配でした(>_<)
    でも再発して子供に…って思ったら、それより子供の方が心配だったもので(^^)
    旦那様と話し合ったらきっと大丈夫ですよ(*^^*)

• 4月14日
  • ゆうか

ゆうか

そーなんです( ; ; )💦

わたしカンジダになってたのもあって、職場でもトイレ毎にウォシュレットで洗浄してて、それからすぐの発症だったんですよね…😂😂

先生も含め、旦那とも話してみます💦ありがとうございます😊💓

• 4月14日
  • リオ

リオ

じゃあウォシュレットの可能性高いですね💦
    あっ、ちなみにコンジローマの切除手術後、清潔にしないといけないのと、私は手術後にトイレの後に拭くのが怖かったので(痛いのではないかと)、携帯ウォシュレットを買いました💡
    家にもウォシュレットがないのと、外出時用にです\(^o^)/
    外のウォシュレットを使うのがもう怖かったので(^o^;

• 4月14日
  • リオ

リオ

これです💡

• 4月14日
  • ゆうか

ゆうか

もう何があっても外出先ではウォシュレット使わないと心にきめました( ; ; )!!

画像までありがとうございます😂!
    こんなものがあるのですね😳!!
    これはちなみに妊娠中も問題ないものでしょうか?💦

• 4月14日
  • リオ

リオ

私も今後はウォシュレット使わないって思ってます!(>_<)

私も調べてみて見つけたので、こういうのがあるの知りませんでした(*^^*)
    これは普通に水道水を入れて、押すと圧で水が出てくる手動のウォシュレットですので、妊娠中も何も問題ないですよ(^^)

• 4月14日
  • ゆうか

ゆうか

なるほど!😳🙌
    便利そうですね!!💓お薬でいま荒れてるので洗うのにも良いかもです〜〜!
    今日も液体窒素したのですが、回数重ねるごとに痛みが増すんですね…( ; ; )
    あーもうひとおもいにちぎることができたらどんなにらくでしょうか…😂

• 4月14日
  • リオ

リオ

便利ですよね(^^)
    うちは自宅にウォシュレットがないので、いまだに重宝してます(*^^*)
    液体窒素、地味にヒリヒリして痛いんですよね(^o^;
    切除手術の方が痛くない気がします💦
    ひとおもいにちぎって欲しいですね😢

• 4月14日
  • ゆうか

ゆうか

ネットでさがしてみます😳💓!
    そうなんです〜〜( ; ; )めちゃくちゃ痛い!ってわけではないので常に違和感が不快で不快で…
    ほんと、先生に相談してみます😂
    こうやって辛さを共感して頂けることがほんとに救いになってます…ありがとうございます🙇💦!!

• 4月14日
  • リオ

リオ

探してみてくださいヽ(´▽`)/
    外出の時など重宝しますよ✨
    分かります(>_<)
    違和感ありますよね💦
    それが何回もとなると、嫌だし治るか不安だし…ってなりますよね😢
    いえいえ、少しでもお役に立てて良かったです(*^^*)
    治療頑張ってくださいね💡

• 4月14日
  • ゆうか

ゆうか

ありがとうございます😊!

はい😂💦治るっていう確信がないから余計不安で( ; ; )いま確認したらすこし小さくなってるようなきもするので、次回まで薬塗って念じておきます( ; ; )!またなにかお聞きすることがあるかもしれませんが、ほんとにありがとうございました🙇!

• 4月14日
  • リオ

リオ

不安ですよね(>_<)
    私も出産まで不安でした😢
    小さくなってて良かった✨✨
    ここまま薬が効いてくれることを願ってます(*^^*)
    はいっ!
    いつでも聞いてください\(^o^)/
    こちらに書き込みしてくだされば分かりますので(^^)
    頑張ってくださいね〜💡

• 4月14日
  • ゆうか

ゆうか

今日病院に行って、経膣分娩がしたいこと、切除をして欲しいことをお願いしてみましたが、見えないものもある可能性が高いから、切除しても完治とは言えない、だったら根本から原因を潰すのにお薬と液体窒素で頑張ってみましょう、とのことでした!週数ギリギリになってやっぱり切除ができない!ということはないようなので、なるべく負担のない方向でと言っていただきました( ; ; )長い付き合いになると思いますが、がんばります!( ; ; )

• 4月19日
  • リオ

リオ

ご報告ありがとうございます(*^^*)

病院お疲れ様でした😊
    そうだったんですね(>_<)
    確かに負担がないのが1番いいですよね(^^)
    ギリギリまで薬と液体窒素でやって、それで完治すれば1番良いですもんね✨
    それでダメならギリギリで切除手術も検討して下さるということですかね?
    それなら安心ですね(*^^*)
    長い付き合いになるかと思いますが、頑張ってください!
    そして元気な可愛い赤ちゃんが産まれてきますように❤️

• 4月19日
  • ゆうか

ゆうか

わたし里帰りの予定なので、1ヶ月強で病院が変わるのですが、そこは次の病院判断で、とのことでした😳💦
    あまり気に病むと胎教にもよくないから、しっかり頑張っていきましょうと院長先生直々にお話があり、頑張っていこうとおもいます!😊

子育てでお忙しい中、いつもありがとうございます!
    元気なあかちゃんに会えるよう、しっかり治療していきます!

• 4月19日
  • リオ

リオ

なるほど!
    里帰りまでに治ってれば問題ないですもんね(*^^*)
    今は治ることを信じて、産まれた後の楽しいことだけを考えましょう\(^o^)/
    夫婦二人だけも今だけなので、今のうちに最後の旅行やお出かけなど楽しんでください💓

• 4月19日
  • ゆうか

ゆうか

ありがとうございます😊💓
    液体窒素の治療が日に日に痛くなっていって、ちゃんときいてるよ!って先生にいってもらえて安心しました( ; ; )!

うまく二人のお休みをあわせて、旅行にもいきたいな…😊!
    ありがとうございます!

• 4月19日
ゆうか

丁寧にありがとうございます( ; ; )
妊娠してからつわり→貧血→低血圧→咽頭炎→カンジダ→風邪→コンジローマ と本当にマイナートラブル続きで気が滅入りそうです…
共感して頂けてうれしいです💦
そうなんです、いろいろ調べると妊婦への安全性は確率してないお薬とかもでてきて心配で( ; ; )
先生の見立てでは1ヶ月くらいかかるだろう、とのことだったんですが、1ヶ月も経てば妊娠9ヶ月に足をかけてしまいますし…
それに帝王切開の理由もコンジローマのため、というのも誰にも説明できません…
次回の治療時に先生に相談してみたいと思います!

ちなみに、切除手術は痛みや時間、治癒など、細かく教えて頂けませんでしょうか💦差し支え無ければ教えてほしいです!

いちかママ

2月23日にコンジローマ手術しましたが1週間後にまた再発して今様子見て来週に手術するか帝王切開で産むか決めます。
コンジローマは再発しやすいみたいでまさか1週間後で再発すると思ってなくてびっくりしました|||||(´ω`;)|||||
切除は麻酔が効いてるため痛みはほぼ無しでした
ただ手術後痛みは無かったですが
ちょっとの刺激で出血はありました( ´•д•` )1週間後には治ってましたけどね。

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます!

一週間後!!!!( ; ; )それはほんとにお辛かったですね…💦
    痛みは心配しているほどなさそうで、安心しました💦
    でも麻酔や切除などリスクを背負ってもそんな簡単に再発してしまうと考えると、悩みます…( ; ; )

• 4月14日
  • いちかママ

いちかママ

妊娠中はどうしても免疫力が下がるので再発しやすいと先生に言われました(;´Д`)
    再発してからですがハトムギ茶飲むようにしてます
    おかけで無くなりはしませんが小さいままですよく見なきゃわからない程の大きさらしいです
    再発する前に飲めばよかったと思ってます(^^;;

• 4月14日
  • ゆうか

ゆうか

そうですよね( ; ; )💦

はと麦茶ですか!😊
    調べて見ます!治療と合わせて飲むようにしてみます( ; ; )!!

お互い元気な赤ちゃんに会えるよう、頑張りましょうね( ; ; )!

• 4月14日