※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
妊娠・出産

30代の方が、母乳の心配や乳首のケアについて相談しています。

30wですが、みなさんおっぱいマッサージしてますか?乳首が小さく5mmくらいしか出てないので、母乳出るか不安です💦1cmくらい出てた方がいいんですよね??あと、乳首に白いカスがついてる時があります。。綺麗に取った方がいいですか><??

コメント

ぽぽ

私妊娠中にしなくて今乳首の長さが足りず毎日大変です😭

ニップルをつけないと授乳が出来ません😭

絶対した方がいいです!

• am

am

そうなんですね><
    やっぱり乳首が短いと大変なんですね💦
    少しずつやろうと思います💦
    ありがとうございます‼️

• 4月14日
どん

わたし、長さ、短かったですけど、めちゃくちゃでますよ✌🏻💓
おっぱいを、土台からはがすイメージで大きくマッサージしてあげてください♪♪♪

白いやつは、取れる範囲でとってください!!

• am

am

母乳の出方は長さなど、関係ないんですね😊
    ただ短いと赤ちゃんが吸いにくいのかな?

お風呂に浸かってる時など、マッサージ始めてみます💓

• 4月14日
  • どん

どん

出すぎも吸いにくそうです😂

• 4月14日
ゆず

お風呂の時にやってました!
白いカスもマッサージしつつ取った方がいいですよ😊

• am

am

やっぱりやった方がいいんですね〜!
    病院からも、たまにでいいからしてね!と言われたんですが、全然してませんでした😱
    お風呂入った時してみようと思います😊

• 4月14日
  • ゆず

ゆず

乳首のマッサージはお腹が張ったりする事があるので、私もやりだしたのは後期に入ってからでしたよ😄

• 4月14日
ゆ

切迫がなく、先生から許可貰ってたらしてた方がいいですよー😊乳首が自由自在に変形できるくらい柔らかくなってたらわたしの子も吸いやすかっただろうし出も良かったのかななぁと後悔してます、、、😩1人目は切迫、2人目は全前置胎盤だったので、おっぱいマッサージは禁止でしたので😅

• ゆ

白いカスみたいなのは母乳の成分なので、おっぱいマッサージの時に自然と取れると思います👍🏻✨

• 4月14日
  • am

am

先生からは、たまにでいいからしてね!と言われてます💦が全然してませんでした(゚∀゚
    マッサージすると柔らかくなるんですね!
    これから、たまにマッサージしてみようと思います😊白いカスも取れるんですね✨

• 4月14日
メメコ

私はまだしてないですが乳カスは泡立ててる優しい泡で撫でるようにしてください。あとベッタリついていてとれないときはコットンにオリーブ油(植物性油で大丈夫です)を染み込ませて数分程乳首に当てて入浴の時にさっきと同じ洗い方で洗うと綺麗に落ちるそうですよ😄

sora

私も乳首が小さくて
しかも皮膚が薄くて切れやすくて
大変でした。
小さくても母乳は出るとは思います!
私は最初からビュービュー出ました!が
授乳が痛くて痛くてサボってたらあんまりで無くなっちゃいました😱
小さいと赤ちゃんくわえにくくてギャンギャン泣いちゃうしくわえても浅くて血が出るので大変でした😂

みゆ

お腹が張ったりするので
助産師さんに聞いてみてやった方がいいですよ〜☺
私も乳首ちっちゃい方でした(笑)
でもちゃんと母乳出るし大丈夫ですよ😁

jpj

私は特に切迫など無かったですが35周ごろからやり始めました、長さは本当に5mmくらいで直径も1cmないので凄く心配だったので(*_*)産後3日はかなり痛く張ったりもしましたが、産後もマッサージ頑張り助産師さんからも産前からやっておいて正解だったねと言われました!今産後11日ですが、やっと良い感じの伸びる乳首が出来上がり、脱皮?してピンクの乳首が現れました、今はヒリヒリ痛いですが頑張れそうです!入院中から少しサンプルでもらった馬油を塗り、退院後無くなってからはソンバーユ毎回授乳後塗っています!