※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

初診で妊娠検査薬陰性記入後、出血で受診。内診なしでホルモンバランス説明と生理促進薬処方。先生の対応についてご意見をお聞きします。

今さっき初めて行った産婦人科にてびっくりしたのですが
初診なので問診表にて妊娠検査薬使って陰性と記入して

また、茶オリみたいな出血が一週間くらい続いていて気になって受診したところ
診察室に入ったら内診もなくただ検査薬で陰性ならホルモンバランスが原因じゃないかと口頭でいわれ生理を促進する薬出しとくのでそれをのんでくださいといわれ処方してもらいました。
そしたらいつか生理くるなら薬を購入してないのですがみなさんその先生のことどうおもいますか?

コメント

na

茶オリが気になって受診されたんですよね?
それならホルモン以外の原因があるかもしれないので普通は内診しますよね😭
違う病院行ってみてください😭

• はる

はる

茶オリのことも説明したところ生理と因果関係といわれ、うなずいて診察室出たら看護婦さんがもし、気になるようなら内診しますが?といわれましたがなんか嫌でしなかったのですが…

• 4月14日
はじめてのママリ

えーーー😭私も不正出血や茶オリは度々あったので、いろいろな産婦人科を巡りましたが、内診しなかったところはなかったですよ💦ホルモンバランスの乱れも内診した上で診断されたこともあります💦医療費もったいないですが、、他の病院へ行かれた方がいいかもですね😔

• はる

はる

ですよね… 茶オリとか不正出血って色んな事が考えられるじゃないですか…
    例えば妊娠希望してる人なら生理促進剤を飲んだら流産してしまうし…
    これって病院に問い合わせて返金ってできますかね?

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不正出血ていろいろありますよね😫💦私も診断は病院によって様々でした💦でも大きい病院へ行って詳しい検査までありましたよ💦聞いてみてもいいかもですね😫返金は、、期待しない方がいいかもですが😔

• 4月14日
  • はる

はる

歩いていける綺麗な病院だったのですが今回の件があって二度と行かないと決めました。

• 4月14日
ライナー

不安になりますね。私も数年前に同じように病院へ行って内診して茶おりのをとって生体検査?するのでまた1週間したら来てください。みたいなことを言われ1週間後『異常ありませんでした』しか言われなかったことがあります。原因とか出てきた理由もあわせて教えてほしかったのに…
産婦人科って忙しいから妊婦さん以外には冷たいんですかね…それからは婦人科のみで産科は取り扱ってないところに通っていました。

• はる

はる

なにもなくても検査はしてほしかったです
    二度とそこの病院はいかないときめましま。

• 4月14日

医師が必要ないと思った診察は、しない!みたいな病院なのかもしれないですね(*_*)

病院を変えた方がいいと思います(>_<)

• はる

はる

ですよね… 近くて歩いていける綺麗な病院だったのですが残念です。

• 4月14日
とろサーモン

初診の場合はどうしても必要な人以外なるべく内診はしない方針の病院もありますよ。(初めての産婦人科は内診されたくないと思いながら来る患者さんも多いので)
何度も同じ症状が続くなら内診するけど、今回初めての症状なら、排卵期の機能性出血かもしれないですし、妊娠検査薬が陰性なら今の時点では妊娠には至っていないということなので、妊娠診断の為に内診をする必要もないかと。

生理を促進する薬って何の薬でしょうか??中容量ピルとかですかね?基本的に生理をおこす薬≠流産するです。
ピルやジュリナ、デュファストンなどのホルモン剤は流産にはなりません。

もともと妊娠希望がある状態で受診されたのでしょうか?妊娠希望で、茶オリが心配だから内診してほしい、など希望を伝えても良かったと思いますよ(^^)

• はる

はる

内診いやですが初めての出血があってすごいびびったのですがなるべくなら内診してほしかったです。
    薬は処方箋だされて引き換えていないのでなんの薬かわからないです。

• 4月15日
  • とろサーモン

とろサーモン

内診希望だったのですね(^^)他の方のコメントも見ましたが、気になるなら内診しますよ。と看護師が言っているのに対して断ってしまったんですね(^^;)
    やっぱり内診してもらいたいと今も思っているなら、他の婦人科で良いので、見てもらってちゃんと納得した方が良いと思います💦

排卵期に少量の出血があり、それが茶オリとして出てくることはあり得ることです。でも、頻回に少量の出血があるならいろんな原因が考えられるので、内診して検査が必要です。まずは薬飲んで次いつ来て下さいって言われませんでしたか?出血が止まってなかったら内診で他の検査をする予定だったんじゃないかと思いますよ。

お薬を引き換えていないとのことでしたが、処方箋は貰っていると思うのですが…。あと、処方料金は支払っていると思いますが、お薬を引き換えていないならお薬の料金は払っていないです。なので、返金は難しいと思います。

• 4月15日
  • はる

はる

ほかの病院で検査してみます。
    次いつ来てくださいとはいわれませんでした。
    薬の返金でなく診察の返金です。

• 4月15日
  • とろサーモン

とろサーモン

医師が不要な検査をした、診察が必要なかった。とかなら診察代の返金もあり得るのかもしれないですが、、、
    今回のケースでは
    医師は問診から必要な処置として薬の処方をして、その診察代としての料金を支払ってもらっているので、正当な支払いです。
    その診察に対してはるさんが治療拒否をするのははるさん個人の自由ですが(^^;)
    診察自体をなかった事にするのは出来ないと思いますよ。

• 4月15日