※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
ココロ・悩み

誰か助けて!名づけに後悔して鬱になりました。半ば夫に推しきられた感じ…

誰か助けて!

名づけに後悔して鬱になりました。

半ば夫に推しきられた感じです。
提出の翌日から後悔しました。
体調不良で正常な判断が出来なかったのが悔やまれます

私の提案する漢字は全て却下
これ以上思い浮かびませんでした。

何度も好きになろうと色んな手段を試しました。
3か月たった今も後悔です。
通院しています。

改名もかんがえました。
法的には、私の場合受理はされやすいらしいです。

肝心の主人は改名については「ありえない」です。
子供に失礼だと。私が納得とかどうかのレベルではない。との話に過呼吸になりました。

いわゆるDQNやキラキラではありません。読み辛いですが、読みは普通です。
漢字が特殊です。
ネットでも珍名ネタとして拡散されています。
珍名かどうかの批判はどうでもいいです。納得したのなら、自信ももてるでしょう。
納得しないまま後悔している私の心の問題です。

主人どうこうよりも、子供たちが選んでくれた名前と思って治めようと思いましたが、余計に辛くなるばかりでした。

自分が壊れてしまいそうです。

コメント

りい

なんて名前なのか気になってしまいました😅
変な感じでないなら、意味を考えて好きになれそうですが、、、

• まりな

まりな

ありがとうございます。
    ぶった切りネームと言われるものです。珍しいので、特定されやすいのもあり伏せておきます。すみません。

意味は良いと思います。

• 4月14日
  • りい

りい

漢字一つ一つに意味はあるので、調べて漢字を好きになるのはどうですか😊💦?

• 4月14日
  • まりな

まりな

何度もしました。
    それでも、嫌だというのは
    ワガママなんでしょうか、自我が強すぎるんでしょうか。
    母親だからこそ悩みます。

• 4月14日
  • りい

りい

わがままじゃないですよ、お腹を痛めて産んだ子を大切に思うのは普通のことです!

でも、↓で親戚からはいい名前と言われてるのですから、お子さんが大きくなって名前のことがまだ気になるようなら、ご家族で話したほうがいいと思います。

• 4月14日
  • まりな

まりな

ありがとうございます。

良い名前だけど、、納得出来てないので受け入れられないんですよね。
    誰も理解してくれないし、消えて無くなりたいです。
    逆に言えば良い名前なのに、そこまで気に入らないのが周囲は不思議だから理解出来ないんでしょうね。

わだかまりが残ったまま名前を毎日呼び続けるのが辛いんです。

• 4月14日
トミカ

どんな名前なんですか?
親戚の方とかの反応はどうですか?😣

• まりな

まりな

名前は珍しいので伏せておきます。
    名前は誰からも良い名前だよ、自信もって。と言われます

• 4月14日
  • トミカ

トミカ

そうなんですね✋
    普通の産後鬱とは違うんですか?
    どんな素晴らしい名前つけても将来有望になるわけでないし、素晴らしい名前でも普通の名前でも生きていくその子自身だったり、育て方だったりだと思うんです。
    人生、名前が全てではないです。
    一般にキラキラネームとか?色々あると思うんですが人生には何も関係ないと思います。キラキラネームの子でも将来素晴らしい人になるかもだし、いい名前でも将来、借金まみれで大変な人生になるかもしれないし。長く生きられないかもだし、病気になるかもだし。

まりなさんが悩んでいるのは名前。その子は何も悪くないし、可愛い可愛いまりなさんの子供。

名前が、というより自分の意見を旦那さんに消されてしまった聞いてもらえなかった取り入れてもらえなかったことが納得いかなかったのでは?
    それは夫婦間の問題ですよね。

名前を変えれば、鬱は治るんですか?
    うつ病はそんな簡単ではないですよ。

• 4月14日
  • まりな

まりな

多分名前を変えたら変えたで、周囲の反応が気になってしまうんでしょうね。

大事な場面では
    毎回毎回私の意見は却下されます。
    やっぱり私の意見の方が良かったでしょうが!と思う事はあります。

価値観の相違なんでしょうか。

• 4月14日
ゆ

どんな漢字なのか気になりました😥
大事なお子さんのお名前なので
悩みますよね😥

ららららん

大丈夫ですか??
納得しないで押し切られてしまったのは嫌ですね‥。。

まぁでもその名前で生きていくのは子供ですし、、、

子供が嫌がるようであれば全力で改名運動してあげれたらいいのかなぁ。。。

難しいですね💦

そんな不安定な心の状態のままで子育てしていかれるかと思うと不安なのできちんと旦那さんと話し合えるといいですね😭😭

• まりな

まりな

鬱の原因はそれだけじゃないはず、疲れが溜まってると言われますが、他に原因なんか思いあたりません。
    日常の疲れは寝れば治るので

• 4月14日
  • ららららん

ららららん

産後のホルモンバランスの関係もあるとは思いますが、、大きな原因は名付けに納得がいっていないことでしょうね😣

どうしたいのかは決まっていますか?
    きっと今から完全に納得するのは難しいかと‥

本当に改名したいのであれば
    子供が自分の名前や漢字を理解する前がいいでしょうし、、

でもやっぱり改名となったら夫婦の関係や親族の人との関係もちょっとこじれちゃうのかな😖??

難しいですね。。。

• 4月14日
  • まりな

まりな

改名されたらどんなに楽かと思います。私の勝手で周囲を巻き込んでしまってるのと、大事な我が子ですが、孫であり、兄弟でもありますからね。

心に蓋をするのが一番良いのか、余計に辛くなりますね

• 4月14日
  • ららららん

ららららん

子供が今後名前で苦しむんじゃないか‥いじめられるんじゃないか‥と考えて改名するのと
    納得いかないまま提出してしまったことを後悔しているから‥とでは周りの反応もちがいますよね。。

もし、私なら
    子供が改名したいといえば
    全力で協力してあげることにして
    完全に納得するのは無理だろうけど
    提出してしまった以上もうしょうがない
    と諦めるかなぁ。。。

• 4月14日
  • まりな

まりな

何でもすぐ検索出来るし、子供に限って小さな事でもイジメに発展する恐れはあります。

イジメに負けない強い気持ちを伝えるのも親の役目でしょうね。

でも、特定されやすいので何も知らない赤ちゃんの内に取り除いてあげたいと思うのはあります。

先日も拡散されていましたから。
    いちいち名前なんてネットでそんなに見てない、考えすぎなんでしょうか。

• 4月14日
  • ららららん

ららららん

自分のお子さんのことだし
    将来のこと心配になったり
    考え過ぎてしまうのはありますよね😣

いまは珍しい名前の子もたくさんいますし、私自身ハーフでミドルネームがあって学校で不思議がられたり面白がられたり外人扱いを受けたことありますが、辛かったとは思ってないです!

それは親が自信を持って付けてくれたからなのか、まいにちその名前で名前を呼ばれきちんと愛を感じていたからなのか、わかりませんが自分の名前は自分が気に入っていたし覚えてもらいやすくて役に立ったこともあります!

親がこんな名前で大丈夫かなぁ‥こんな名前だといじめられるかも‥とそういう感じだと子供もその名前を嫌いになる気がします😖

• 4月14日
  • まりな

まりな

ありがとうございます。

悩んでると気持ちをしっかり保てないですね。
    イジメなんて何から発展するか分かりませんし、ネットなんて匿名性が高いので怖いです。

子供が嫌だと言われればその時全力で支えてあげたら良いんでしょうか。

• 4月14日
  • ららららん

ららららん

そうですね。
    それがいま1番の対応策かなぁとおもいます💦

名前のことで悩まないくらい自分に自信をもてて楽しく生きていける子に育てていけるようにできるといいとおもいます!!

• 4月14日
  • まりな

まりな

ありがとうございます。
    自分で困難を乗り越え助けるのが親の役目ですね。

• 4月14日
ma

旦那さんはその名前にかなり思い入れがあるようですね😳🤔
なんて名前なのか気になっちゃいました😅

ちぃ

わたしは早死にするという意味の名前を付けられてます。親は気づいてないですが、ネットにはアホ親だとか、もっと考えろとか書いてありますが、今となってはそんなことに興味ありません🤔
親は意味も込めるわけでもなく、ただ近所の人につけてもらったそうです。
父親が考えて付けたなら、まだマシかな?とも思いました🤔

なぎ.*

名前は一生物ですから悩みますよね。。
うちは逆ですが主人が名前を考える事に対して全く興味がなくて私の提案で決まりましたが『産んでもらうし、なんでもいいよ〜』って感じで、子供に興味ないのかな?とか、本当にこの名前でいいのかな?とか男の子だから大きくなった時この名前で嫌じゃないかな?と1人で不安で悲しかったです。。
1番の希望は2人で考えて2人で『これだっ!』って思える名前を付けてあげられたら理想ですよね( p′︵‵。)

ご主人はその名前に何か思い入れがあったのですかね‥✨
パパがしっかり考えてくれた名前なら想いのこもったステキなお名前だと思いますが、まりなさんが過呼吸になってしまうほど嫌ならば、まずその納得できない理由をしっかり伝えて相談しましょう!
お名前に込められたご主人の想いもしっかり聞いてからお2人で決められたらいいなと思います!

長文失礼しました。
ご主人に体調の事も伝えて、ご自身のお身体も大切にしてくださいね。。✨

• まりな

まりな

ありがとうございます。

そうですね
    二人で意見を譲り合いながら考えたいですね。

改名以外に解決策はあるはずなのに
    それしかない!と思い込む私の性格がマズいみたいです。
    全部私が譲歩して我慢していることに納得できてないんですよね。

• 4月14日
  • なぎ.*

なぎ.*

お名前に納得いかないまりなさんと改名に納得いかないご主人のままだとなかなか落ち着いて話し合う事も難しいのかなと思いますが、落ち着いて『なぜこう思ったのか?』を明確に伝えられたら譲り合える部分やお互いの気持ちを尊重してあげられる材料が見つかるかもしれません(*^^*)

色々な面で我慢をされてきて辛かったんでしょうね‥。その積み重ねもあると思うのでまりなさんが納得できる形での解決策が見つかるよう願ってます✨

• 4月14日
  • まりな

まりな

名前に納得いかないと騒いでいるのは私だけなんで、もう諦めた方が良いのか、疲れてきました。

妥協ばかりで辛いですよ。

公平にアドバイスできる第三者の存在があればな、、と思います。

• 4月14日
  • なぎ.*

なぎ.*

もう提出が済んでしまっているので周りの方は今更って思ってしまうのかもしれないですね‥💦
    諦めてしまってもどこかで根っこが残ってしまうと思うので納得できるように話すか、もし時間が解決したならその時は受け入れていけると思います✨

ご家族の中での話だと、第三者の介入は難しいですからね(´-ω-`)
    第三者の方が大切なお子さんのお名前に意見は出せないと思うのでご主人と落ち着いて話し合うのが1番です。

少しでもお気持ちが楽になるのを願ってますね✨

• 4月14日
  • まりな

まりな

ありがとうございます。
    仰るとおり、受け入れても何かしらわだかまりがある状態になると思います。

時間が解決ですか。

これから歩いたり、話したりする頃には何であんなに悩んでたんだろ?って思えるくらいになれば良いです。

• 4月14日
  • なぎ.*

なぎ.*

お話聞いていて本当にそうだと思います。

毎日名前を読んだり、お子さんの成長をと共にまりなさんが愛着を持てたら1番なんですけどね( p′︵‵。)✨

• 4月14日
  • まりな

まりな

正直今は子供の顔をみつめると、
    母親に名前を愛情を持って呼んで貰えない可哀想な子、、と思うときがあります。

本当に悲しいです。

• 4月14日
  • なぎ.*

なぎ.*

解決するまではまりなさんが愛情を持てるアダナを付けてみてはいかがですか(*˘︶˘*)?
    愛情を持って呼んであげたいのならそれもいいと思います✨

ママが悲しいとお子さんも心配しちゃうのでご主人と話し合いが円滑に進むことを願います✨

• 4月14日
  • まりな

まりな

ありがとうございます。
    そうですね。元気な時はあだ名で呼ぶようにしています。

親身になってくださりありがとうございました。

• 4月14日
  • なぎ.*

なぎ.*

お気に入りの可愛いアダナでたくさん呼んであげてくださいね✨

お身体に気を付けてくださいね!

• 4月14日
しゅしゅ

名前は一生物だから余計に気になりますよね💦
もし子供が大きくなって自分の名前が嫌だ!と言ったら改名するのに協力してみては😖⁉️
もしかしたら子供は気に入るかもしれないですし💦
どんな名前か分からないので何とも言えませんが、周りの反応などはどうですか😖⁉️

• まりな

まりな

はじめは難しい名前だなぁと言われてましたが、今は慣れたそうです。
    良い名前とよく言って貰えますが、内心ちょっと変わってるね。って感じだと思います。

• 4月14日
オラフ

その名前を知る身近な人はどのような反応なんですか?身近な人も変だという名前なんですか?
下手にネットなんか見るものではないと思いますよ。どんな名前だって、全ての人がいい!って思うものなんてないと思います。だから世の中にはたくさの名前があるんですから。

鬱についての知識がないので、何か言ってまりなさんを傷つけたくは
ないので難しいですが、信頼できる旦那さんがつけてくれた名前なら、ゆっくりとでも、この子にとってぴったりな名前だって思える日がくると思います。そう信じたいです。
それ以上は何も言えません...。

• まりな

まりな

変だとは言いません。

批判は気にしなりません。
    上の子の時は何にも気になりませんでした。気に入って命名したので。

意味は良いけど、その漢字でその読み方?内心ちょっと変わってるね、、という印象だと思います。

• 4月14日
やまよ

大丈夫ですか?( ; ; )
名付けってやはり一生の事ですし、しっかり話合いが出来ずに決められてしまったと感じるのは辛いですよね。。
旦那さん以外にご自分のご両親とか、誰か相談出来る人はいませんか?
産後で今もきっと精神的に不安定になりがちでしょうし、旦那さんが取り合ってくれないなら一人で思い悩むと余計辛いと思います( ; ; )
そこまで苦しい思いをしてる事を、旦那さんにもですが、誰か第三者にも話してみたら少し考えが変わったりする事もあるかなと思いました💦

• まりな

まりな

両実家にも相談しました。
    そんな弱気でどうするの、、と。
    みんな無理にでも体を動かして、活動しなさいと言われます。

• 4月14日
  • やまよ

やまよ

そうなんですね!周りの方は、まりなさんがホルモンバランスとかで精神的に不安定で、一時的に名前の事を言ってると思ってるのかも知れないですね😥
    ご家族皆さんにとって大切な事ですし勝手な事は言えないですが、今あんまり躍起になっても取り合ってくれないかも知れないですね💦
    恐らく旦那さんは旦那さんで、自分が決めた名前を否定されるのも良い気してないんでしょうし…。
    今すぐ改名ではなくて、お子さんが幼稚園に入る前までに決めるとか、少し猶予を考えてみたらどうでしょうか?
    時間と共に考えが変わる事もありますし…!
    あとはご家族ではなくて、逆に地域の助産師さんとかに話してみるのも良いかも知れないと思います(^^)
    同じような方の話も聞けるかも知れませんし💦

• 4月14日
  • まりな

まりな

自分の名前を認識していない赤ちゃんの方が受理されやすいそうです。

母親からきちんと愛情を込めて呼んであげられないというのが、一番悲しいです。子どもにとって良くないですよね。
    わだかまりが心の底に溜まっています。
    時間が解決するのでしょうか。焦るばかりです。

来月、地区のカウンセラーに相談するです。
    それまでが長いです。

主人はどうしようもない事でいつまでも悩むな。
    親は私を心配してくれています。
    多分娘かわいさで主人に何か言わないか心配です。
    義両親はやっぱり理解ないですね。
    病気のせいにされます。

もう消えてしまいたいです。

• 4月14日
  • やまよ

やまよ

なるほど、そうですよね💦

お子さんに対してそう思ってしまうまりなさんが心配です…( ; ; )
    辛いとは思いますが、お母さんがそこまでお子さんの将来やこの先を思ってくれて、幸せな赤ちゃんだと思いますよ😢
    提出前に話合いがきちんと出来なかったのはまりなさんのせいじゃないと思います。
    旦那さんも悪気があったわけじゃないでしょうし、、

ちなみに名前の響きではなくて漢字が納得出来ないのでしょうか?
    もしそうだったら、漢字は後で変えようと心に決めてひらがなイメージで呼びかけてみるとか…

来月まで長いですね😢
    ご両親に心配をかけるのも心苦しいかも知れませんが、たくさん話をして聞いてもらったら良いと思います。

全然力になれず申し訳ないですが、自分を責めたりせず、かわいいあだ名か何かでお子さん呼んであげて、少しでも前向きな気持ちになれるよう祈っています。

• 4月14日
みん

はじめまして。昔の記事にレスしてしまいすみません💦
私も名付けに後悔し鬱になりました。毎日が辛く苦しいです。
まりなさんはその後いかがでしょうか?名前のことは解決されましたか?

• まりな

まりな

解決はしませんが、まぁこんなもんか、という心境です。人の名前にこんなもんもないですが~

色々見ていくと、結構珍名というか、この人の名前って珍しいよね?今で言うキラキラかな?というのも年配の方でも見かけましたし、余りネットに振り回されるのも馬鹿らしいと思えるようになりましたね。

苦しかったですよ。
    でも、回りの人たちはちゃんと名前で呼んでくれますし、可愛がってくれますので、私も自然に名前を呼べるようになりました。

なかなか分かって貰えない悩みで、苦しいのは辛いですよね。
    大丈夫ですか??
    大事な我が子の一生の事だし、母親だからこそ悩んで苦しいですよね。

どうかあなたも少しでも気持ちが楽になれますように。

• 11月5日
  • みん

みん

お返事ありがとうございます。
    自然に名前を呼べるようになられたとのことで、今は苦しいけれど私もいつか解決する時がくるのかもと少し希望が持てました。
    急にすみませんでした💦
    ありがとうございました。

• 11月5日
みふ

はじめまして
わたしもいま、名付けの後悔で散々な状態です。
旦那にも、愛想つかされてますが、両家両親が理解ありなんとか気持ちを保てています。
まりなさんは、改名せず受け入れられたのでしょうか?
改名は、やはりしない方が子供のためなのですかね。

「ココロ・悩み」に関する質問