※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食の時間について相談です。朝8時の授乳前に離乳食をあげてもいいでしょうか?それとも11時ごろが適切でしょうか?

生後5カ月の赤ちゃんを子育て中です!!

離乳食(1回食)を始めようと思っているのですが、
離乳食をあげる時間は午前中に決めた方がいいと言われました!
朝、7:30〜8時に起床して8時すぎに授乳しています。
授乳は3時間〜4時間おきにしているため、
11時ごろに離乳食をあげようと思っているのですが
皆様は何時頃に離乳食と授乳してますでしょうか?

朝寝をするので11時に離乳食が無理そうなら、
朝8時の授乳前に離乳食でもよいのですかね??

コメント

ららららん

アレルギーが出たりしたときのことを考えて病院があいている時間がいいですよ!
8時だと病院あくまで少し時間あるし11時だと病院が午前診療おわるのが12時とかならギリギリになっちゃうから10時がいいかなぁーと個人的には思います!

  • リサ

    リサ

    そうですね‼︎ 10時ごろ目安にあげてみます(^^)

    • 4月14日
はる

1回食の時は12時にあげていました(*^ω^*)
授乳は適当です😅
だいたいうちは離乳食の後にお昼寝なので、離乳食あげてからおっぱい飲んで寝てました☺️
病院が空いている時にご飯はあげる方がいいそうです。

  • はる

    はる

    途中で送ってしまいましたf^_^;
    まだ離乳食の練習段階なので、この時間にあげれないからこの時間にあげるとかしなくても、少し休憩して1日あげないとかでも大丈夫ですよ(*^ω^*)

    • 4月14日
  • リサ

    リサ

    ありがとうございます😊
    時間はあまり気にしなくても良さそうですね!!

    • 4月14日
deleted user

うちは8〜12時の間とざっくりです☺️
2回食の今でもそんな感じです☺️
娘に合わせて、適度にお腹の空いた、眠くないタイミングにあげてます☺️

3回食になったら調整すればいいかな〜と思ってます☺️

  • リサ

    リサ

    ざっくりで大丈夫ですかね(^^)
    安心しました!ありがとうございます😊

    • 4月14日
ばあや

離乳食はしっかり下調べをして慌てずゆっくり進めて下さいね😊
赤ちゃんから食物アレルギーが出ると大変可哀相ですよ。
吐いたり、湿疹で泣き叫んだり。
万が一、そうゆう事が起きたら病院へ直ぐ連れて行ける様に直ぐ行けるアレルギー科のある病院などのリサーチもしておきましょう。
ですので、朝の授乳を一回食に置き換えてあげたり、午前中9時くらいをお勧めします。
赤ちゃんペースでのんびり気長に頑張ってあげて下さいね😊

  • リサ

    リサ

    そうですよね😭
    きちんとリサーチしておきます!!
    朝の授乳終えた後に離乳食でもよいのでしょうか??

    • 4月14日
かおり

うちは、11時にしてます✨
朝一番のミルクは7時なのでバタバタして用意できません💦
朝8時の時間に離乳食でも大丈夫だと思いますよ🎵
理想は10時ってなってるのがおおいのですが、なにかでできるだけ9時までにあげましょう!となってました!
アレルギーも食べてから30分~1時間で出るそうなので、出かける準備とか考えても9時の受診に間に合うと思いますよ✨

  • リサ

    リサ

    そうですね!朝8時の時間に離乳食したら理想だなと思うのですが、起き抜けに離乳食でも大丈夫なのかなと心配になります😭

    • 4月14日
  • かおり

    かおり

    私つい最近まで8時にあげてましたよ✨
    起きるのが早くなってしまい、7時にはミルクあげなきゃいけない状態なので断念して11時に変更しました❗
    私もママりで何時にあげたらいいか相談したら、ほぼ皆さんの回答が8時でした!!

    • 4月14日
ばあや

ごめんなさい、授乳後で大丈夫です。置き換えてはかき間違えたのよ😅
はい。頑張ってね😊
応援してます🍀

ぴ

うちは大体8時頃にあげています!!
ただアレルギーがでやすい27品目のときだけは10時頃にあげています!💓

  • リサ

    リサ

    そうですね!品目によって時間帯を変えるのもいいですね(^^)

    • 4月14日