※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
家事・料理

今後の子育て中の家事分担について質問です。私は専業主婦、旦那さんは4…

こんにちは。
今後の子育て中の家事分担について質問です。
長文になります、すみません。

私は専業主婦、
旦那さんは4月から夜勤あり・帰宅は19-22時の職種です。
土日も出る時があり、代休もありません。

仕事が大変なのは充分承知の上なのですが、
現在私が安静指示が出ていることとつわりがあり
家の家事が滞っています。
旦那さんはもともと超がつく程のズボラなので
この件について私を責めることはありませんし
頑張ってくれてありがとうと言ってくれる、
気持ちはとっても優しい旦那さんです。
が、
とんでもない汚部屋になっているんです。
「家事をしないことは責めないが、
部屋をどんどん散らかす上に家事についてはノータッチ」系旦那なんです。
積まれていく洗濯物や洗い物…
ホコリが目視できるリビング…
鼻をかんだ大量のティッシュ…
山積みになった雑誌や書籍…
何故内服した薬シートを机の上に置いたままにするの?集めてるの?

今はいいんです、仕方ないと思っています。
安定期になれば私がやるから…と。
でも里帰りして、帰ってきて
育児をしながら家事をしているのに、
それをものともせずゴミや服を撒き散らし歩く旦那さんを想像すると、
私この人に優しくできるかしらと不安になります。

友人からは、部屋を散らかすなんてもってのほか
専業主婦だろうとなんだろうと
家事の分担は多少なりしたほうがいい
じゃないと発狂するよ、私はしたよ
今のうちからの教育が大事だよ
とアドバイスを貰いました。
しかし毎日ほぼ休みなく疲れて帰る旦那さんに
なんと言って家事を誘導していいかわかりません。

皆様は家事分担、されていますか?
それとも専業主婦だから、と割り切りますか?
家事分担されている方はどんなふうに分担しているのでしょうか。
また、導入はどのようにしましたか?
是非、教えてください。

コメント

RY ♛ Mama

専業主婦なら当たり前かなと思います😅
割り切るも何もその状況ならしないと
いけないかなと思います😭😭

  • まつ

    まつ


    そうですよね。
    ありがとうございます😌

    • 4月14日
ごまら

お優しい奥様ですね!✨私だったらキレます笑

自分が主婦で、夫が激務で、ということで100歩譲って家事は自分の仕事!ということにしても、散らかすのは直せますよね💡
使ったものは元の場所に戻してほしい、不要なものは片付けて捨ててほしい、これくらいは家事でもないと思いますし、ご友人のいう通り今からの教育が大切なような気がします(^^)

お子さんが産まれたらますます片付ける時間はないし、でも部屋は綺麗にしておかないとですから💡家事もまつさんが心苦しくない程度で分担してもらうか、辛い時は手伝ってもらうようお願いしても良いと思います😊お優しい旦那様なので、今後を見こしてお互い気持ちよく生活できるように話し合えば協力してもらえるのではないでしょうか💡
お体大切にしてくださいね🍀

  • まつ

    まつ



    滅相もないです!ネチネチ星人なんです。笑

    私も質問を投稿した後、
    「これは家事分担の問題というより、散らかし癖を矯正したらいいのでは…」と思いました。
    冬までに散らかし癖について教育していこうと思います!

    子どもが出来たら思わぬ事が子どもの危険に繋がるんですね。
    ガツンと言うと傷つくし、ネチネチ攻撃をするとしょぼくれるしである意味面倒な旦那さんではありますが、一生添い遂げる相手になのでお互い協力しあって頑張りたいと思います。
    優しいアドバイスに心救われました、ありがとうございます!

    • 4月14日
進撃の赤ちゃん

専業主婦なので割り切って全部やってます😊
旦那が休みの日は布団干したり洗濯したり掃除機あてたりできることはしてくれます😊

  • まつ

    まつ



    そうですよね!
    私も割り切ってやってみようと思います。
    お休みの日に出来ることをやってくれる旦那様、素敵ですね😌
    そんな旦那様に、私の旦那さんもなってくれたらいいなぁ~とふんわり期待することにします。

    あと個人的にハンドルネームが凄く好きでした。
    進撃の赤ちゃん さん👑

    • 4月14日
めそ

分担というより、散らかさない、出したものは片付けるなど基本的なことからしてもらってはどうですか?
子供が生まれてからだと、そのティッシュやシート食べちゃいますよ💦

それを全部ママがする家だと、子供も真似をして散らかすようになりますし、子供の教育のために…という言い方で😅

  • まつ

    まつ



    そうなんですよね…
    投稿してこれは分担じゃないな?と感づきました(´・ω・`)
    赤ちゃんにとっては鼻をかんだティッシュが危険なものになるって恐ろしすぎます。

    子どもの教育の為に、ナイスアイデアありがとうございます!
    新婚の頃からしゅんとされようと嫌な顔をされようとネチネチ言い続けて1年、
    ようやくマシになったと思っていたのに
    私が家事をしなくなってすっかりまた散らかし妖怪に戻ってしまっていました。
    これからは子どものためにも、と前向きに笑顔で伝えることが出来そうです( *´︶`*)

    • 4月14日
すきやき

家事分担は、専業主婦だったら旦那さんが納得されないんではないでしょうか…
でも!洗濯物をたたまない、掃除機をかけないなど、しょうがないところもあると思いますが、ティッシュを捨てないなどは違うと思います😣それは主婦の仕事ではありません…。トイレに行って自分で拭けないのと一緒だと思います😣
本当に必要最低限の部分は、きちんとやってもらわないとまつさんの身も心ももたないですよー💦
まして、今その状況では、まつさんのご心配の通り、赤ちゃんうまれたらうざくてしょうがなくなっちゃうと思います💦
もうこれは絶対に許せない!!と思うことは、きちんと話してやってもらった方がいいと思います!

  • まつ

    まつ



    実は私自身も専業主婦なら家事は私の仕事だよね…と思ってはいます。
    逆の立場なら絶対不機嫌決定です。笑
    やはり家族毎のライフスタイルがあるのだなあとママリで皆さんの話を聞いたり、友人と話して感じました。

    トイレに行って自分で拭けない!ピッタリの比喩です!
    やっぱりゴミをゴミ箱に捨てるって最低限ですよね?
    私とは違う価値観の人間かしら…と思う時もありました。
    今また2人の家庭内の生活スタイルを見直す時期だと思って、お互いにまた話し合いたいと思います(^-^)ありがとうございました!

    • 4月14日
mi

私も専業主婦なので、割り切って家のことは全てやってます☺️
たまに手伝ってくれたらラッキーくらいに思ってます💓
ただ、ごみをゴミ箱に入れないとかは一緒に暮らす上で最低限のルールとして守ってもらいたいですよね💦
その方が気持ちいいですし、衛生的にも気になりますし、、

私なら、ご主人の機嫌が良さそうな時に、
いつも仕事遅くまで頑張ってくれてありがとうと伝えた上で、ごみはゴミ箱に入れてくれると助かるなーという感じで、プライドを傷つけないように誘導します🌟
気持ちは優しいご主人のようなので、何度か言ったら分かってくれる事を期待します✨
あとは子どもが生まれたら、友達のとこの赤ちゃんがティッシュ食べて大変だったみたいで、うちもそうなったら大変だから片付けするように、うちも気をつけないとねーとか言います🌟
少しでも改善されるといいですね💓

  • まつ

    まつ


    やはりゴミはゴミ箱は最低限ですよね!
    家事は私の仕事ですが、
    散らかされたゴミを捨てるのは主婦の仕事ではないですよね…

    miさんの誘導法とてもタメになります!
    私は虫の居所が悪いと、
    ついわざと傷付ける言い方をしたくなります(´・ω・`)
    これから母親になるのだし、
    寛大な対応が出来るように努力しようと思います🌠
    ありがとうございました!

    • 4月14日
deleted user

家事分担はしていないですが、自分のことは自分でしてもらってます。
ご主人が出したゴミや服を片付けるのは家事じゃないですよね😓

どうしても手につかないならダスキンなど利用されてはどうですか?
プレママ向けのプランもありますよ🌸

  • まつ

    まつ


    そうですよね、
    家事じゃないですよね…(´・ω・`)
    私だって几帳面な方じゃないのに、
    こんなにズボラな人っているの?と、
    付き合った当時から思ってました。

    ダスキンってなんだか敷居が高いイメージがありました!
    色んなプランがあるのですねヽ(*´∀`)ノ
    検討してみたいと思います、ありがとうございました!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

自分が鼻をかんだティッシュを
ゴミ箱に捨てるっていうのは
家事に入るんですかねぇ?😅
人間として当たり前というか
基本的というか…
そういうことは
今からどんどん言うべきだと思いますよ。

ただ、洗濯や洗い物、掃除なんかは
専業主婦のお仕事じゃないかな?
里帰りするならその間のんびりできるんだし
自宅に帰ってからは
またあなたが頑張らないと💪✨

  • まつ

    まつ



    家事じゃないと思います(´・ω・`)…
    今から少しずつ言っていかないと
    今後にも良くないですよね。

    家事一般は安静解除になったらそれからは私が頑張ろうと思います!
    だらしなくも優しい旦那さんに甘えていては
    強いお母さんにはなれませんもんね!
    頑張ります( *´︶`*)

    • 4月14日
あさあさ

脱いだらカゴに!
使ったティッシュはゴミ袋!
子供に言い聞かせてます(^^)

旦那にも8年言い聞かせてきましたよ(^^)
脱いでからほっぽくから洗うものくらいカゴに入れな!と教育しましたw
洗濯お母さんがするからとあっちこっちポイポイするのはおかしいよね?洗ってもらうのならカゴにくらい入れるべきだ。と^_^

もちろん小さい頃からの教育の賜物なので子供の方がキチンと出来てますw w
自分が片付けれたら良いんだけど…ごめんだけどそのティッシュ片付けて貰えない?と初めのうちは動けないからごめんねー
を使ってみてください?そのうち俺が使った時に捨てれば良いんだから謝らないで〜ってなると思いますよ(^^)

  • まつ

    まつ



    子ども頃からの教育が大切ですよね!
    そう考えると旦那さん、
    どんな環境にいたのかしら…笑

    限定的な表現、役割の強化、いいですね!
    優しくて柔らかい対応なのに、しっかり誘導も出来るなんてすごいです。
    私も頑張ります!ありがとうございました( *´︶`*)

    • 4月14日