※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

3歳の子供が我が儘でイライラしています。下の子の存在で更にひどくなり、毎日怒りっぱなしで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

上の子の我が儘、癇癪に本気でイライラします。我慢出来ません。長文です。

3歳、0歳4ヶ月の息子たちが居ます。
上の子は3歳とはいっても5月には4歳になります。
実家暮らしです。(下の子妊娠すぐに離婚1年以上前)
もともとイヤイヤ期、ワガママ期も年齢通りありすぐ怒ったり我が儘ももちろんずっと言って来てました。
しかし下の子が産まれてからというもの輪をかけてひどくなっており本当にブチ切れそうです。

平日の日中は保育園に通ってるのでいいんですが、帰宅後〜寝るまでや週末だけの間、実家暮らしだから私だけが見てるわけじゃないのにもう本当に我慢の限界です。
自分のしたい!と思った事が通らない、今すぐして欲しいのに後でと言われて待てない時(特にこの2つ)
すぐ大きい声で
〇〇して欲しいのー!!、〇〇なんだってー!!
〇〇が先なのーもうー!!、わー!!
と叫び出し、泣き出したりします。

突然大きい声で叫んだり泣き出したりするのでもちろん下の子は驚いて泣きますし、上の子は機嫌悪くなってるので
もう〇〇(下の子)嫌い!叩く!もう知らん!と言ったり、ずっとグズって泣いてる時に機嫌悪いと大きい声でうるさーい!もー!と叫んで更に泣かせたり..
寝てるから静かにしてねと言ったらわざと大きい声出したり音出したりするしこっちもイライラ..
そうなって下の子が泣いた時母が抱いている時もありますが、あーはいはいという感じで軽くトントンするだけで隣でわーわーぎゃーぎゃー上の子は叫び続けてるしで、上の子を相手する前にどうしても先に下の子を抱き離れて立ってゆらゆらして大丈夫だからね、びっくりしたねと言ってしまいます。
その後に上の子に対してどうしてわざと大きい声出すの!びっくりして泣いてるでしょ!
と怒ってしまい更に余計に大きい声で叫ばれる事になります。

赤ちゃん返りや構って欲しい相手して欲しいから我が儘言ったり、癇癪起こしてるんだなというのは頭では分かってます。
だから上の子を相手してあげて遊んであげて構ってあげないといけないのに、分かっているのにそれよりイライラが勝ってすぐ怒ってしまいます..
そんなだからか最近はすぐそうなると、
もうママ嫌い!好きじゃない!もう知らん!なな(母)がいい!
と言い、私もイライラしてるので
いいよ別にママも嫌い!〇〇(下の子)が居るからいいよ!
と言ってしまいます。
そんな事言わないでママは大好きよと言って抱きしめてあげればいいのにそんな余裕もありません。
すぐ子ども特有のあの高い声でキーキー言われ、大きい声で叫ばれたらもう本当にすぐイライラしてしまってどうしようもありません。

そうなっている時以外は本当に優しくいい子でいいお兄ちゃんなんです。
お手伝いもしてくれるし保育園から帰って来ると、〇〇(下の子)お兄ちゃん帰って来たよ〜☺️とぎゅーしに行ったり、泣いてたら教えてくれて、どしたのかな?お腹空いてるんじゃない?眠たいのかな?と言って来たり、本当に優しい子なんです。
保育園でも他の子が泣いてたらよしよししたりぎゅーしたり、先生にも優しいんですよ〜って言われたり。
私の両親と買い物へ行ったら私の好きなお菓子を選んで買って貰って来てくれたり..
下の子に大きくなったら一緒におもちゃで遊ぼうね、貸してあげるからね?とか大きくなったらお兄ちゃんとご飯食べようね☺️と言ったり。

優しい子なんだって分かってるのに、構ってあげないといけないのに下の子優先で下の子ばかりになってしまい
上の子には怒ってばかりの日々。母にも怒りすぎ、毎回凄い怒った目で見てるよ、怒らないであげなさい。
と言われるぐらいです。
分かってるのに、分かってるのに出来ない。我が儘や癇癪起こしてる時はどうしても怒るばかりで優しく出来ない。
本気でイライラして本気で怒ってしまいます。どうしたらいいんでしょう、もうどうしようも出来ず分からず悩んでます。

コメント

わかります!うちの娘も外面が良いので、外では模範的な?子供なんです。最近入園した幼稚園も問題なく通ってるし。だから、家での癇癪を誰にも理解してもらえなくてつらいです。疲れたり眠いと癇癪で1時間泣き続けたり。

外では頑張っているんだから、優しく抱きしめてあげましょう、っていうのが理想の育児だと思いますが、私はあいにく優しさを持ち合わせていないので、しんどさを感じるだけです。

みみ

下の子と上の子同時に泣いたらまず上の子を抱き締めてあげたらどうですか?
下の子が泣いてても死にません(笑)

気持ちはよく分かるし私もイライラしたりしてました。
でも急にお兄さんになれと言われても出来ません。
優美さんも頑張ってますが上の子も頑張ってるんです。
お兄さんになろうとしてるんです。
どうか先に上の子に優しくしてあげて下さい(*^^*)🎵

こま

下の子が小さくてホント大変だと思います!イライラしてしまう気持ちすごくわかります!!うちなんて上が二人小学生ですが、それでも一番下(現在11ヶ月)が生まれてからイライラとまりません😧寝てる時ちょっとした物音で泣くので、上の子に注意ばかりしてます😥仕方ないことなんですよね…誰が悪いとかじゃないし😢優しく上の子にできないのはママがいっぱいいっぱいだから😫上の子も保育園で頑張って1日過ごしていて疲れて帰ってくるし😣
うちは上二人が年子で目まぐるしかったですが、過ぎ去ってしまえば、こうしかできなかったし、仕方ないで終わりです。今現在が悩みがありますから😧悩みは次から次と、その時期に合わせてでてきますし。年子だと、上の子優先!とよく言われました!しかし、全く優先して育てられなかったと思います😫上の子はできるだけ母に任せてたり😥
余裕がある時に上の子可愛がって優しくしてあげれば、わかってくれますし、いい子にちゃんと育ってくれますよ😄

はる

2人のお子様がいるとやっぱり大変ですよね😭イライラするのほんとにわかります😭そんな中2人も育てられて本当に尊敬します!

私は1人しかいないけど、それでもイライラすることが多いです💦頭じゃわかってるけど行動に移せないって本当に辛いですよね😔
でも優美さんがおっしゃってるように、ただただ構って欲しかったり自分を見て欲しい。その気持ちが強いんじゃないかなと思います☺︎
私は2人兄弟で兄がいますが、よく母に言われるのが、下が産まれても上の子を大事にすると、上の子が一緒に下の子の面倒見てくれるから上の子を可愛がりなさい!と言ってました✨
確かにそうすると上の子もママの愛情を感じ、下に優しくできるんだと思います❤️ましてや、お兄ちゃんがそれだけ優しい子なら尚更お兄ちゃんを満たしてあげたら、泣いてる時もあやしてくれたり、ミルクあげたりともっとお手伝いしてくれるんじゃないかなと思いました😊✨
でも実際泣き止まないのを見てるとイラッ💢とすると思いますし、自己嫌悪になってしまうかもしれませんが、少しずつよくなっていくといいですよね☺️✨
人間だからイライラしてもいいです✨
完璧なんて無理なんです✨あまり抱え込まずにしてくださいね😊✨

長々とすみません😂

あいか

わかります!
うちも5月で4歳になりますが特別甘えたい日があるんだと思うのですが、その時はわがまま放題、出来ることも出来ないーと泣いて困らせたりをわざとします。甘えたい、優しくされたい、抱きしめてもらいたい、下の子より自分を優先して欲しい時があるんでしょうね。毎日じゃないからそうゆう時はしてあげなきゃいけないのは十分わかってるけど出来ない時あります。イライラして怒鳴ってしまったり…ホント反省します😣
普段たくさん我慢して頑張ってくれてるのわかってはいるんですけどね。

いつ&たつ

大変だとは思いますが、下の子生まれた時は兎に角上の子優先した方がいいらしいですよ!
何故なら下の子は今までがないし、まだ0歳だとお兄ちゃんの方が構って貰ってるとかわからないから大丈夫、でも上の子はそうでなくてもママが急に独り占め出来なくなった、我慢させられる、ママは弟ばっかり!って思えてしまう年になってるから圧倒的にお兄ちゃんの方がストレス感じちゃうからです。
だから、癇癪起こした時はまずお兄ちゃんをぎゅーってしてあげて、ごめんね、先にしたかったね!遊びたかったね!と声かけて落ち着かせる事を最優先した方がいいと思いますよ。

私は綺麗事が嫌いなので、こういう時に『上の子も頑張ってる』なんて思えません。
あの子供のキーキーいう声、頭が痛くなりますよね…。わざと迷惑かけるために大きな音を出すってのも、私も散々やられたので分かります。めちゃくちゃイライラしますよね。
私はそんな時、黙って離れて放置してました。構ってあげようなんて全然思えませんでしたし。ママ大嫌い!と言われれば、
ママも○○の事大嫌いだからあっち行くね!と言ってます。
ですが、しばらくすれば落ち着き
年齢と共に成長しましたよ!なので、私が言いたいのは
綺麗事育児ではなく、お母さんがどれだけ息抜きをできるか とか どれだけストレスから早く抜けられるかの逃げが大事だと思います!
上の子のフォローは心に余裕がある時でいいんじゃないでしょうか(◍•ᴗ•◍)

メェ

私も最近、同じような内容で質問しました(;´∀`)癇癪...本当にイライラしますよね。私の今の目標は、長女に怒鳴らないですよ(笑)
長女も癇癪起こすとしょっちゅう「お母さん、あっち行ってー!嫌い!」っと言ってきます(´-`)叩いてくることもあります。そうゆう時は、とにかく無になり放置しています。何言われても、何されても無反応...言い返すだけこっちが疲れます。下の子だって普通に抱っこしてますよ。

でも、娘も悪いことしてる言ってるって分かってるんです。落ち着いて来ると、わざと「お母さん、大好きよ」とか「これってこうだったよね~💕」とかご機嫌取ってきます(*゚◇゚)そうゆうことをして来たら、「なんで泣いちゃったの?」と聞いたり凄く短く注意したり、時にはスルーして普通に何事も無かったように話したりしてます。
息子さんも優しい子なので、悪いって分かってると思いますよ(ㅅ´ ˘ `)ただ、感情が制御出来ないんですよね。

こんな立派なこと言ってるくせに、私も怒鳴ってしまったり、笑顔をむけられなかったりします。同じ投稿見ると皆頑張ってるんだな~っと私が安心してしまいます(笑)お互い頑張りましょうね!