※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーこsan
ココロ・悩み

36歳の女性が鬱で悩み、夫のイビキや歯ぎしりで睡眠不足。経済的にも困難な状況で、赤ちゃんを望むが悩んでいる。相談したいが話せず、アプリに書き込んでいます。

赤ちゃんがほしい結婚2年目の36歳です。
私は鬱を患っています。
はじめは仕事が嫌なだけで、誰しもが抱く憂鬱な気分的なものだと思っていました。それが何年も続きエスカレートし、最近では自宅、通勤途中、職場、カフェ、ありとあらゆる所で涙が止められない程に進行してしまいました。
誰とも会いたくなくて、予定もことごとくキャンセルして仕事以外は引きこもり状態です。

今年3月、実父が脳梗塞で働けなくなり、実父の借金を私たち兄妹で代わりに返済しており、経済的に仕事をやめられない状況です。

何もかも忘れて早く寝てしまいたいと思う毎日ですが、
一晩中続く旦那の豪快なイビキ、歯ぎしりでイライラ。そう言う時は同じ布団では朝まで寝られないので、そーっと隣室へ移動し、隣室の床の上で寝ています。お陰で腰痛を患いました。
旦那には、『イビキと歯ぎしりが気になって、隣で寝られない。床の上で寝ると腰が痛いので治療してほしい。』とは何度も伝えていますが、なかなか行動へうつしてくれません。

身体も心もボロボロです。
こんなんじゃ、私のところには赤ちゃん来てくれないのは分かっているんだけど...
どぅしたらいいのか...
考えれる→涙が出てくるの繰り返しで、人に話せずここに書いちゃいました。

恥ずかしい話を妊活アプリに書き込んですみません。

コメント

おとちゃん

色々大変なことが重なってますね(´・_・`)

うちの旦那もイビキ歯ぎしり寝言かなり酷いです!
イライラしすぎて寝れません!

耐えきれず口を押さえたり体を揺すったりイヤホンします(笑)

• もーこsan

もーこsan

有難うございます。
    私も当初はイヤホンを試したりしましたが、旦那のイビキにはかないませんでした。
    頭がボーっとしていたのでしょう。耳栓をしたまま出勤していたこともありました。(笑)

• 10月18日
c.m_mama

鬱の気持ちは分かってあげられず、申し訳ありませんが、旦那のイビキのイライラはよ〜く分かります!
寝始めから起きるまで続くイビキ、ムカつきますよね(笑)
怪獣が隣で寝てるのかと思う程すごいです!妊活はしてますか?
「病気と妊娠は関係ない」と、とある個人産婦人科の先生に言われた事があります。私はその言葉が信用出来ず、病院変えましたが。
私達夫婦は、結婚して7年目で妊娠して、結婚8年目に赤ちゃん生まれました。不妊治療はしませんでしたので、自然妊娠です。
退院後すぐ、実家に旦那も泊まってくれてた時には、母に「イビキ、ビックリするほど大きいなー!何が居るんかと思った(笑)」って、言われました!
赤ちゃんも何回も起きてましてが、今では慣れてるのか、スヤスヤ寝てます(笑)私は時々起きてしまいますが、育児で疲れているからか、前より気にせず寝られる様に。子どもが居ない時には毎日毎日苦痛でしたね。

• もーこsan

もーこsan

回答有難うございます。
    結婚7年目の妊娠出産、本当におめでとうございました。
    私たち夫婦は、自己流でのタイミングを試しています。
    『病気と妊娠は関係ない』とは、なかなかサッパリした先生でしたね。
    子供がほしくて仕方ない者からすると、配慮が足りない話し方なように思います。
    そんなことも乗り越えての妊娠、本当におめでとうございます。
    私たち夫婦もあやかれますように。

• 10月18日
あゆみ

大丈夫ですか…?かなりお辛そうですね💦

ご主人様のイビキと歯ぎしり、丸投げするといつまでたっても放置されるでしょうから、一緒に病院に行かれてみてはいかかでしょうか?眠れないってかなりしんどいですもんね💦あとはもーこsanも耳栓をしてみるとか…

赤ちゃんは授かりものなのでなんとも言えませんが、これだけストレスを抱えてらっしゃると、タイミングとか気持ち、体調的にもベストの状態にするのは難しそうですもんね(;_;)

すみません、心配になってついつい書き込みしてしまいました💦恥ずかしお話ではないですし、ここには優しいママさん達もたくさんいらっしゃいます。不安にならずに質問されて大丈夫ですよ(^^)
私も微力ながら応援しています!!

• もーこsan

もーこsan

ご回答有難うございます。
    耳栓、試したことありました。
    旦那の豪快なイビキは、耳栓を余裕で貫通でした。
    不眠続きでボーっとしていたのでしょう。耳栓をしたまま出勤していたこともありました。

今、自分たちでタイミングでの妊活はしていますが、
    ストレスからホルモンバランスが崩れており、生理周期がめちゃめちゃで、タイミングすらわからないです。。。

優しいコメントでまた泣いてしまいました。
    他の方もおっしゃってくださったのですが、
    人に話して聞いてもらうこと、大切ですね。
    有難うございます。

• 10月18日
  • あゆみ

あゆみ

耳栓、負けましたか(笑)💦
    そうだったんですね…

ホルモンバランスが崩れてしまっているのなら、なおさらストレスフリーになれるようにご主人様にも協力してもらわなきゃですね!

泣きたい分だけ泣いたらいいんですよ〜泣きすぎで死ぬ事はないんですから(笑)私もボロボロ泣いてますよ(笑)
    どんな些細なことでも溜め込まないように、どんどんここで相談しちゃいましょ(^^)❤️

• 10月18日
  • もーこsan

もーこsan

妊活アプリをみていて、昨晩ここにたどり着きました。
    皆さん様々なことを経験されて、天使がお腹に宿るんだな。
    だからこそ子供を余計かわいく思えるし、
    親は強いんだろうなと、
    夜な夜な読んでいました。
    皆さん素晴らしい親ですね。

私もそうなれるよう、旦那と一緒に一つ一つやっていこうと思います。
    有難うございます。

• 10月18日
☆ユウリ☆

メンタルに通っていた頃に妊娠しました!
仕事も嫌で嫌で外へ出るのも辛い状態でした💦
私の場合は鍵閉めとかがストレスのうちの1つだったので毎日鍵を閉めて家を出るというのが辛かったです…
そして薬を飲んでいたのでホルモンのバランスも崩れて生理もバラバラで婦人科に通ってベビちゃんを授かりました!
でもそこからがなかなか大変でしたよ(´・ω・`)
最初はベビちゃんが出来たことで浮かれていましたが徐々に今まであった不安以外にも心配事や不安なことが増えてさらに気持ちがぼろぼろになってしまいました…
周りの助けもあり今は穏やかな妊娠生活を送っています✨
心の辛さってその人にしかわからないし目に見えないし簡単に治ることはないのでホントに涙ばかり出てしまいますよね(´゚д゚`;)
妊活も少しずつ進めつつ心をすこし軽くしていけるようになれるといいのですが…

• もーこsan

もーこsan

ご回答有難うございます。
    メンタルと婦人科に通いながら、仕事をしつつ、妊娠されたのですか?
    メンタルでの抗鬱剤(?)では、心の不安定さは軽減されましたか?
    自分と重なる部分を多く経験されていて興味深い内容だったので、
    また質問となってしまいすみません。

妊娠してからも別の心配事が出てくるのですね。
    周りの支えって本当に心強いですよね。
    私も実父のことは、兄妹間によく弱音を吐いています。

他の方もおっしゃっていたのですが、人に話すこと、本当に大切ですね。
    親身なコメント有難うございます。

• 10月18日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

4年くらい前から本格的に強迫性障害という病名でメンタルに通いだしました!
    症状が出だしたのがもう高校生くらいの時からだったので特別原因がなにかとかどうすれば楽になるかなどよくわからなくなって家族に内緒で通いだしました!
    なかなかいい出せ無かったのでとても外に出るのが辛い時もありましたが何とか仕事しながら平静を装っていました!
    その後今の旦那さんと出会い家族や旦那さんに少しずつ告白していきました!

主に治療は薬とカウンセリングで今でも月一で通院中です!
    薬は抗鬱剤なんですが飲んでいる時は特別効いている気はしなかったのですが妊娠して断薬が始まると薬の効果はあったのだなぁと自覚しましたf^_^;)
    カウンセリングは認知療法でカウンセラーさんと1時間近く毎回面談があります!
    誰にも相談していなかった時期は自分の状況を誰かが否定せずに聞いてくれるだけで心が軽くなりましたよ✨
    妊娠してから断薬で今までになく気持ちが落ちてしまい婦人科の先生からも薬はやめたほうがいいが辞めたことでお母さんの心と体に限界がくるなら飲んだほうがいいと言われるとこまできましたが周りの助けもありそのまま飲まずにここまできました!
    家族はもちろんメンタルクリニックや友達や職場の方地域の保健センター助けてもらえそうなところに片っ端から助けを求めました!
    話をすることはまず1番の心の支えになりました!

お家が大変なので私以上にとても辛い気持ちをなさってると思います💦
    そんななかいいアドバイスは出来ませんが…
    まずカウンセラーさんがいるメンタルにかかられたり相談をされるといいかもしれませんね☆
    そして今の辛い状況を少しでも楽にできるのであれば薬の力を頼るのもいいですが飲んでいる期間や量によっては辞めることが少し辛くなるので完全に薬を頼ってしまうのはあまりです💦
    もしメンタルに通うことになっても妊活全然しても大丈夫だと思います!
    でも婦人科にかかるような妊活をされる場合は自分にあった先生のところがいいかもしれません!
    最初にかかった婦人科があまり相性が悪くて…
    婦人科を変えた途端にベビちゃんが来てくれたので(*≧∀≦)

長々とすみません💦
    暇な時にチラッと見ていただけると嬉しいです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    いまの状況からなんとか助かる方法はどこかにあります!
    簡単ではないかもしれませんが絶対あります!
    お互いにのんびり少しずつ進みましょう☆

• 10月18日
clover(*´∀`)

パニックとうつ病持ちですが脳のレントゲンなんて撮らないですよ💦

心療内科は色々話を聞いてくれるので出来るだけ早く受診する様にして下さい。

• もーこsan

もーこsan

コメント有難うございます。
    おっしゃる通り、早く心療内科へ行きます。
    cloverさん、もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね。
    楽しみですね。
    心療内科に通院しながら妊活されたのですか?
    皆さん其々抱えている中での妊娠なんだと、私も希望が持てました。
    親身なコメント有難うございます。

• 10月18日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

私はもう43歳でバツイチで妊娠諦めてました。
    彼氏からプロポーズされていて100パーセント自然妊娠無理と言われてたのに奇跡の自然妊娠しました😃

だから人生何があるか分からないです😊

今は薬一つにしてもらいストレスから逃げる様にしてます。

私は心療内科に行って救われました😊
    そこで我慢してる事を言いましょう。
    スッキリしますよ✨

• 10月18日
ぷにまな

まずは精神科か心療内科にかかったほうがいいですよ。いろんな場所で泣いてしまうのは鬱の症状だと思います。
確かに、先生からは仕事を辞めるか休職も言われるかもしれませんが、、、まずは受診しないともう精神がもたないと思います。
まともな精神科や心療内科なら過去の出来事から今に至るまで細かく聞かれると思います。いい先生に出会えるといいですね!抗うつ薬は飲みはじめてから効くまでにだいぶ時間がかかりますので、早めに受診をしたほうがいいと思いますよ。
お大事にしてください✨

• もーこsan

もーこsan

具体的で親身なコメント有難うございます。
    病院で抗鬱剤をもらっても、即効性は期待できないのですね。

皆さんに早く病院へ行くよう、周りに話すようアドバイスを頂き、今の自分は自分で思っている以上に深刻なメンタル状況であると知ることができました。
    有難うございます。

• 10月18日
カボチャトマト

私は鬱とパニック障害もちです。
ところ構わず涙がでてしまうのは本当に危険な状態です。そのまま我慢すると自殺願望まででてきてしまいます。病院の上手な選び方としては、とにかく初診のカウンセリングがしっかりしているところです。電話で問い合わせすると、カウンセリングに時間がかかりますって言われる所は、カウンセリングがしっかりしているところです。休職しても金銭面の問題はありませんよ。給料の6、7割程傷病手当金がでます。また、長期の治療になりそうだと判断された時は、自立支援というのがあり、地域により違いますが医療費は月で一万は超えないようになりますし、薬代は無料です。私は自立支援を利用しており、一回の診察料は高くても五百円以内には収まります。

1日でも早く、笑顔が増えることを祈っています。

• もーこsan

もーこsan

親身で具体的なアドバイスを頂き有難うございます。
    昨晩も近隣の病院を調べていました。待ち時間が長い病院は、しっかりとカウンセリングしてくれる証なのですね。参考になりました。
    私はアルバイトなので、傷病手当金は受給できないのですが、とにかく一度病院へ行き、自立支援など頼れるところは頼ります。
    本当に親身になって頂き有難うございます。

• 10月19日
サチヨシ

イビキ歯ぎしり、イライラしますよね‼
気になるともう、眠れなくなります(;_;)
最初は私も我慢して、隣の部屋に行ったり軽く揺さぶって起こしたりしてましたが、だんだん腹がたってきて、最近はイビキがひどいときは、思いきり肩をバシッと叩きます(笑)
そして主人が「ふがっ?」と目覚めたら、すかさず寝たフリです‼(笑)寝相が悪くて当たってしまった、というのならば、旦那も怒りようがありません(笑)(*´∀`*)