※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nogu
妊娠・出産

初めまして。妊娠15週2日の初産婦です。前回の健診で11350円支払いましたが、領収書には妊婦健診8350円とその他3000円が記載されています。健康診査受診票を使用していたのに、なぜ追加で支払いがあったのか不安です。同じような経験をされた方はいますか?

初めまして!
妊娠15w2dの初妊婦です。

前回12wの頃健診に行ったのですが、11350円支払いました。
領収書を確認すると、内容は妊婦健診8350円とその他3000円となっています。

質問なんですが、このとき健康診査受診票つづりの第一回サーモン(16350円)を使用しているのに、なぜ更に11350円支払わなければならなかったのかが謎に思えてきて…。

会計のときに、たまたま知り合いと遭遇して世間話をしながらだった為、とにかくバタバタと会計を済ませてしまったので今さら不安になってきたのですが、皆さんはこういったことはありましたでしょうか?

コメント

次回病院に行かれたときに会計窓口で聞いてみた方がいいかもしれません。
ごくまれに、会計ミスがあるので。

あたしも妊婦検診の受診票を使ったのですが初回のときに会計時にあれっ?と思う金額請求されたのでとりあえず払いました。
何日かたってから病院から電話があり会計間違ってましたと言われました。

その分は後日病院に行ったときにちゃんと返金してもらえましたよ。

なので一度、気になるなら確認した方が良いかと思います♪

• nogu

nogu

実際に病院の会計ミスがあったりもするのですねー!
    病院ってちゃんとしてるっていうイメージなので、なんだか驚きですね。
    支払いなどはしっかり自分でも確認しないといけませんね。
    次回聞いてみようと思います。
    ありがとうございます^^

• 10月18日

退会ユーザー

ですよねー、確かに病院の会計とかってちゃんとしてるイメージありますもんね(^^;

だからあたしもそのときにあれっ?って思ったけど病院が間違うことは無いだろうとおもい払っちゃったんです笑

• 10月18日
  • nogu

nogu

わかります!笑
    ネットで調べてみたら、病院での会計ミスって結構あるみたいですね。
    足りなかったので持ってきてくださいなんてこともあるそうで!

病院でも人間だから間違えることもあるということを忘れちゃいけませんね。

• 10月18日
2163

初めまして^o^

私は、そんなに払った記憶がないですよ(ーー;)
気になりますね>_<

領収書をお持ちならば、病院に確認してみてはいかがですか?
そしたらスッキリするかもですよ^_^

• nogu

nogu

結構高かったのでこんなにかかるものかと今後が不安になりました(*_*)
    領収書持って行って聞いてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 10月18日
あちょー

私、妊婦検診でNST以外の料金は支払ってませんでしたよ。毎回0円でした。
ちなみにNSTは600円でした。
初期の検診(妊娠しているからしていないかの検診)は200円でしたよ。

高すぎるので確認されたほうがいいですよ(^^)

• nogu

nogu

採血したり赤ちゃんみたりしただけだけなのにこの金額だったので驚きました。。
    確認してみます!
    ありがとうございます!

• 10月18日
☆まみみ☆

採血などやったわけではないですかね??
私の病院では東京だからか、毎回5、6千円はかかりましたし、採血の時は二万以上支払いありました!
自費だと明細もらえないからわかりずらいですよね!
でもしっかり聞いてみると思います(^0^;)
電話でもいいですし☆
毎回のことなのでしっかり把握しておきたいですよね(´▽`)ノ

• nogu

nogu

採血しました!
    病院などによっても値段が変わるのかもしれませんね。
    これからは会計のときはよく見てから支払いたいと思います!

• 10月18日
  • ☆まみみ☆

☆まみみ☆

採血は高いですよ~!初期の採血検査は二万するとこ私の周りでは多いです!
    おそらく採血したからだと。
    かなりの項目数検査してるので仕方ないですね(*'▽'*)

• 10月18日
  • nogu

nogu

そーいうものなのですね!
    恐るべし採血です(>_<)
    ありがとうございます!

• 10月18日
ゆん@GSR

私は初期の検査で、採血+内診やエコーなどやって1万弱支払いしましまよ(^^)
ただ、そのときは母子手帳まだ貰えなかった時なので補助券(多分5000円分相当)使用していません!
それ以降は毎回高くても5000円以内にはおさまってます!

• nogu

nogu

なるほどー。
    私は二回目の診査だったのですが、もう母子手帳ももらっていたので補助券も使ったはずなのですが…。
    間違いじゃなかったとしても、次回からは数千円で済むことを祈りますー(*_*)

• 10月18日
りぃな

私も下の子の時に会計ミスがあったと電話がきて、次回の健診時に返金してもらいました。
事務員さんも一人の人間だから、ミスもありますね(^_^;)

• nogu

nogu

そうですね!
    人間ですから間違うこともありますよね(>_<)
    とりあえず月曜になったら電話で聞いてみようと思います♪

• 10月18日
はじめてのママリ

血液検査や内診の時、がん検診などで粘膜を綿棒でクルッとされまりしませんでしたか?

妊娠は病気ではないので、保険適応とならず、血液検査でも高くなってしまったりします…。
まして、初めての血液検査だと沢山の検査項目があるので、益々高額に…。

私の行っている病院は妊婦健診の日程表に料金も載せてくれていので、わかりやすかったのですが、そういう案内はなかったのでしょうか?

一番いいのは聞いてみることですよね(^^)

• nogu

nogu

内診のときに、痛みに耐えるのに必死で何したか覚えておらず…(°_°)
    でもこの金額だったら、色々な検査をされていたのかもしれませんね。

日程表に料金も書いてあるのですが、「公費負担を超えた費用が患者様負担となります」と書いてあるのですがわかりづらいので再度聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月18日

私が通ってるクリニックも、受信票を使っても初回は採血等で13000円+その他2000円でした!
前々から用紙で説明されていたので、掛かるなぁ~と思いながら支払いました(´・ω・`;)

• nogu

nogu

最初はそのくらいかかるものなのかもしれないですね!
    なんとなく不安なので、病院にも聞いてみようと思います^^

• 10月18日

血液検査とかなくですか?

chaon

妊婦健診で採血した時の検査(特に第一回目 )は、通常健康診断でやる項目のほか風疹やエイズ検査など含まれると思うので高めですよね。
私も2万の補助券を使いましたが、その他プラスで約1万円支払いました。それは、通常の妊婦健診項目は補助券でまかなえたのですが、私自身トキソプラズマ検査や他項目も別途追加してお願いしてたのでその分プラスされたという感じです。
それ以降普通の健診は補助券で十分まかなえます。採血がある場合は2回目以降も項目によっては高くなり自費が増えることもあるかもですね!
ただ、間違っているケースも稀にあるようですし、今後の参考までに気になるのであれば聞いてみるのがいいかもです(^^)