※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきさんごろう
子育て・グッズ

1ヶ月半の女の子が乳児湿疹で困っています。乳児脂漏炎皮膚炎と診断され、プロペドを使用中。効果的な対処法を教えてください。

1ヶ月半の女の子を育ててます‼
乳児湿疹がなかなか治らず、困ってます
多分乳児脂漏炎皮膚炎だと思います。
(助産師訪問で助産師さんも言ってました)
耳のうらには膿みたいなかたまりがあり、頭皮にもふけみたくカサカサしてしまいました。

今は出産時に病院で配られたプロペド(ワセリン)を使ってます。

なにか効果的なものがあれば教えて下さい💦💦

コメント

ゆうひ0627

皮膚科にみせましたか?

  • あきさんごろう

    あきさんごろう

    まだです💦💦
    火曜日に行こうと思ってます。
    皮膚科でいいんですよね…?
    小児科と迷ってるんですが…

    • 10月18日
  • ゆうひ0627

    ゆうひ0627

    皮膚のことは皮膚科のほうがいいですよ。あと泡立てた石鹸でしっかり洗ってると思いますが、すすぎはどのようにされてますか?

    • 10月18日
  • あきさんごろう

    あきさんごろう

    皮膚科に行きます‼
    泡で出てくる全身ソープで洗い、ベビーバスで入れてますが、そのお湯で流してます💦💦
    病院で教わったんですが間違ってますか…?

    • 10月18日
  • ゆうひ0627

    ゆうひ0627

    間違いとかではないんですが、
    小児科の医者いわく、すすぎが大事でシャワーで流してあげると汚れが綺麗なるそうです。うちの産院は乳児湿疹を悪化させない沐浴仕方で頭から顔、全身シャワーで流してました。顔はちょっと抵抗あるなら湿疹がひどいところだけシャワーで流してあげたらどうでしょうか?うちの息子は湿疹できても、すぐ治り頭のカサブタとかもありましたが酷くもなりませんでした。1ヶ月健診では来てる人の中で肌が一番綺麗だと褒められましたよ(^^)

    • 10月18日
  • あきさんごろう

    あきさんごろう

    流し残しがダメなんですね(´・ω・`)
    シャワー抵抗あったんですけど、使います‼
    肌が1番きれいってすごいですね\(^^)/

    • 10月18日
みり!

あきさんごろうさんの言われているように皮膚科へ。
ウチの子カサカサしたのがあったり、目元がジクジクしていていきましたよ。
頭は汚れといわれたのでだんだん取れますよ。やさしくやさしくしがちですよね!私も洗う時でした!

  • あきさんごろう

    あきさんごろう

    頭ごしごししていいんですか?
    やさしく洗ってました💦💦

    • 10月18日
まこ

膿があるなら一度病院に行った方が良いかと思います(´:ω:`)

うちも乳児湿疹が結構出て、プロペトでは治まり効かなくなったのでリンデロン軟膏(ステロイド)というお薬を小児科で処方してもらいました。
ステロイドは嫌がるお母さんも多いみたいですが、正しく使用してキチンと治してあげると乱用に繋がらず大丈夫だとお医者様には言われました(>_<)

  • あきさんごろう

    あきさんごろう

    病院が最優先ですね💦💦
    早急に行きます(´・ω・`)
    ステロイドは確かに抵抗あります💧
    使い方しっかり聞きます‼

    • 10月18日
∞まぁみん∞

石鹸が合わなかったりすることもあるので固形石鹸に変えてみるのもいいと思いますよ。
牛乳石鹸はいいと言われてますね。
あとは脂漏性ならワセリンやベビーオイルでふやかしてから石鹸で優しく洗ってあげてください。
洗う時は綺麗なお湯ですすぎ残しがないように綺麗にしてあげてくださいね。
あとは脂漏性だと保湿がダメな場合とする場合があるのでどちらが合うか試されたほうがいいとおもいますよ。

病院に行くなら専門の皮膚科のほうがいいですよ。

  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    小児科だと色々病気もらっても嫌ですしね。

    • 10月18日
  • あきさんごろう

    あきさんごろう

    小児科で他の病気は本当にもらいたくないです💧
    泡ソープが合わないってことは考えました💦💦
    牛乳石鹸効果的なんですね★
    探してみます‼
    皮膚科に行ってみます(>_<)

    • 10月18日
はるママ

うちの子も生後2ヶ月頃になりました\(゚_゚)
皮膚科か、アレルギー科が入ってる小児科に行ってお薬もらうのが一番早く綺麗に治りますよ(´ω`)

  • あきさんごろう

    あきさんごろう

    同じ感じです💦💦
    皮膚科に行こうと思います‼‼‼

    • 10月18日
やきとり

うちも脂漏性皮膚炎と言われたことあります!
皮膚科を何件も回って、結局アトピー性皮膚炎(´・_・`)
皮膚科に行くのが1番だと思います!
あと、顔や身体を洗う石鹸は泡で出てくる赤ちゃん用のものよりも坊ちゃん石鹸がいいです!
よーく泡だてて優しく手で洗ってくださいと病院で教わりました!

  • あきさんごろう

    あきさんごろう

    皮膚科に行こうと思います‼
    固形石鹸は考えてませんでした💦💦
    買いに行きます‼‼‼

    • 10月18日