※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
お仕事

共働きのご家庭で小学生がいる場合の夏休みの過ごし方や、将来の働き方について相談したいです。参考にさせていただきたいです。

まだまだ先の事なのですが···

共働きのご家庭で小学生が
いる場合夏休み中お子さんはどうしていますか?

まだ専業主婦ですが仕事を探そうと思って
いるのですが長く働きたいと思っていて
子供が小学生になった時の働き方も視野に入れて
探したいです。。。

職種や雇用形態にもよると思いますが
参考にさせて頂きたいです。

コメント

ひあゆー

美容室の担当の方がお子さん小学生らしく、夏休みは勿論、土日も仕事があるので学童に通わせてるって言ってました☺︎

にこちゃん

大体皆さん学童に入れられてますよねー🙆‍♀️🙆‍♀️✨

ポキ

私自身、共働きで学童に言ってましたよ(^_^)
帰りはたまに同じクラスの友だちの家とかに遊びに言ってました!

yama

4月から仕事復帰したので
上の子は、学童に入れました🙂

しほ

1年生〜2年生の秋まで学童でした。
そのうちに本人が、留守番一人でできるから学童やめたい。と言ったのでやめました✩︎
ガスコンロは使わない、ご飯はレンチンする、
お菓子は一袋、友達を勝手に家に呼ばない、
などなどのルールを作ってお留守番させました😊

1年生のうちは不安だったので学童でしたがお留守番ルールを守ってくれることが分かったので、今は専らお家で留守番です😅
私も夏休みはちょっと短めの勤務にして、
9時〜17時の勤務を、11時〜17時や、9時〜15時など...それで家にいる時間を少し長くしました✨

ちあとも

今年から1年生になりましたが、学年の半分は学童です。
他の方も書かれてるように学年が上がると学童に行きたがらなくなるようで、自宅で留守番の子も居ますよね。
友人は1年生で学童に入れてましたが、途中トラブルで辞めてら1年生の夏頃から留守番させてましたよ😱
ただ、毎日留守番は不安だったようで、習い事入れてその日は友人が仕事を抜けて送迎したり、旦那さんが平日なのも助かってたみたいです。
低学年は学童、そのあとはお子さんの様子で決めたらいいかな?と思いますよ。

あおまいか

地域柄、学校併設の学童みたいのがあるので、夏休み中もそこです。
まだまだ1人で1日お留守番はできないので、うちは下の子との歳も離れてるから、けっこう長いことそこかなぁ?と思ってます。

ななこ

学童にいかせていると職場のママたちは言っていました❗
学童が終わると、学習塾にいれるそうです………勉強うんぬんはさておき、大人の目があるところに親が帰宅するまでの時間行っててくれるのは安心だと言っていました❗ちなみに、そのママは、塾終わりのお子さんと合流して一緒に帰宅されていましたよ😄

y.mama

たくさんコメント
ありがとうございました!

私も学童かな?と思っていましたが
子供が学童を嫌がったらどうしよう
と不安でしたが塾や習い事のご意見
頭になかったのでとても参考になりました.゚+.(´∀`*).+゚.

まとめてで申し訳ありませんが
ありがとうございました😊