※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。夜は2時間おきに起きるし、日中は抱っこしないと寝ない状況。8時間や9時間まとまって寝る子もいるけど、うちの子は難しいかも。改善策はありますか?

おっぱいは約2時間おき。機嫌がいい時は3、4時間空くことも。
夜も変わらず…。
日中は抱っこじゃないと寝ないし夜も添い乳で寝てから2時間おきに起きます。
8時間も9時間もまとまって寝る子たくさんいるようですが、うちの子は全く無理そうです😭大丈夫でしょうか…
まとめて寝れるようになにかしている事があるんですか??

コメント

みっふぃー

日中たくさんあそんだり、お散歩を長くしたときはよく寝ているように感じます☺️♡なかなか夜の授乳はきついですよね〜〜💦

のほほーん

6ヶ月の息子ですが朝まで寝たのなんか
数える程度です。笑
寝る前にミルクにしてもダメ。
お昼寝を短くしてもダメ。
17時以降に寝ないようにしてもダメ。
友人の子どもは3歳まで朝まで寝るってのが無かったそうです😳

同じくまとめて寝れるようになるのはどうしたらいいのか私も気になります😂

回答じゃなくすみません💦
そしえお疲れ様です💦

ひあゆー

長男が寝ない子で夫婦ともに辛かったので、次男は2ヶ月からねんトレしています☺︎
昨日で100日でしたが、19-0時までは寝ていてくれるようになりました!まだ最長5時間ですが、まだ授乳は必要なので良いのかなと思ってます。
日中も夜もなるべく置いて寝かせる(最初はかなり泣きますが)、添い乳はお昼寝で辛い時のみと決めてます!

rena

下の子3ヶ月で同じですが、7時に起きて17時の間で2時間寝るか寝ないかくらいです!けど、起きてても泣かないでお語りしたり一生懸命手足を動かしてます(笑)上の子がいるので昼間はベビーカーで外に連れてっています!
17時にお風呂に入れて、おっぱいあげてそっから12時までぐっすりなので、起こしておっぱいをあげ、それから朝7時まで寝るって感じです!!

けど、やっぱりその子その子違うのでたくさん寝る子もいればちょこちょこ寝る子もいるしいろいろだと思いますよ✌🏻✌🏻暖かくなってきたしお外に連れてくといいかもしれないですね😙👍🏻

ままむら

うちも全然まとまって寝ませんでしたし、おっぱいの間隔もなかなかあきませんでしたよ(;∀; )
だっこしたまま気づいたら日がくれる毎日でした(;-;)
夜中だけミルクにするとかのアドバイスをもらったりしましたが、うちの子にはあまり効果はなく…
ネットで調べてみてでてきたのとか片っ端から試すだけ試してみたりしました!

結局成長とともに一時間、二時間と増えてきたかんじです!
今でもまとまって最大で7時間くらいしか寝ませんよ!

娘の時は、24時間1時間~2時間おきに授乳、24時間ほとんど抱っこしていて、心身共にボロボロでした😭5ヶ月くらいになって少し寝てくれる時も増えたけど、まとめて寝てくれるなんて夢のまた夢の話でした😂
完母ですか?ミルクだとまとめて寝てくれる子多い気がします!
息子はミルク足していたので、比較的よく寝てくれていました!
お母さん自身はなかなか休めなくて大変ですが、まとめて寝てくれなくても子供は元気に育ってくれますよ♡

ぶるぞん

毎日お疲れ様です!💓

2人目を産んで思うことは、本当に個性ってあるんだな‥と🙄✨
やっぱり、寝る子と寝ない子がいるんだと思います!

上の子はまさにmiiさんのお子さんのように2時間おきでした💦
しんどいですよね💦外出してもすぐおっぱいで外出するのも億劫でした😭
離乳食が始まっても3〜4時間おきで夜も変わらずでした😫離乳食をたくさん食べてくれていたので、7ヶ月の頃に夜間断乳をしてからは朝まで寝てくれるようになりましたよ❤

下の子は本当に寝る子で、退院してすぐから授乳は3〜4時間おき、夜寝てからは5時くらいに起きるだけでした!最近は朝まで起きません🙄

夜寝る前だけミルクを足してみると少し変わるかもしれませんよ❤

もうちょっとで3ヶ月の子がいます!
6.7時間寝ます寝ます☺️🎶

混合で育ててるので、
お風呂後はミルクに置き換えてます🍼💕
そのあと6.7時間寝ます✌🏻️

ふーママ

私もまとまって寝たいです!
夜とか30分で起きたときはなんでや!って思いました( ;∀;)
投稿みて仲間がいるんだとおもいまた頑張ろうと思いました( ;∀;)
関係ないコメントですみません💦

どんぐり

私も同じでした!どうして他の子は寝てるのに。。。と、比べたらダメだと思っても、羨ましくなってしまいました。
うちは混合で寝る前は多めのミルクもあげてるのに、なかなか夜中の間隔が長くなりませんでした。

ネットで調べたら、寝付く時に抱っこをしていると、起きた時に抱っこじゃなくなっていて、そのギャップで起きてしまうと書いてあり、寝かしつけをトントンに変えてみました。うちの子には効果てきめんで、そこから長く寝てくれる日が増えました。

それと、寝言泣きというものがあるらしく、泣いても少し様子をみたり、トントンすると、そのまま寝つくことも知りました。今まではぐずるとすぐに抱っこしてましたが、トントンすると、そのまま寝ることも多くて、ビックリしました。

寝かしつけに苦労することはありましたが、2〜3時間間隔だった授乳が、4〜8時間になってきました。