※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝てくれるようになるタイミングや授乳間隔について相談です。体重は増えているので授乳間隔をあけても大丈夫か不安です。

その子によるかと思いますが、どうしたら夜寝てくれるようになりますか??
またいつ頃から朝まで寝るようになりますか?
最近心身ともに疲れてしまい、夜間授乳がツラいです。
上の子の時はいつ頃からまとまって寝てくれるようになったか朝まで寝てくれるようになったか覚えてません💦
まだこの月齢は4時間以上授乳間隔を開けない方がいいと母乳外来の先生に言われましたが体重は増えすぎなくらい増えてるので大丈夫なんじゃないかと思うのですが…
やはりまだ授乳間隔はあけすぎない方がいいのでしょうか?

コメント

マカロン

母乳の場合しかわかりませんが、寝てるなら起こさなくてもいいかなとは思います😊泣いたらあげてます!
私も夜間授乳辛くなって来てとうとう添い乳始めてしまいました💦
上の子は1歳の断乳時まで夜間は2.3回授乳してました💦

• marire

marire

完母なので無理に起こさなくてもいいですかね?😢
    夜中も唸ったりもぞもぞすることはあってもほってとけば寝るので…ほっといても寝ない時はありますが💦
    唸ったりもぞもぞしたりするだけでも目が覚めるので結局その時にあげてる感じです。
    添い乳したいですが、ベビーベッドで寝てる為、出来ないです😓
    断乳するまで難しいですかね😭

• 4月14日
  • マカロン

マカロン

完母なら唸りや泣き声で目が覚めたときだけでいいと思います😊
    うちもベビーベッドで寝かせてましたが、体を起こしての授乳が辛くて横に寝かせてしまってます🤣
    ただ添い乳したら断乳時まで夜間もあげる羽目になると思います🙅‍♀️上の子がそうでした💦

• 4月14日
  • marire

marire

そうなんですね!
    そしたら添い乳はしないで唸りや泣き声で起きた時だけにします😊

• 4月14日
nan

上の子は1歳すぎてからやっと夜から朝まで寝てくれるようになりました!
下の子は3ヶ月で朝まで1回の授乳のみで寝てくれます。
ほんとにその子によるんだなーと思いました💦
授乳は夜5、6時間空けてる時もあります!完ミなので少し違うと思いますが。
上の子は母乳だったので4時間くらいだったと思いますが、おしっことうんちがちゃんと出ていれば問題ないと思いますよ🙆体重より脱水とかの方で先生は言ったのかなと思いました!

• marire

marire

全然違いまね😳
    せめて朝まで1回になって欲しいです😫ミルクだと腹持ちいいっていいますもんね🙂
    確かに!脱水の面を言ってるのですね!おしっことウンチはちゃんと出てますが脱水の事を考えるとあげた方が良さそうですね😔

• 4月14日
にっちぇ★

いつ頃から寝てくれるか…
こればかりは、決まりはありません😅

先が見えない。まさにこの通りだと思います。

私は子供全員
寝ているものを、起こしてまで飲ませる必要はない。と言われていましたよ😌

体重も増えている様ですし

お腹が空けば起きる。欲しがる。のだから

寝ているのならば、ママさんもゆっくり休んだ方が良いのではないでしょうか?😌

• marire

marire

そうなんですね!先生によって言うこと違いますね😳
    寝ているなら起こさないでおいてみます😌

• 4月14日

私も2ヶ月の子がいます💕💕
混合で育ててるので、お風呂上がったあとの授乳をミルクにすると6.7時間は寝てくれるようになりました☺️❣️

• marire

marire

ミルクだとやはり腹持ちいいですね🙂早くまとまって寝てほしいです😔

• 4月14日