※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐる
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について相談です。8ヶ月の娘が大人用ベッドで寝ていて、安全性が心配です。みなさんはどうしていますか?対策があれば教えてください。

みなさん赤ちゃんの寝床はどんな場所ですか?
うちは、8ヶ月の娘なのですが、ベビーベッドで寝てくれず大人のシングルベッド二つ繋げたベットのシングルで1人で寝ています。
寝室で寝かせていて夜はもう片側で私も寝ているのですがたまに二つのベッドの隙間や、反対側壁付けのわずか隙間に挟まって泣いています。

今日は私が先に起きてリビングにいると、寝室で咳が聞こえて「起きたかなぁ?」と覗きに行くとハイハイでもう片側のベッド端にまできていて落ちるところでした…。

最近ハイハイもするようになったし、ベッドで1人で寝かせるのが不安です。
みなさんはどうしていますか?
また、なにか対策があればおしえてください。

コメント

deleted user

うちはまだベビーベッドで
寝てくれるのであれなんですが、
赤ちゃんだけ床で布団しいて
寝かせるのは
無しですか??
大人のベッドから落ちたり
挟まったり心配なので…

もしうちの子がベッドで寝なくなったらと考えて回答させて頂きました♡

  • ぐる

    ぐる

    ベビーベッドで寝てくれているんですね!♡夜泣きはしませんか??
    寝室に布団を敷くスペースがなくて…泣
    ベットを捨てるか悩んでます。泣

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜泣きはまだです(´・д・
    たまーに夜泣きみたいなのは
    ありまして、そのときは
    床に大きめの座布団置いてその上で
    再び寝かせます😊
    ↑寝返りしないように着る毛布と
    丸めたバスタオル周りに置いてます😊

    ベッド捨てるのはもったいないですよ🤣
    ずっと先ですが歳とったら
    高さがないと寝起きが
    しんどくなると思うので
    絶対ベッドいりますよ🌝笑

    今和室で寝てて6畳しかなく
    パツパツですがなんとか
    布団×2組とベビーベッド
    置けてます🌝配置見直しても
    難しいでしょうか??

    • 4月16日
  • ぐる

    ぐる

    大きめの座布団で寝てくれるんですね!お利口さん!
    ベッドで寝ているせいか、敷布団だと熟睡せず起きちゃうんです。。。贅沢者の娘…!泣

    和室もいちおあるのですが、リビングに併設されてて…、寝てから物音を出さないんですよね〜。
    寝室はベッド+使わなかったベビーベッドでパンパンで…。

    • 4月18日
あーさん

うちは思い切ってベッドを捨てて折りたたみのマットレスす10CMのセミダブルを二つくっつけて寝てます!
落ちてもまだ大丈夫な範囲かなぁと!
寝相も悪すぎてベッドから落ちたこともあり変えました!
セミダブルで大人と子供一人ずつ寝てます!

  • あーさん

    あーさん

    大人と子供2人でセミダブル1個ですね!笑
    わかりにくいでしたね、

    • 4月14日
  • ぐる

    ぐる

    丁寧な説明ありがとうございます^^
    ベットから落ちたことがあるんですね!泣
    怖いですよね〜。
    折りたたみマットレス私も検討しようかと思います。

    • 4月16日
HaRu Mama

11ヶ月になる息子がいます。
我が家はダブルベッドで私と息子
2人で寝ています(旦那は別室)
少しだけ高さのあるベッドですが
今まで数回落ちてますが泣いたのは
最初だけ…今では上手く落ちてから
リビングまでハイハイできます( 笑 )

  • ぐる

    ぐる

    え!何度か落ちたんですか?!笑
    そうですよね、この先たくさん怪我や危ないことあるはずなのにベットごときで考えすぎかもですよね…!
    なんかたくましい意見が聞けて勇気付けられました♡落ちてからリビングはいはい、可愛すぎます。

    • 4月16日
  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    何度か落ちてます…笑
    でも高さがあんまりないので落ちても
    泣きはしますが怪我はなかったです!
    男の子なのでこれから先めっちゃ
    怪我するだろうし、あんまり深くは
    考えないです (>_<)

    • 4月16日
  • ぐる

    ぐる

    そうですね。この先を考えるといちいち気にしてたら気が持たないよーな気がします。笑
    1人目だと加減がわからず…、、、なにもかも怖いんですよね〜。泣

    • 4月18日
みー

うちもほぼ同じ状況です泣
落下が怖いので今は娘が寝た後も1人にせず、ずっと隣についてます。(起きるのも同じ時間に合わせてます)
今は育休中なので娘に合わせて生活できてますが、来週から復帰するので‥娘だけベットの横に布団を敷いて寝かせようと思ってます!

  • ぐる

    ぐる

    娘さんに合わせて就寝されてるんですか?!尊敬…!
    娘が寝たら自由時間だと喜び、好きなことしてました。笑
    お恥ずかしい。ベットの横に布団をひくのが一番のてですよね〜
    寝室がパツパツなので羨ましいです。

    • 4月16日