※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

搾乳した母乳は温めても、直接与えられない場合は捨てるべきですか?冷蔵保存しているものは再利用できますか?

授乳についてです!
母乳を搾乳して哺乳瓶で与えています!
哺乳瓶で冷蔵保存したものを温めているのですが
直母でも挑戦して、うまくいくときは直母のみで足りていそうなときもあります!
そのとき温めてしまった搾乳した母乳は捨てたほうがいいのでしょうか?
さすがに足りなそうで少し飲ませたものは捨てていますが
口をつけていないものはまた冷蔵保存でもいいのでしょうか?

コメント

れもん

1度温めたのならもったいないですが捨てたほうがいいと思います。わたしは捨ててました😭

• まな

まな

回答ありがとうございます!
    やっぱりすてたほうがいいですよね!
    最近少しずつ直接母乳を飲むのが上手になってくれているので捨てることが多くなりました!
    このまま哺乳瓶じゃなくても足りてくれるようになるといいのですが^ ^

• 4月14日
  • れもん

れもん

菌も増えますし捨てたほうがいいですね!わたしも初めは搾乳して哺乳瓶であげてましたよ!捨てることが多くもったいないなぁと思ってました😂わたし搾乳しすぎて乳腺炎になったので気をつけてくださいね!
    だんだん直接飲むのが上手になってくると思いますよ☺️

• 4月14日
  • まな

まな

搾乳しすぎても乳腺炎になるんですか!!
    知らなかったです(;_;)
    気をつけます!

• 4月14日
  • れもん

れもん

なりますよ!39℃以上の熱でました😂上手く飲めなくても少しでも直接飲んでもらうのがいいですよ😊

• 4月14日
maki♡

捨てた方がいいと思います(>_<)
助産師さんに、搾乳した母乳は冷蔵保存で2時間以内に飲ませてねと言われました!

• まな

まな

回答ありがとうございます!
    もったいないきもしますがやはり捨てたほうがいいですよね!
    わんさか母乳は出ているので気にせず赤ちゃんのためにも新鮮な母乳をのんでもらおうとおもいます!

• 4月14日
さくまま

一回温めると雑菌増えると言われました。。。!

• まな

まな

やっぱりそうですよね!
    きをつけます!

• 4月14日