※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が、ミルクを飲んだ後に泣き止まず、睡眠が乱れている悩みです。保健師からアドバイスを受けつつ、少し疲れを感じているようです。

1ヶ月( 生後45日目 )、3750gの娘がおります
完ミです

120×7でずっとあげてたのですが2週間程前から飲み終わった直後からギャン泣きです
満腹中枢が発達してないので与えられたらその分だけ飲んでしまうというのは知ってます
でもお腹すいてるようにしかみえなくて😂
朝方6時頃から夜中の0時までずっとちょっと寝ては泣いてチュパチュパして起きるを繰り返してて娘もまとまった睡眠を取れておりません
保健師さんに相談してみて7回のうち2回だけ140にしてみたら?と言われそうしてますが寝るとき寝ない時あります

これは私の気にしすぎかもしれませんが薄っすらクマが出来てるような…

まだ1ヶ月で疲れたなんてとてもじゃなく言えないですがほんの少し疲れました😅だれか教えてください

コメント

140に増やしてみてはどうですか?1カ月半くらいの時は140飲ませてました!

• こう

こう

そうなんですねo(T△T)o

140だと6回ですよね?💦
    4時間も間隔があかないです😭

• 4月14日

こんばんは😊
前に回答した物です。
2回だけ140に増やされて3日位ですか?
もし気になるなら全部を140にして様子を見てもいいと思います。
そういう時期で泣いてるのか、ミルクが足りなくて泣いてるのか増やしてみて判断したら良いと思いますよ。

• こう

こう

覚えてますありがとうございます
    そして何度も似たような質問すいません😭

あれから140を2回だけにしてみてます!
    ミルクを140にすると6回ですよね?
    4時間も間隔があかない気がしちゃって💦

• 4月14日
  • こう

こう

もう一つすいません…m(_ _)m
    140にしてそれでも泣くようならきっとそういう時期となりますよね
    その場合また120と140に戻しても平気だと思いますか?

本当たくさんすいません。

• 4月14日

退会ユーザー

間隔、今頑張って3時間開けてる感じなのですね😌
    授乳間隔は自然と空いてきたので何とも言えないんですけど
    140あげる又は140あげる回数を増やして様子見て、ミルクじゃない様なら戻してもいいと思います😣
    飲みすぎても泣く、足りても足りなくても泣く事もあるのでよく解らないですよね💦
    おっぱいが恋しくて口寂しくて 泣いたりもするみたいですし。

• 4月14日
  • こう

こう

量を増やしたら授乳間隔あきましまか?
    とりあえず徐々に140の回数増やしてみます💦

もう何で泣いてるのか分からなくなりそうですけど頑張って見極めます😭

• 4月14日

退会ユーザー

息子の場合は量を増やすと間隔があくか、吐き戻しが増えるかなので足りてる足りてないをそこで判断してました。
    後はミルク増やしつつ体重の増え具合も一応は気にしてました。
    うちも、体重の増えは順調でミルクはあまり増やさなくていいとは言われてて😅
    でも、3ヶ月とかになると赤ちゃん自身が飲む量も解ってくるし
    体重の増えも落ち着いてくるので一気に増えすぎさえしなければそこまで体重を気にしすぎなくてもいいのかなと思います。

うちは2ヶ月位までは結構泣いてました。
    同じ量あげて泣き続けてどうしようもない日やどうしようもない時があったり
    かと思えば落ち着いてる日や寝る時もあったりだとやっぱ時期なのかな?と個人的には思ってます。
    抱っこしても身体そらして泣いたりしてました😣
    息子の場合は抱っこ紐で外に行くと少し落ち着くのでよく散歩したりお外見せたりしてました。

• 4月14日
  • こう

こう

うちもミルクは120でむしろよく飲んでる方と言われてます💦
    同じこと言われました…
    吐き戻しは少量あります。

すごく増えてるわけではないので体重はそんなに心配しすぎないようにします(´∀`)
    足の動きと力がこんなに小さいのに強いんだなと驚いてます😅

お散歩あとで行ってみようと思います😭

• 4月14日
みぃ

うちの息子もその頃は、ミルク飲んだのに寝ない事が多くて、大変でした😱
まとまって寝てくれないと、ママも疲れますもんね💦
日にもよりますが、120を飲みきる事が多いのであれば、少し増やしても良いかもです😌
後はゲップはどうですか?
1回出てもまだ出る時もありますよー😌
完ミだと飲んでる量がわかるので良いですが、どのくらい飲ませれば良いのか悩みますよね😌

• こう

こう

ちょっと続いてて私自身も眠くて考えすぎてよくわからなくて💦
    げっぷなかなかでなくていつも縦抱きで5分くらい待っててそれでもダメで諦めて横にする感じです…

そうですよね😭
    140だと6回で4時間間隔ですよねヽ(´o`;
    あけられる気がしなくて。

• 4月14日
  • みぃ

みぃ

うちもなかなかげっぷが出なくて、出たら落ち着く時もあります😌一度横に寝かせて、縦抱きするを何度か繰り返すと、出る時あります💡出ない時は、出ないんだなぁくらい(笑)

ミルクの間隔は計算だとそうなりますが、1日のトータルや週のトータルで考えてみると、気が楽になりますよ😌私も「ミルクの量が…とか、間隔が…」とか悩んでましたが、母に「トータルで考えたら?」と言われ、少し気が楽になりました😆
    大人が日によって食べる量が違うように、赤ちゃんもいっぱい飲んだり、飲まなかったりするので、3時間空けていれば飲ませても良いんじゃないかと思います😌私はそうしてました💦飲む量が少なかった時は、2時間半しか空けなかった事も…💦あまり良くないですね(笑)
    後は産まれた時からいまだに、ミルクを飲んだ時間と量、おしっことうんちの回数を一覧にして書いてます✨そうすると、1日に飲んだ量や間隔がわかって良いです😌うちは母や主人にもミルクの時間がわかって良いと思いました。成長も感じられますよ😍
    もし書いてないのであれば、良ければ試してみてくださいね😆
    長々とすみません💦

• 4月14日
  • こう

こう

間隔や量に気にし過ぎなところはありました💦
    ちょっと流れに任せて1回やってみます😂笑
    トータルは一応900超えないようには気をつけてます😭
    とりあえず140×3と120×4でやってみます!

私も日記つけてます!
    沢山沢山教えてくださってありがとうございますo(T△T)o

• 4月14日
3kids♡26

おしゃぶりは嫌がりますか?

口が寂しいとかもある事ありますよ♡
うちの子は完母なので
その都度与えてますが、ミルクの場合はどうなんだろう…

まあ吐き戻しがなければ与えてもいいのかもしれませんね🤔🤔

• こう

こう

おしゃぶりは嫌がり乳首咥えさせてても中身がないのばれてるみたいで😅笑

完母なんですね😊
    こうして考えてコメント頂けて嬉しいです。
    吐き戻し、少量ですかねあります💦

• 4月14日
manmaru

こんにちは(`・∀・´)
2月28日産まれのお子さんですか?♡
同じかな?と思って♡

うちも完ミです!
140×6であげてますよ‼︎
日によって100や120しか飲まないこともありますがとりあえず140毎回作ってます‼︎
吐き戻しがあったら、あっ!多かったんだな〜ぐらいの気持ちで笑
3時間は必ずあけてますが★

• こう

こう

2月28日です(*'▽'*)
    同じ女の子で誕生日一緒ですか?🍀

今が頑張って3時間粘ってるので140×6ににして泣いちゃったとして4時間も間隔あけられるかな!?っていう心配もあります😭

• 4月14日