※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

子供が夜なかなか寝付かず、イライラしているママです。昼寝時間を変えたが夜更かしに。夜寝かせる方法を知りたい。

一歳五ヶ月の男の子のママです。子供の睡眠について質問です。朝七時〜八時の間に起きて午後一時ぐらいに多くて二時間、少なくて一時間のお昼寝をするのですが、それだと夜寝るのが遅くてサイクルを変え、午前中にお昼寝させるようにしました。そうすると夕方眠くなってくるのでいつも通りご飯とお風呂を済ませるのですが目が冴えてしまうのか十時を過ぎても一向に寝ません。部屋も全て真っ暗にして布団に行くのですが起きだしてしまい、あっちに行こうと手を引っ張ります。スルーしたり寝たふりをするのですがそれが聞かず泣き始めてしまい、抱っこしても駄々こねて泣き始めます。イライラしてしまいます。ちなみにお散歩は天気がいい時毎日一時間はしています。このように寝ないお子さんをお持ちのお母さん方、どうしていますか?

コメント

1歳8ヶ月ですが、うちの子たちは朝6時起きで、午前中はみっちり3時間支援センターや公園、ショッピングモールなどに出かけて疲れさせます。帰宅後お昼ご飯を食べ、12時半〜2時間半ほどお昼寝します。起きたら3時からおやつ、長めのお風呂、夜ご飯は18時までには終え、19時には就寝です。
動きたい盛りですので、付き合う方は大変ですが、いっぱい動いてもらって疲れて寝させます😅お出かけしない日は寝れずにこっちもイライラします。

• K

K

3時間ですか😱常に動いてますよね子供って。私も明日から少し早めに起こしてご飯お風呂早めにやって見ます!ありがとうございます!

• 4月14日
三児のmama (26)

うちの子は7時くらいに起きて
午前10時に寝かして、遊んだりお昼食べたりして午後2時に2度目のお昼寝させます!
5時ごろお風呂
6時ごろご飯
8時ごろお布団に行き就寝です!

• K

K

参考にさせていただきます。うちの子はどうせ寝ないからって考えで夜6時半から7時ごろにかけてお風呂とご飯にします。それがいけないんでしょうかね?明日から早めに起こして夜も早めにしてみます。ありがとうございます😊

• 4月14日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

子供は案外寝ますよ( ・∇・)

• 4月14日
みーまま

一歳頃から午後寝一回になってからはほぼ、このようなパターンです。
5時半〜6時起床
午前中はほぼ毎日、二、三時間は支援センターや公園に外出
12時お昼ごはん
13〜15時お昼寝
17時過ぎ夜ごはん
18時お風呂
19時半にはお布団にいって、20時過ぎには寝付いています。
午前中にお出かけしないと体力が余るのか、お昼寝しない傾向にあります。
大変だとは思いますが、お昼寝が午前寝なら、午後からはがっつり外遊びさせて疲れさせれば早めにねてくれたりしないですかね^_^?

• K

K

起床が7時〜8時だと少し遅めなんですかね😨?午前、午後どっちか寝てない方に外で多めに遊ばせてみます!ありがとうございました(^ ^)

• 4月14日

うちも同じサイクルです。
うちの子以上に寝なそうで大変だなと思いました汗
うちの子は夜寝ないのならば昼寝かせん!と
11時〜12時の1時間のお昼寝にしました。
1時まで寝ると夜の10時になる恐れがあるので9時くらいに寝れるようにお昼寝を調節してます。
今日保育士さんに夜寝てもらうための理想的な1日のスケジュールを聞きましたが
本当に理想で笑
そんなこと実践したらウチの子永遠に寝ないと思います。
なんて言えませんでしたが
保育士さんはプロですから本当に凄いです。
毎日一日中、夜寝てもらうために必死な気がします・・

• K

K

うちの子寝たのついさっきです、、イライラしました、怒ってしまいました子供は悪くないのに、、(T_T)
    少し朝起きるのが遅めなので今日から7時目安に起こしてそっから思いっきり遊ばせてお昼寝もあまりさせないように頑張ってみます(T_T)ありがとうございました!

• 4月14日

退会ユーザー

お疲れ様です。
    大変でしたね
    それはイライラしちゃうのが本音です。
    ウチは寝室にテレビがあるので6時にオンタイマーにして子供だけ起こしてオモチャなどで遊ばせてます。
    試行錯誤しながら頑張りましょう

• 4月14日