※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamm
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きや添い乳について相談です。夜泣きや添い乳の対処法や経験を教えてください。

素朴な疑問です。
赤ちゃんが夜中に泣いて目が覚めることがあります。
オムツ替えして授乳をすれば寝落ち…というのは夜泣きといいますか?
私の中では何してもどうにもならずひたすら泣き続けるのが夜泣きというイメージです。

また、夜中は私の眠気が限界で添い乳していますが、添い乳って良くないですか?
みなさんはネントレや夜間断乳はしてますか?

コメント

猫がさわりたい

今まで夜中泣かなかったのが夜中泣き、授乳で寝るのも夜泣きらしいです~。
たまに1時間で泣くときもあるので辛いですが、卒乳までなので、ネントレはせずに頑張る予定です💦
個人的な意見なので参考までに聞いてくださいね。これは長男のときなのですが添い乳だと卒乳のときに、添い乳でないとなかなか寝なくなります。なのでできれば、他の方法で寝かせられると卒乳のときに離れやすいです~

にこ

同じく5ヶ月ママです。
私も夜泣きは何をしても泣き止まないときのことをいうと理解していました!
授乳で寝るなら夜泣きではないと思います😌

添い乳は挑戦しましたがうまくできなかったのでしていません!笑

夜間も授乳しないと、おっぱいの方が張って限界になるので、3~4時間おきに起こして授乳しています!(起きれないことも多々ありますが…😅)

MAMA

夜泣きとは言わない気がします🙄
私も泣き止まないイメージです!

ねんトレと言えるのか生活リズム付けたり
寝室には夜以外入れなかったり
はしてます!
添い乳は繰り返すとそれでしか寝なくなるので
出来ることならなるべくしない方が良いかと思います💦

私も添い乳楽ですがほとんどしてません!

夜間断乳は離乳食をしっかり食べてる事が条件なので
5ヶ月じゃまだ早い気がします💦💦

アヤックマ

私は夜泣きではないと思います。
夜に理由なく泣くのが夜泣きだと思います。

添い乳は長く寝ないし頻繁に起きなきゃなので大変そうです。
なので、あまり良いイメージは無いですね。
寝ながら授乳出来るので楽だとは思いますけど。
ネントレはした方がママさんも楽になると思います。

∞こつぶ∞

個人的にはそれは夜泣きだとは思いません😊✨
ただお腹がすいたとかで目が覚めて泣いたんだなと思います⭐️
chammさんと同じく、夜泣きは何をしても泣き続けることを言うイメージです!
実際うちもそういう夜泣きの時期がありました💦数回ですが💦

添い乳はクセになると聞くので1度もせずに卒乳しました😣
なので実際良くないかはわからないです💦
ネントレという程のものではないですが、10ヶ月頃から寝かしつける時は明るいリビングで授乳して寝落ちさせないようにして寝室に行ってひたすら寝たフリをして授乳なしで眠れるようにしました😊✨
夜間断乳はするつもりなかったですが1歳になる頃夜泣きを落ち着かせているうちに自然と?夜間断乳する形になりました😣

にゃー

私も添い乳してます!一時期、夜中何度も夜泣きで起こされて寝不足ピークのときにネントレしようか悩みました、でもかわいそうで出来ませんでした(ToT)今は、子どもが自然に乳離れするまであげ続けようかなという気持ちに変わりました(^^)

ままりん

何しても泣き止まないのが夜泣きだとママリで教えてもらいました!

添い乳は人それぞれだと思います実母が私が小さい頃添い乳をやっていたら断乳するときにとてつもなく苦労したそうでその話を聞いたので私は眠くてしんどくても絶対添い乳はしないと心に決めて1度もしたことないです😂

ねんトレや夜間断乳は特にしてないです( ^ω^ )

まよっちー

児童館に行くと夜中何かしらの理由で起きて泣くことを夜泣きって表現させる方が多かったと思います。

添い乳してました。
楽だったのですが、夜中一時間おきに起きるようになって息子が日中すごく眠そうだったので、だっこでの授乳に変えました。
そういうのがなければ添い乳し続けたと思います。

夜間断乳はマグで水分とれるようになってからがいいと思います。
これから暑くなる時期ですし、夜中脱水症状になっても大変だと思うので。

うちは添い乳卒業のため夜間断乳したものの、添い乳は卒業したのですが、今も三時間おきくらいに起きるのでそのときはだっこで授乳してます。
夜間断乳三日終わった後、完全にあげてなかったら、寝ぼけながら私の上やらいろんなところに這いずり回るようになって、最後に飲めないおっぱいの上に頭乗っけてねようとするんだけど、それじゃ体制きついから寝れないって辛そうな感じになっちゃったので。。。おっぱいあげたらある程度満足したら離して寝てくれるようになったのでいまはそうしてます。