※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.a
ココロ・悩み

育児ノイローゼについて相談したいです。最近イライラが続いて眠れない状況で、育児に疲れています。笑顔で接しているけど、怒りがこみ上げてきます。

育児ノイローゼってどんなのですか??

最近、ちょっとしたことでイライラして
誰にも会いたくない、出かけるのもめんどくさい。
化粧する、準備するやる気もでない。

今までは子供達と寝落ちしたり寝れてたのが
ここ数日、全然眠れなくて朝方の3.4時頃まで
起きてたりします。
寝なきゃ!と焦って目を瞑るけど
それでもしばらく起きてます(。_。)

育児は、義両親と同居ですがほぼワンオペです。
しんどいです。泣きたいけど泣けないです。

子供達には毎日頑張って笑顔で優しく接するように
してますが、突然スイッチが切れるみたいに
イライラがこみ上がってきて
ちょっとしたことで怒ることがあります。

今日は、上の子は実親のところに泊まりに行き
下の子は寝てるので 今は脱衣所に洗濯が終わるまで
ぼーっと座ってます。

コメント

みっちー

私も眠れない時あります。そういうときは寝たままヨガってアプリをつけてやっていると必ず寝落ちします(笑)
イライラは結構よく眠れるとスッキリしますのでやってみてください😊

• T.a

T.a

コメントありがとうございます!

寝たままヨガっていうアプリがあるんですね😳
    見てみます!!
    子供達が昼寝してるときに一緒に寝たりしてるんですが、まだまだ寝不足なんですかね…おさまらないときあります🤦‍♀️

• 4月14日
  • みっちー

みっちー

あります😊無料のやつで十分寝落ちできます(笑)

• 4月14日
  • T.a

T.a

ありがとうございます🙇‍♂️💓

探してみます☺️💭

• 4月14日
リム*°

一度子どもさんを預けて
1人の時間を作ったらスッキリするかもしれないですよ(*^^*)
知らないうちにストレスがたまっているのかもしれないので、、、

• T.a

T.a

1人の時間全くなくて、下の子がめちゃめちゃママっ子だから預けられないって思ってましたがこのままだと私がおかしくなりそうなので旦那や親に預けてみます😌

気づかない間にストレス溜まってるんですかね😭

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

病院に行ったわけではないので育児ノイローゼだったのかは謎ですが、私も同じ症状ありました。旦那は週一ペースで帰ってくるのでワンオペで夜泣きが酷かったのもあり、毎日寝不足なのに寝れる時があっても寝れない、常に身体がだるくて動きたくない、やる気が起きない、子供が泣いてるのにそれをみてボーッとしてたり、イライラもする余裕がないくらい頭が働かず子供に対しても笑えず、本当につらかったです。二人の小さいお子さんを一人で毎日面倒みるのは私の想像以上に大変かと思います。お身体は大丈夫ですか?

• T.a

T.a

今の自分のことを言ってるみたいでびっくりしました😭
    ほんとにその通りです。
    何もしたくなくて、頭が働かないです。
    泣き声も聞きたくなくて、放置して部屋に引きこもってしまいそうになる時もあります…酷い母親ですよね。

寝不足と頭痛くらいで身体は大丈夫です😌
    心配ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月14日
bluerise

まさに当時の私です。。
二人を保育園に預けるまでそんな状態でした。
子供にも強く当たってしまったりで、自分が自分でないような感じがして毎日辛かったです。
急に悲しくなって涙が出てきたり、上の子との接し方が分からなくなってしまったり。。
旦那に、たまには公園にでも行って気分転換したら?って言われるけど、家出る準備して、二人連れて、って考えたらめんどくさくなってしまって結局一日中家にこもっていることが多かったです。
それで上の子もストレス溜まって下の子を虐めたり…。悪循環でした( ; ; )
今思えばきっとあの時は育児ノイローゼのような状態だったんだろうなと思います。

二人を保育園に預けて働きだしてからはみるみるうちに元気になりましたよ!
離れることも必要でした。

保育園に預けることは考えておられませんか?

• T.a

T.a

わかります、接し方わからなくなりますよね😔
    上の子はストレスなのか、最近夜泣き?するようになりました…イライラしてばかりのママ嫌ですよね。
    苦しくて泣きたいのに、泣けなくなりました。
    外に出る前の準備する時点でやる気がなくなって、疲れたーもう行かんでもいいやーってなります。
    ほんと共感します😭
    うちの上の子も最近すぐ下の子を叩いたり押したりします!!
    やっぱストレスなんですね…

保育園、預けて働きたいんですが義両親が同居だから保育料が高くなる、3歳から幼稚園に入れろって何度も言ってくるので 何もしてないです😢

• 4月14日
Kumagawooo

私はシングルです 実家の母に手助けしてもらってます
私もそんな時期がありました 病院受診しても大丈夫と言われ余計に凹んでしまったり
最近は子供の成長(ひとりでできることが増えたりおしゃべりが面白かったり)と、自分のペースを作れるようになったことで、仕事でのストレスも発散したり、気持ちが落ち着いてきました
一番はやっぱり1人の時間と寝ることが大切かなと思います

• T.a

T.a

やっぱり周りの手助け必要ですよね!
    病院受診ってこんなことで行っていいのか悩むし、できれば行きたくないですよね。
    しばらくすると落ち着いてくるんですね😳
    時間が解決してくれるといいんですけど、早く元の自分に戻ってほしいです😭

1人の時間と寝る時間を少しでも作れるように旦那や親に相談してみます!!

• 4月14日
myumyu☆

まさに同じ状態で、今泣いてました。今の自分が嫌すぎて、私は良いお母さんにも良い妻にも向いてないって思って泣けてきました。
ボーっと思考停止して、何もしたくないです。
T.aさんも、辛くても頑張ってるし、何とかしようと解決法を見つけようとしてるのに、私はもう全部投げ出したいと思ってしまいます。
自由になりたい。

• T.a

T.a

ここで辛いことは全部吐き出してください。
    ずっと子供達と一緒にいて、自分の時間はなくて ほんとにしんどいですよね。
    私も辛くて泣いちゃったり、ため息ばっかついてたり、身体がだるくて家事も全然できなくて子供達にも怒ってばっかで申し訳ないです😔
    myumyu☆さんは、よく頑張ってます!
    頑張ってるからきつくなって余裕がなくなってしまったんだと思います!
    ずっと頑張ってて凄いですよ、偉いです✨

一緒に悩みなど吐き出しながらお互い頑張りましょう😌

• 4月18日
  • myumyu☆

myumyu☆

ありがとうございます。
    T.aさんは、その後どうですか?
    少し気持ちは落ち着いて来ましたか?

ちなみに、上のお子さんはイヤイヤ期ですか?ウチはイヤイヤが凄くて、それにも疲れてしまいます💦

• 4月18日
  • T.a

T.a

旦那が外に連れ出してくれて、息抜きなどはできましたが家に帰ってくると元に戻ってイライラしてばっかです🤦‍♀️
    今日はゾンビに追いかけられる夢を見て夢占いで調べるとストレス溜め込みすぎと書かれてあって、あーその通りだなって思いました😅💦

最近、イヤイヤ期になってきました😫
    自分の思い通りにならなかったり、話が通じないと倒れてバタバタ暴れて叫ぶので ほんと疲れますよね😭😭

• 4月20日
myumyu☆

追伸
なんだか私の悩みを返信してしまってすみません💦
まさに同じ状況だったので、つい悩みを吐き出してしまいました💦