※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

保育園での離乳食や食事について不安があります。遊び食べや食事の連絡について疑問があります。

保育園について。
生後9ヶ月の息子が四月から保育園に行くことになり、離乳食について教えてください。
園ではつかみ食べを推進しているらしく、息子につかみ食べをさせているようで今日離乳食懇談会で保育士が食べさせている様子を見ました。
すると、息子は食べるどころか食べ物をグチャグチャにし机に叩きつけていました。
私は食べ物を粗末にするのが嫌いで見ていて驚きました。今日火垂るの墓もテレビでやっていて、食べ物を粗末にするのはつらい気持ちになりました。

遊び食べは必要なのでしょうか?
今日あともう一つ気になった事が遊んでいて全然食べていないのに連絡ノートにご飯を食べたことにされていた事です。これじゃ食べていないので昼食を出されている意味がありません。きちんと食べさせているのかと不安になりました。
ミルクの量も100CCくらいしか飲ませていないみたいで。
保育園ってこんな感じなのでしょうか?
ご飯を食べているものだと思っていたので今日初めて立会い、少しイラついてしまいました

コメント

❥

うちは離乳食後のミルク100って決まりで、離乳食のおかわりはあっても、ミルクは100から増えることはないそうです。
足りない分をミルク100みたいで。
食べ物を粗末にするのを見るのは私も嫌です。遊び食べは必要ないかなぁとも思います。あいにくうちの子も手づかみ食べはあまり得意ではなく、ぐちゃぐちゃに叩きつけちゃいます。離乳食は全部私が食べさせてますよ(・・;)パンだけは握って食べてくれますが(・・;)

  • スヌーピー

    スヌーピー

    家でも離乳食は私が食べさせています😅
    手づかみ食べはお菓子以外させていません。こんなに早くから私も必要かな?と疑問に思っていました😅

    • 4月14日
  • ❥


    まぁでも下の方達のように、手づかみ食べは必要は必要みたいですけどね😓
    まだ赤ちゃん子供だからぐちゃぐちゃんなってしまうのは当たり前なのも分かってるけど、食べ物を粗末にって思ってしまいますもんね(・・;)保育園ではミルク何回でるのでしょう?

    • 4月14日
あひる

遊び食べは悪いことではないと思いますよ。まだ食べ方がわからないので仕方ないと思います。グチャグチャにしているようでお子様なりにお勉強しているんだと思いますよ(*´꒳`*)
食べる量に関しては一度保育園の先生とお話しされてみてもいいと思いますよ。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    勉強しているんですかね😂
    オモチャで遊ぶみたいにぐちゃぐちゃにして遊んでいます。

    • 4月14日
ゆう

遊び食べは必要だと本やネットには書いてありますが、大人の感覚としては食べ物を無駄にしている、粗末にしているってなっちゃいますよね😂ある程度の遊び食べは黙認してもいいかなぁっていうのが私個人の考えです。といっても、まだうちの娘は6ヶ月なので、私が食べさせるのがほとんどですが😶完全に遊んでしかいないのだったら、ごちそうさまさせますかね、、、🤔

  • スヌーピー

    スヌーピー

    私もある程度は黙認してもいいと思っております。
    園でも進められ家でも毎日試しましたがある程度どころか原型がなくなるまでぐちゃぐちゃで悲しくなりました😭

    • 4月14日
Cocoa

つかみ食べは、食材そのものを手で触れる、自分の手で感触を味わいながら食べることがねらいだと思います。それが遊びの様に見えてもお子さんはしっかり学んでいると思います☆
ただ、どこまでやらせるか、口に入れて食べることをしないと栄養には繋がらないので不安になりますよね。
一度保育園としっかり話し合われてもいいと思います!
離乳食がしっかり食べれていればミルクも少なめにするところがほとんどですが、あまり口に入っていなかったなら飲ませて欲しいですね。ただ、お母さんもいる中でのお食事で、お子さんもいつもと様子が違ったかもしれません!それも含めてしっかり保育園とご相談されるといいと思います☆

  • スヌーピー

    スヌーピー

    学んでくれているといいのですが😭

    不安になりその場で保育士にこんなにぐちゃぐちゃにして食べていないように感じるのですが、と言ったのですが最初はこんな感じと流されてしまいました。
    私としては最初がどうとかではなく、全くというほど食べておらず栄養面での事を心配しているのですが😣

    • 4月14日
ちゅ〜

まだ食べ方がわかってないだけなのかなと思います(>_<)

食べのもを粗末にするというよりは、
息子さんなりに、どんな感触なんだろう、どうなるとかを勉強してるんだと、思いますヽ(´▽`)/
勉強熱心なのですね♡

手づかみ食べは、親も子供も嫌がる子多いみたいですが、すごくいいみたいですよヽ(´▽`)/
子供は手づかみ食べすることによって頭も使いますし手器用につかえるようになるみたいですヽ(´▽`)/

ミルクは園によって量きまってると思います★

おやつの時はミルク足してない感じですか?

ウチのとこは、0歳児の時は
おやつの時に、60足してた感じです!
朝、昼で120です!

ご飯の時は、お茶ですヽ(´▽`)/

ご飯食べてるかは、保育士さんにその日、その日聞いてみてはいかがですか?

ミルクは心配であれば、家で飲む量増やしてあげてもいいですしねヽ(´▽`)/
でも9ヶ月であれば、ご飯の量を増やしていけたら理想ですね♬

  • スヌーピー

    スヌーピー

    おやつの時はミルクがないみたいです。
    ミルクは量は決まっておらず多めに作り飲むだけ飲ませるという感じです。
    家では160は絶対飲むので離乳食を食べずに100だけという事はあり得ないのですが😭

    • 4月14日
  • ちゅ〜

    ちゅ〜

    うーん、
    でも、ウチもはじめは握り潰してましたょ!笑
    だんだんなれてきますヽ(´▽`)/
    と、いうより、保育園行かれているので、周りの子の影響でできるようになりますょヽ(´▽`)/

    1歳前後?では、豆腐もつかめるまでに!
    ものによって、持つ力かえてました!

    後、ご飯も保育園慣れてくると食べるようになると思いますヽ(´▽`)/
    むしろ家で嫌いなものでも次第に保育園ではたべますょ!
    保育園あるあるですね♡

    保育園に行くと子供社会で、自分だけ違う行動とってると、あ、浮いてる?ってなるみたいです((((;゚Д゚)))))))

    • 4月14日
はる

ご飯を食べていないのに食べた事にされるのは保育園に不信感を抱いてしまいますね💦
私の娘はならし保育中で、離乳食は殆んど食べません😂
連絡ノートにも書いてありますが、口頭でも今日は4分の1ずつ食べましたよ!とか一口ずつしか食べませんでしたって教えてくれます。
なので、帰ったら家でお昼ご飯を軽く食べさせてます😂
つかみ食べは、娘も出来ません。
持たせても下に落としちゃいます💦
片付けも大変だし勿体無いと思って、今はもう練習してません..
保育園でも先生達がスプーンで食べさせてました😲

  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうなんです😂
    ちゃんと見てくれているのかと不安になりました😭
    私もスプーンで食べさせてほしいと思っていますが、先生方がつかみ食べを必ずさせるらしく言っても無駄な状況です。

    • 4月14日
まりえ

火垂るの墓観てました(>_<)本当食べ物粗末にするのは駄目ですよね!
私の娘も2年前に9ヶ月での保育園入園しました。
園によりやり方は様々ですが、食べる時に遊びは必要ないですよね😥それに食べてないのに食べたと言う記載はおかしいです!
つかみ食べでもちゃんと口に運べる様に保育士が指導するべきだと思います!
担任の先生に直接お話してみて下さい😊
私は保育園での娘の食事風景を見たことは無いのですが(入園してすぐの給食試食会は仕事で行けず)入園して夏前1歳の誕生日頃には家で教えてないのにスプーンが使える様になっていて保育園で教えて貰えてるんだなと思いました。
沢山の子供たちがいる中でやって貰う事に限りはあると思いますが、大切な我が子の環境に疑問を感じたら我慢する必要はないですよ💠💠

  • スヌーピー

    スヌーピー

    火垂るの墓をみていて本当に心が痛みました😣
    なので息子もできるだけ出されたものは完食して欲しいと思っております😅
    直接話しをその場でしたのですが、最初はみんなこう、とスルーされました😅

    • 4月14日
  • まりえ

    まりえ

    スルーはないですよね😥
    担任だめなら園長先生とお話してみてある程度(本音はきちんとですが)納得出来る説明をして欲しいですね。
    手づかみの学びも分かりますが、口にできるようにならないと心配ですよね😫💦

    • 4月14日