※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱん
ココロ・悩み

子育てや夫婦関係で辛い気持ち。時間や感情の余裕が欲しい。

辛い。しんどい。
何がって聞かれても具体的に答えられないけど、とにかくしんどい。

自分の子だから可愛いし、大好きで、無条件に尽くせるんだけど、
子供産んでみて、
あー子供嫌いだなーって思った。

この子が他人の子なら、
せいぜい可愛いねーって十分一緒にいるのが限界って思うくらい、
子育てに疲れてる。

旦那だって仕事頑張ってくれてるから、
友達と遊びに行くくらい快く許してあげたいけど、
私は髪切りに行く2時間くらい自由な時間が作れればいい方なのに、
旦那に何時に行くのって聞いたら普通に昼から夜まで行くって言われると
なんかいらってするわ。
不機嫌になると不機嫌そうに行っちゃいけないの?って聞いてくるから、
ダメなんて言えるわけないじゃん。
どーせ、ダメって言ったら不機嫌になるんでしょ。
いい加減、独身気分辞めろって言いたい。
喧嘩するの面倒だから言わないけど。

あー、
死にたい。
消えたい。
しんどい。

あーあ、もう嫌。
離婚したいとまでは思わないけど、
旦那のこと好きって気持ちが分からない。

コメント

こまち

気持ちわかります!
こっちは美容室の2時間でさえ、事前に許可とって確認してやっと行けるのに、旦那はメールひとつで飲み会だって行ける。
当たり前だと思ってる、いつまで独身気分なんだってめちゃくちゃイライラしました。
一緒にいてこんなつまんなかったっけ、会話なかったっけ好きな気持ちどこ行ったって思ってました。

でも大抵男はそーゆーもんらしいです。マジムカつきますけど。
1歳半までは、本気で使えない好きかどうかもわからないイライラホルモンが女性にも出てるらしいですw
そして、男は父親になるまでが遅い!!!
うちは1歳2ヶ月、やっと少しずつ夫も変わってきましたし、私の気持ちも少し落ち着いてきました。

こういう時期だと割り切って、お互い乗り切りましょう!

• らぱん

らぱん

ありがとうございます😊
    ホルモンのせいなんですね。
    父親要る?って本気で思っちゃうことがあるくらい嫌になっちゃってました。
    とりあえず、もう少し頑張ろうって思えました!

• 4月14日
BABY

自分は息抜きする時間
全然ないのに、旦那だけ息抜き出来て
イライラしますよね。

自分の中でいっぱいっぱいに
なってしまってる気持ちが
凄いわかります…(;_;)

• らぱん

らぱん

ありがとうございます😊
    いっぱいいっぱいになった気持ちをどう表現していいのかも分からないので旦那に伝えられなくって、それで余計ギスギスしちゃうんですよね。

• 4月14日
  • BABY

BABY

口に出せたら楽になるかもですけど
    それを出したら喧嘩になるのわかる。
    だったら溜め込んちゃえばいい
    こっちが我慢すればいいって
    常に思うようになりますよね💧

• 4月15日
  • らぱん

らぱん

私溜め込みすぎて時々口に出しちゃいます。
    ただ、その時の旦那のこの世の終わり感がめんどくさくって限界値の来ても口に出せないのが辛いです。
    また、限界になったらママリで吐き出させてもらっちゃいます!

• 4月16日
(み)

気持ちわかりすぎて辛い…

• らぱん

らぱん

ありがとうございます😊
    同じような方がいて良かったです。
    お互い頑張りましょう!

• 4月14日
nonn

みんな同じなんだなーって…。それって辛いですよね。。
私もパート先の人に同じ相談しました。ムカつきますよね正直。どうしたらいいんですかね笑
私は地元を離れて旦那の地元で生活してるので、友達にも会えないし、パート掛け持ちだし。。何のために生きてるの?って思うこともしばしば。
ってことで、いかに子供とお出かけできるワザを習得するかですね!
旦那は独身貴族謳歌。。私はママ生活謳歌!たくさん稼いでもらいましょー!

• らぱん

らぱん

ありがとうございます😊
    私も地元離れてて友だちと遊べない分友だちと遊びに行く旦那が羨ましい気持ちがあるかもです。
    現在、専業主婦ですが、パート掛け持ちって尊敬します。
    子どもと楽しむ術をいっぱい身につけないとですね!

• 4月14日
  • nonn

nonn

お子さんの面倒を1人でずっとみている方がずっと凄いです!私は旦那の両親と同居なので、預けてパート出ちゃってますが、それがストレス発散にもなってたりします。外との繋がりは大切ですもんね。
    子供連れて何処かに行ったり、何かしたりはすごーく大変だけど、できるようになったら世界は広がる気がする!なかなか大変だけど、ちょっとずつお互い外に出る術を身につけていきましょう꒰ ´͈ω`͈꒱

• 4月14日
  • らぱん

らぱん

旦那さんのご両親と同居なんて凄いです!
    私は毎週家に来られてウンザリしてます。
    子どもと外に出ると気持ちが上向きになりますね。どんどん外に出るようにします!

• 4月14日
みはるママ

子供が好きな自分も、嫌いになりそうな自分もわかります。
好きだからストレス溜まらないかっていうとそうじゃないですものね。

生後8カ月でしたらそろそろ離乳食も進んでる頃ではないでしょうか?
旦那様が頻繁に出かけてらっしゃるようでしたらカレンダーに赤ペンで時間を書き込んで、「あなたはこれだけ自由な時間がある。私も1人の時間が欲しい」と交渉されたらいかがでしょうか?旦那様も自分の自由時間がどの程度あるのか目に見えてたら「出かけておいで」って言ってくれるかもしれません。
無理しすぎないでください。ストレスは赤ちゃんに伝わるし辛そうなママを見てるのは赤ちゃんも辛いと思いますよ!

• らぱん

らぱん

ありがとうございます😊
    離乳食拒否にイライラしてるのもあります。
    遊びに行くのは頻繁というほどではありませんが、子どもとの時間が欲しいって言って転職したくせに、通勤時間が長くって帰宅時間は変わらないし、増えた休みに友だちと遊んでたんじゃ子どもとの時間なんて興味ないんじゃないかって思っちゃいます。

• 4月14日
らくだ

大丈夫ですか😭?
私も今、夫に感情がないのかなぁと思っていたところです!

うちは仕事が終わったら直帰して夕方には家にいて家事や育児をしてくれるのですが、それでも毎日朝5時半からジムに通い詰めそのまま出勤します。

私もこの間約10か月ぶりに髪の毛を切りカラーをしましたが、どこにお出掛けしていても頭の中は子どもは大丈夫かな?泣いてないかな?などと考えながら、常に子ども中心で動いています。
この間も買い物目的でショッピングモールに行ったにも関わらず、授乳室の行き来と子どもの写真の現像、昼食で終了(笑)

自分のことより子ども優先で全然良いし育児が苦ではないのですが、それでも毎日自分の日課を曲げずに通す夫に腹が立ちます。

私は近日中にお守りとして離婚届をもらってくることに決めました👍

• らぱん

らぱん

ありがとうございます😊
    母親って常に子どものことばっかり気になるのに、父親は自分があやしてる時と母親がヒステリックになりそうな時だけですよね。
    そのくせメンタル弱い旦那なので、離婚届なんて見せたら離婚って直結しそうなのでお守りは我が家では無理そうです。

• 4月14日
ai

結局変わるのは女ばっかりですもんね!
男は仕事して、好きなことして面倒なことは私も任せですもん(´;ω;`)
そしてたまに面倒みたら、俺って協力的って思ってるのがうざいです、、!
大丈夫ですか??
だれか頼れる人はいないですか?

• らぱん

らぱん

ありがとうございます😊
    旦那地元に住んでますが、正直旦那親は頼りたくないです。
    ちょっと娘がニコニコするだけで得意そうにされるのがストレスすぎて。
    旦那がいない平日にくるのもやめて欲しいくらいです。

• 4月14日
  • ai

ai

旦那の親もストレスの原因そうですね(´;ω;`)
    預かり保育的なやつに一時的に預けるのはどーですか?
    たまにはママさんもストレス発散したほうがいいですよっ!!

• 4月14日
  • らぱん

らぱん

そうなんですよ。
    一時保育は今後仕事をするために再来週おためしで行かせる予定です。
    が、その間に1人で何しよーって感じです。

• 4月14日
  • ai

ai

わー( ^ω^ )
    丁度良かったですね♡
    一人でなにしましょーねー!
    私カラオケ大好きなんですけど一人で行く勇気ないなー、、笑
    美容系はどうですか?
    例えば美容院とか岩盤浴とか!
    私岩盤浴行きたくなってきました!笑

• 4月14日
  • らぱん

らぱん

岩盤浴良いですね!
    美容室はこの間行ったばっかでした。

• 4月14日
  • ai

ai

じゃあ岩盤浴行きましょう( ^ω^ )
    リフレッシュ出来てダイエット効果もあるし一石二鳥ですね!
    あとは、、
    ネイルとかどーですか?
    もーすぐ足出す季節がくるしフットネイルとかやると気分も上がりますよね( ^ω^ )

• 4月14日
  • らぱん

らぱん

フットネイルいいですね。
    手の方は料理の時とかのことを気にしてできませんが、ちょっとフットネイルできるとこ探して見ます!

• 4月16日