※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
妊娠・出産

里帰り時に旦那さんの実家からお金をもらったことについて、友達が10万円もらっている話を聞いた。住んでいる場所によって違うのか気になる。

同居してる家族の方に質問です‼︎
自分が里帰りするとき、旦那さんの実家から自分の実家にお世話になるからという意味でお金とかってもらいましたか⁇
友達はみんな10万とか頂いてるみたいで、住んでる場所とかで違うと思うんですが…。

コメント

こっこ☆

うちは、逆パターンで、
里帰り先から、
旦那の元に帰るときに、
お祝いと今後の生活の足しにと
私の両親から頂きました。

住んでる場所というより、
気持ちの問題じゃないでしょうか??

のんびり中ママ

同居はしていないんですが…
うちは、私が里帰りの時に義両親からいくらか頂いていたと思います!
結婚して旦那の籍に入った為…義両親からは、うちの嫁がお世話になります。と言うような意味合いみたいです(^^)

お金を頂いた時は、自分の実家に帰るだけなのになんで?って思いました😁

• みつば

みつば

そういうのって両親どうしがやるもんですよね‼︎
    自分もよくわからなくて…(~_~;)

• 10月18日
みつば

お祝いという意味をふくめた気持ちの問題ですね‼︎

みーちゃんのママちゃん

同居してませんが…
出産後、私に30万両親に10万頂きました‼︎
私の親は、自分の娘と孫を見るのに何で相手の親からお金貰わなきゃいけないの?って怒ってました(´Д`ა)

• みつば

みつば

でも、やっぱりもらうんですね〜‼︎
    それにしてもけっこうな金額ですね(*_*)
    でも現金でもらったほうがベビー用品とか揃えられてありがたいですけど‼︎

• 10月18日

義両親からはありません。私たち夫婦から、いくらか実家に渡しました(^-^)同居です!お世話になります、と挨拶はしてました。

• みつば

みつば

素晴らしい旦那様ですね!
    私は実家にお金入れるつもりですが、本当なら夫婦一緒にがいいですね‼︎お世話になりますって気持ちがないのかなぁ…。

• 10月18日
むさこじ

里帰りとゆーか、切迫で安静の為、実家に帰ってきてます。同居ではないですが、旦那の実家からはなにもないですよー!
旦那も夜ご飯を自分の実家に食べに行ったりしてるし、お互い様かな?!と。
出産も無事に済んで、すべて一段落したら両方の実家にお世話になりましたと現金か商品券を渡そうと旦那と話してましたー!

• みつば

みつば

そうなんですね‼︎
    やっぱりいろいろな形がありますね〜‼︎気持ちの問題ですね(^-^)

• 10月18日
けーまま

私の兄の話です。
兄のお嫁さんが里帰りした時に、母はいくらか包んでいました。
「息子の子供を産んでもらうのに、手ぶらで返す訳にはいかん!」みたいな感じでした。
ちなみに京都人なんですが、京都の昔の人は特にそういうこと気にしたりするようです(^ω^;)

• みつば

みつば

そうなんですね〜‼︎
    産んでもらうって考えですねー。
    昔の人はそういう考えなんですね!

• 10月18日