※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumi
ココロ・悩み

女友達との計画がうまく進まず、提案が受け入れられずに悲しい気持ちになっている女性の相談です。

こんにちは。
いつもみなさんの意見を見て勉強させていただいてます。
今回、投稿しようと思ったのはものすごく愚痴りたくて...
誰かに聞いて欲しくて...
長文になります。

女友達の話しです。
私には誕生日とかを一緒に過ごす女友達が3人います。
4人集まればうるさいぐらいに笑って楽しい時間をすごせる気のいい女友達です。
4人のうち、私だけが結婚してます。

10月に妊娠が発覚し、これからバカ4人で騒げなくなるなぁと思い安定期(1月)入ったら日帰りでもいいからどこか行こうと提案してました。
が、なかなか都合がつかなく2月、3月と月日は流れ今に至ります。

4人のうち1人とのやり取りで
2月に考えるからちょっと待ってと言われました。
3月になると仕事を退職してしまってお金があまりないと言われました。
私の希望としては電車とかでちょっと遠出をしておいしいものでも食べに行きたいなと思ってたんですけど…
4月に入りやっと日にちが決まり考えると言われてましたがどこ行きたいか決めてと言われました。
何個か提案しましたが全部却下…泣
結局広い公園でピクニックになりました。

ピクニックは好きですし今は季節もよく暖かくて気持ちよくていいのですが
正直子供生まれてからも出来るよね~
って思ってしまいちょっと腑に落ちなかったのですがまぁいいかと決めました。

が、提案してきた公園は家から電車で3駅。
すごく近くて駅から歩いて20分程です。
歩くのは嫌いではないのでいいのですが2人は食料?を買って自転車で行くと言い
もう1人も自転車で行くと言い出して
え、私1人で歩いていけと?
と思ってしまい、普段なら何も思ず
ぢゃあ私は歩いて行くね~
で終わるはずなのですが、今までの小さな事が積もり積もって
なんかもうめんどくさくなってきて
前々から言ってるのにお金ないとか
そのくせ違う友達とは遠出もしてるし
夜もご飯食べによく出かけてるし
意味がわからない…
こっちはタイムリミットが迫ってるのに
なんか後回しされてる感じがして
すごくイヤな気持ちになって
何故か涙出てくるし
心狭いなって思っちゃうし…

ただただ悲しい気持ちになってしまったので吐き出させていただきました。

長々と失礼しました。

コメント

ようこ

それは、悲しいですね。。。
私も友達の中で1番早く結婚もして、今、妊娠してます。
友達は、旅行とか合コンとか行きまくってて私は、その中には入れないので、3ヶ月に一回ぐらいのペースで会う感じです。
私と友達の価値観がだんだん変わってるのも感じますし、しょうがないかなってわりきっちゃってます。笑

  • yuumi

    yuumi


    返信ありがとうございます!!!
    価値観変わる感じ!
    わかります!!
    割り切れるような大人になるように頑張ります(><)

    • 4月13日
ぱーる

お気持ちわかります!

私も20年くらいの付き合いの仲間がいるのですが、集まる時の幹事はいつも私なんです。
別に嫌じゃないけど、子ども産まれてから忙しかったり寝不足だったりするのをちょっと考えてほしいなーと思ったりします!
日にち合わせたりの連絡もそんな楽じゃないですよね!

yuumiさんは心狭くないですよー
なんかあったらママリで愚痴っちゃえばいいんですよー

  • yuumi

    yuumi


    返信ありがとうございます(><)
    幹事もなかなか大変ですよね!
    暖かいお言葉ありがとうございます(TT)

    • 4月13日
カフカ

わたしも友達の中で一番早く
結婚・妊娠・出産しました。
なんか、面倒くさいと思って
しまいますよね。
未婚の友達同士のほうが
やっぱり気を遣わなくて済むから
いいんでしょうね!って
わたしも妊娠した時思いました!

わたしもグループの友達同士が
遊んでても何も思わなくて、
むしろ近所のママ友とか主人とかと
一緒に居る方が気持ちが楽になるので
フェードアウトしてる感じです☺

やっぱり妊娠・出産を経験した
同士のほうが、気を遣うところも
わかっているので、、
違いがわかってくると
受け入れるまで悲しいですよね、、

  • yuumi

    yuumi


    返信ありがとうございます!!!
    やっぱりそうなんですよね…
    私も主人や既婚者の友達の方が一緒にいて気持ちが楽なとこがあります。
    ちょっと悲しいですね(;_;)

    • 4月13日
deleted user

お腹も大きいしお友達が気をつかって
公園にした可能性はありませんか?
私は結婚してから独身の友達とは
疎遠になりました。
たまに会っても周りが盛り上がって
話題に入れないので遊んでも楽しく
ありません(>_<)
やっぱり既婚と独身じゃ価値観も
変わってくるので疎遠になった子は
その程度の付き合いだったんだな。
と思っています😅

でも悲しいですよね😢
他の友達とは遊んでるやん!
って言いたいけど言えないし。。
心狭くないですよ!
お子さんが産まれたらママ友も
出来るだろうし新しいお友達作って
楽しんでください😊

  • yuumi

    yuumi


    返信ありがとうございます!!!
    気を使って公園にしてくれた可能性は会話の流れで考えると低いかなと思ってしまって…
    疎遠になりたくない気持ちと価値観が変わる気持ちとでなんだか悲しい気持ちになります(;_;)

    • 4月13日
ぶー

気分害されるのを覚悟で失礼します。
私からしたら、どっちもどっちかなと😅苦笑
yuumiさんからしたらお子さん産まれる前に最後じゃないけど、仲良し4人で思い出に遊びたいって気持ちもわかります
提案したのに、先延ばしにされたり却下されたら嫌ですよね😭
でもお友達からしたら、仕事の都合もあったり
妊婦さんには気を使うというか夜誘うとかお酒飲む場所はよくないよなーとかもあったと思いますよ?

yuumiさん的には最後なのになんで分かってくれないの?とかあるかもしれないですが
私的には集まれるだけで良くない?と思ってしまいます。
お友達も、自転車で行くけど駅から一緒に行こ~とか配慮してくれてもいいなとも思いました😥
だから、どっちもどっちで思いやりが今回欠けちゃったのかなと。

せっかく集まれるならまた笑いあえるといいですね☺️

  • yuumi

    yuumi


    返信ありがとうございます!!!
    確かに仕事の都合もあったりどーしても気を使ってしまう事もわかるので私の存在ってめんどくさいなぁと思ってもしちゃいます(><)
    集まれるだけ良しと思えるように心広くしてその日を迎えるようにします!

    • 4月13日
  • ぶー

    ぶー

    めんどくさい思う友達だったら悲しい😭そうじゃないと信じましょ😭
    お子さんおっきくなれば、またyuumiさん一人で気軽にまた出掛けられますし☆

    • 4月13日
  • yuumi

    yuumi


    そうじゃないと信じます😭
    そーですね!
    おっきくなればまた出掛けれますもんね♪
    ありがとうございます!

    • 4月15日
今ががんばりどき

自分が体験しないと分からないことって多いですよね!
まだお若いのですか?

私も子供が産まれる前わ子持ちの子とファミレスでいい?なんて言って気にせず行ってましたが自分が子供産まれたらファミレスでも大変だしテーブルより座敷がいいし個室のがもっといいんだ。ということに気づきました!
それまでほんとに悪気はなくなにも思わなかったんです‥

だからお友達も気を使っているけれどズレてるのかもしれないですね!悪気はないかもしれません!

  • yuumi

    yuumi


    返信ありがとうございます!!!
    32、3は若いんでしょうか…汗
    悪気はないとは思うんですけど
    なんだかなぁ~と思ってしまう自分に自己嫌悪です(;_;)

    • 4月13日
ママ

独身と妊婦は考え方が違いますよね💦
あたしはずっと仲良しの毎日一緒に飲みに行ってた大親友がいますが、子供が産まれて月1回義母か実母にに子供を預けて2人で飲みに行ってます😊
結婚、妊娠すれば、遊びも考え方も変わりますし、友達に期待しない方がいいと思います💦
でもその友達達も結婚して子供ができれば、ママ同士できっと分かり合える時がくると思いますよ💕

  • yuumi

    yuumi


    返信ありがとうございます!!!
    やっぱり違いますよね(><)
    そういう関係、環境がすごく羨ましくて理想です!!!
    早くみんな結婚して子供できてママ友になりたいです(笑)

    • 4月13日
はんちゃん

そんなもんじゃないですかね?

お金をどこに使いたいかって本人次第。
妊娠結婚したら遊び方も変わり気も使う。お酒飲めないですし。
自分は一人飲めなくてもいいよって思っても周りは思い切り楽しめないものですよ!

私も同じように誕生日やイベントの節目に必ず集まってたグループがありますが、妊娠結婚してからは全くです。
私抜きで飲み行ったりちょいちょいしてるみたいですが。
でも節目節目の連絡、ちょっと会いに来てくれる、なにかをしてくれるってだけでも大きなことではないですかね?(・_・;

タイムリミットって自分だけの都合です。自転車で行くって言われて、何故私一人歩いていけと?って感覚になるんでしょうか。。
一緒に行きたければ一緒に行こうって言えばよくないですか?
別に相手チャリでも一緒に行こうってなればチャリ押して歩いて行けるんじゃないですか??

読んでいてタイムリミットがあることによって自分中心感が見えてしまって、きっとお友達にも伝わっちゃうと思いますよ💦

  • yuumi

    yuumi


    返信ありがとうございます!!!
    お金の使い方は本人次第。って
    そりゃそうですよね(笑)
    全く集まらなくなるのって寂しいでね…
    一緒に行こうって言ったんですけど歩いて来てって話しになったんです。
    普段なら何も思わないんですけどねぇ…
    自分中心という言葉にグサッときました。
    反省です…

    • 4月14日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    寂しいですよね(・_・;
    こんなにも妊娠すると付き合いって変わるんだなーって私も思いました。
    妊娠すると自分はどうしても妊娠してる事に意識が向いてしまうと思います。それは周りからみるといい気持ちしなかったり、気を使ったり、心境の変化にもつながると思うんです(^^)

    私も妊娠して、遊ぼうと連絡くるのはやっぱりお酒飲まないことか幼稚園の先生やってるこだったり連絡くる子も変わりましたよ^_^

    ほかの子たちは産まれて病院来てくれたけど、親友グループは産まれて病院には来ず、後々話したら疲れてると思ってとか言ってたけどこっちからしたら普通くるでしょ?!と思ったり。
    でもそれも自分勝手な意見ですからね。

    今は会う回数もかなり減ったけど、やっぱり本当の親友は連絡減っても環境が変わっても繋がってますよ^_^

    • 4月14日
  • yuumi

    yuumi


    ろんろんさんはご自分の事をしっかりと客観的に見れてご理解されてるみたいですごいですね。
    私も見習いたいです(><)

    病院に来てくれなかったんですか?!
    それはひどい...😭
    普通来るでしょ!って私も思います!!!
    でも、この3人も来ないかもしれないですね...苦笑
    期待はしないでおきます。

    そーですよね!
    連絡減っても繋がってるもんですよね!
    環境や価値観が変わるのは仕方がないという事で割りきれるように頑張ります😣

    • 4月15日