※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

1歳の女の子が離乳食でお悩み。軟飯や野菜が食べられず、豆腐や納豆が好き。食べ方やアレルギーについて不安。普通に食べられるようになるか心配。

離乳食について教えて下さい。
今月の24日で1歳の女の子なんですが、まだお粥しか食べれません。
そろそろ軟飯に移行しようと思って軟飯より少し柔らかめのもの(4倍粥ぐらい)を食べさせたら大泣きして口に入れたものを全部手で掻き出されました。
普段は5倍粥を食べているのでそんなに固かったわけではないと思うんですが。。

あと野菜も7mm角ぐらいだと上手く食べられないみたいでおえっとなります。
5mm角ぐらい小さいと食べられます。
たぶん、ちゃんと噛まずに丸のみしているからだと思うんですが、どうすればちゃんとモグモグして噛んで食べてくれるのか分かりません。

歯は、上の前歯が4本、下が2本生えていて、下の歯の両サイド2本が生えている途中です。

それと、お粥と野菜などを混ぜてあげれば食べてくれますがおかずとして出すと嫌がって食べません。

量はお粥と野菜、お肉などを合わせて170gくらい食べてるので量は食べれていると思うのですが、混ぜないと食べてくれないのでこれでいいのかと不安です。
いつかちゃんと普通に食べられるようになりますか?

あと、豆腐と納豆が大好きで毎食どちらかを入れないと食べてくれず、豆腐40gか納豆15gのどちらかを毎食食べています。
こんな毎食大豆製品を食べさせていてアレルギーとかが心配なんですが、これじゃないと食べてくれないので入れています。

でも、やっぱりやめた方がいいのでしょうか…?

いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

いちごの国のありす

とろみのあるものが食べやすくて好きなのではないでしょうか?
また大豆はアレルギーあるお子さんの代用品としても有名でたんぱく質も豊富なので大丈夫だと思いますよ(о´∀`о)

あとモグモグの練習ならスティック状に切って柔らかく茹でた野菜など自分で持つと嬉しくて食べることもあるかもしれないですよ!

いまは気に入ってる食べ物がありそればかり欲しがる時期かもしれないですので食べれるものだけあげても構わないかと。
私の上の子は2歳までほぼ何も食べず母乳のみでした(´д`|||)
でもいまはちゃんと食べてますよ(笑)

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!

たぶんそうだと思います💦
    なので、ほとんどとろみを付けてあげないと食べられません😥
    バナナは何故かモグモグして噛んで食べてるんですが。
    このままでちゃんと噛んで食べられるようになるのかすごく不安です💦
    噛まないと歯並びも気になりますし…。

大豆製品は大丈夫なんですね✨
    良かったです😊

スティック状のものチャレンジしてみたんですけど、見事にぽーいってされました😅
    でも、もう少ししたらまたチャレンジしてみようと思います!

今は食べられるものをあげていたのでいいんですね!

うちの娘も大きくなってちゃんと食べてくれるようになるといいなって思います😊💓

• 10月18日
  • いちごの国のありす

いちごの国のありす

とろみがないと口の中でバラバラになって飲み込みづらいし口から出てきちゃうんですよね(;・∀・)

バナナは柔らかいしつるっとして飲み込みやすいんだと思います。あと甘くて美味しいのかも(*^^*)
    バナナかめるならまだ心配いらないですよ。
    うちの下の子は1歳から少しずつ食べるようになって噛むことも覚えてきてますし、上の子も食べ始め遅かったけど歯並びは良いです(о´∀`о)

焦らず徐々に慣れさせてあげて下さいね(*´∀`)

• 10月18日
  • ❁saku❁

❁saku❁

確かにとろみをつけなかったら、よく口からこぼしてました!
    あと必ずおえっとなります😅

バナナは大好きみたいで、いつも口を開けて待ってます笑
    やっぱり甘くて美味しいんでしょうね😊

やっぱり1歳過ぎるといろいろ覚えていくんですね!
    歯並びのことも問題なさそうで、良かったです!

ゆっくり娘のペースに合わせてやって行こうと思います✨

ありがとうございました😊💓

• 10月18日
to@Ⓜ︎

こんにちは!
うちも食べムラがあったので、煮込み料理などをご飯にかけたりしてましたσ(^_^;)
かける事によってご飯も少し柔らかくなるし〜って感じで、結構適当かぁちゃんです(笑)

おかずは、そのうち色々食べるようになりますよ!
大きくなってもご飯しか食べない子はいないように…😄

今は心配かもしれませんけど、個人差もありますし、ゆっくりでいいと思います。

豆腐や納豆は、大豆で身体にも良いし、食べられるなら食べさせて良いと思います。
うちの子はチーズか牛乳を与えないとダメでしたが、それも一時的なものでした(*^◯^*)

うちの場合は、常に、何か1種類の食品にハマり出すと、いっとき続きます(笑)

• ❁saku❁

❁saku❁

私もとりあえず混ぜたら食べてくれるし!って、適当に3種類くらいの野菜とささみとか豆腐を混ぜ混ぜして食べさせてます💦
    自分だったらこんなにいろいろ混ざったもの食べたくないなぁ…と思いつつ😅

おかずはそのうち食べるようになるんですね!
    確かに、大きくなってもおかず食べない子っていませんよね!

ゆっくり娘のペースに合わせてやって行こうと思います✨

うちの娘も、トマト→ヨーグルト→トウモロコシ→豆腐、納豆って感じで必ず何か一つはブームの食材があります😅
    でも、ブームが去れば一切食べなくなります😂

• 10月18日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

そうそう(笑)
    自分だったらやだなぁとか思いながらも混ぜます(笑)

そのうち分けても食べるようになりますよ☆

あぁ〜、トマト、ヨーグルトのブームもありました…
    懐かしい(*^◯^*)
    確かに、ブームが去ると食べなくなりますね。
    あぁ。買っといたのにーってなります。(*_*)

• 10月18日
  • ❁saku❁

❁saku❁

早くおかずとご飯分けて食べられるようになって欲しいです✨
    そしたら少しは美味しそうに見えるのにって思います😅

トマトブームのとき好きだからと思って大量に生のトマトからトマトソースを作ったその日から一口も食べてくれなくなりました😂笑
    ブームが去るタイミングを教えてほしいです💦

でも、そんなブームが来たり去ったりも今だけなんでしょうね!

いろいろ試行錯誤しながら娘の好みを探していこうと思います😊

ありがとうございました☆

• 10月18日
ヤット

うちの子もドロドロ好きでしたので、一歳3ヶ月ぐらいから普通ご飯でそれまではおじやにしてそこに卵やら野菜やらクタクタにして食べてましたよー。

今はなんでも食べます😊

納豆大好きで1日2パックたべますよ😅

• ❁saku❁

❁saku❁

1歳3ヶ月からは普通のご飯食べてたんですね!
    うちの子もそのくらいになったら普通のご飯にしてみます😊

納豆大好きなんですね✨
    うちも出せばそのくらい食べるかもしれないです😅
    でも、納豆栄養がいっぱいあるみたいだし良さそうですね😊💓

• 10月18日