※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶色のバスクラ吹き
子育て・グッズ

離乳食が全く食べられず悩んでいます。食欲はあるけど食べない日が続き、情報交換したいです。どうやって食べるようになったか教えてください。

離乳食拒否!!!

5ヶ月半から離乳食をして、3ヶ月近く経ちますが、全く量が増えません(泣)

それどころか、数口は食べてくれていたのがここ数日、一口も食べてくれない日が増えました(╥ω╥)

なので1回食、完母です。

おっぱいは大好きで、ことあるごとに要求されるので、食欲が無いわけでもないと思います。


皆さんはどうやって食べるようになりましたか??

また、食べてくれないよ~と悩んでるママさんも、情報交換しませんか???

こんなに食べてくれないと心が折れそうです(╥ω╥)

コメント

nmama♥

私も、全く同じです(/_;)/~~
今日で7ヵ月になりますが、2口~3口食べればいい方です…
無理矢理あげたら、大泣きするので…中断しています💧
なので、全然離乳食進みません(;_;)
同じ時期に産まれた子は、バクバク食べて、すでに2回食始めている子も居るので、焦ります(;∀;)
まわりと比べてもダメですけどね💦その子のペースもありますし…
ベビーせんべいとかあげてますか?
私は、今日買ってみようかな⁉って思っているんですが…

  • 茶色のバスクラ吹き

    茶色のバスクラ吹き


    コメントありがとうございます!!

    そうなんです!
    私の周りの子もよく食べる子が多くて2回食・3回食と進んでて💦

    うちは、ベビー煎餅はまだですが、なぜかパンにすごく執着し、小さくちぎって渡すと喜んで食べます💦
    パンは卵が入っていないのをあげています。

    手づかみ食べがいいのかなぁー??と思い始めました。

    ベビー煎餅買ってみようかなぁ??
    少しでも、食べるってことに興味をもってほしい今日この頃です。

    • 10月18日
  • nmama♥

    nmama♥

    うちの子は、スプーンを持ちたいみたいで、離乳食あげようとしたら、泣いてスプーンを奪おうとします(/_;)/~~
    でも、スプーン持たすと自分で口に持っていくのですが…
    加減が分からないので、突っ込み過ぎて泣いたり…
    危ないので取り上げると、大泣きです…
    自分で食べたいのかな…??
    確かに‼パンとかだったら、自分で口に持っていくので、喜んで食べてくれるのかな⁉
    パンは、まだ早いかもなので、ベビーせんべいにトライしてみます‼
    食べる事が少しでも好きになってくれたら良いですよね‼

    • 10月18日
  • 茶色のバスクラ吹き

    茶色のバスクラ吹き


    うちも、スプーン奪われます(╥ω╥)

    しかもなかなか離してくれず悩みます

    • 10月18日
💛MTK💛

離乳食に味付けしてますか?⑅◡̈*

うちは逆で大食いでミルク飲まず(。•́︿•̀。)笑

  • 茶色のバスクラ吹き

    茶色のバスクラ吹き



    コメントありがとうございます。
    自分で作る物は味付けしていません。
    たまに出汁で伸ばすぐらいです。

    瓶詰めやパウチのキュー○ーの離乳食は口の周りがかぶれてしまいます。

    • 10月18日
龍妃

パパやママが御飯の時、お子さんはどうしていますか?一緒に食卓についていますでしょうか。パパの帰りが遅いとなかなか一緒には難しいかと思いますけど、ママが御飯の時、同じテーブルに付き、一緒に食べてみてはいかがでしょうか。食べさせるものはママが食べる物と同じものを柔らかくしたり細かい刻んだり、スプーンで潰れる位なものを少し薄味にしてあげてみてはいかがでしょうか。もう離乳食始めて3か月との事なので消化力もついてきている頃ですね。お粥じゃなくて御飯でもいあんですよ。最初は柔らかめの一粒を与え、便に出て来た状態がふやけていれば大丈夫。ママと一緒に美味しいね(*^_^*)って語りかけながら進めてあげて下さい。ママは少し大変かもしれませんが楽しい御飯の時間になると食べる量も増えると思います(*^_^*)

  • 龍妃

    龍妃

    後、市販の裏ごし野菜は野菜嫌いのひとつの要因になる事があるので、使う時ママが味見して味を足してあげて下さいね(*^_^*)

    • 10月18日
  • 茶色のバスクラ吹き

    茶色のバスクラ吹き


    ご飯は今はまだ親とは別タイミングであげています。
    そうですよね。
    一緒に食卓囲もうかな・・・

    私達が食べている様子を見るのは好きみたいです。
    もぐもぐしてるのをじーっと見てもぐもぐ口を動かしていました!!
    朝食だけでも一緒にしてみます!!

    離乳食は、基本は作ってます。
    先日、帰省するために市販の物を使っただけで、今はかぶれてしまうのであげていません。
    なので、味付けは出汁程度です。

    ありがとうございました!

    • 10月18日
  • 龍妃

    龍妃

    一緒にモグモグしているなら良い感じです。頑張られて下さいね(*^_^*)

    • 10月18日
  • 茶色のバスクラ吹き

    茶色のバスクラ吹き


    はい!
    早くおいしい物を共有できるようになりたいです♡

    • 10月18日
E♡A.mama

こんにちは♡

現在9カ月半の娘がいます。
うちは今3回食です。
主さまと同じではないのですが
うちは離乳食始めた頃に娘が全く食べてくれなくてすごく悩みましたー(;_;)
口に入れてもすごーい顔して吐き出したり
首をブンブン振って拒否したり。。
こちらもベビーフードやら色々試した結果、
結局娘は月齢よりもしっかり固形のあるもの、や硬め?のものが好みだったみたいで
全粥〜潰したお粥時期にはすでに普通より硬めのお粥を食べていました(ーー;)
今は3回のうち1回は大人が食べるご飯[白飯]にしてます。
離乳食、食べ方も量も一人一人ほんとに個性があるので
それを見つけるのが大変ですよね。
私の友達の子は離乳食を1歳まで全く食べさせず完母だけで育ててました!

主さまのベビちゃん、パンが好きだったり、お口モグモグしてるので
食事に興味がとてもありそうですよね♡
今は食事する、ってことを楽しむのが一番大事なので
一緒に食卓を囲んだり大好きなパンを食べてくれたらいっぱい褒めてあげたり、ベビちゃんが楽しめることしてあげるといいですよね♡

あまり回答になってなくてすみません。

  • 茶色のバスクラ吹き

    茶色のバスクラ吹き


    ありがとうございます!!

    参考になりましたよ~!
    色々と育児書通りにいかないなぁと思っていた娘ですが、やっぱり離乳食も・・・・ですね!

    少し固めに茹でて、手づかみ食べさせてみようかなと思います!
    パンはパン粥よりもそのままの方が食べるので、人参とかも手で持てるようにした方が喜ぶような気がします。

    楽しんでくれるといいな~

    • 10月18日
  • E♡A.mama

    E♡A.mama


    ベビちゃん
    パンそのまま食べれるなんてすごい!うちはパンそのままあげたらうまく噛めなかったのか喉につまって慌てふためいてました(ーー;)

    お互い毎日の食事、楽しめるように頑張りましょうね♡

    • 10月18日
  • 茶色のバスクラ吹き

    茶色のバスクラ吹き


    先ほど、ベビー煎餅をあげたら大喜びでカジカジ。
    あげた分は器用に完食しました。

    やっぱり、手づかみ食べかなー??って気がしてきました。
    明日からの離乳食は、手づかみ食べできるような物を加えていこうと思います!!

    そして、親である私達と一緒に食べられるようにタイムスケジュールも組んでいけるようにしますー!!

    • 10月18日