※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこり
子育て・グッズ

夕方から夜のスケジュールが詰まっていて、子供の寝かしつけと自分のお風呂のタイミングに悩んでいます。改善点やひとりで寝る時期についてアドバイスをお願いします。

夕方から夜のタイムスケジュールってどうなってますか?夕方から夜って正直やることがいっぱいで、全然時間が足りません😥
だいたいこれらなのですが、6時前頃お風呂にいれます。お風呂あがりに授乳なので6時半頃までで終わり。旦那さん帰宅。夕食準備&夕食(6時半から7時半)。後片付けで8時。そんなこんなで子供は寝る時間。寝かしつけたいけど、自分のお風呂がまだ。子供はまだひとりで寝てると起きて泣くので、とりあえず一人にはしてません。自分のお風呂入っちゃうと寝かしつけれるのが9時になります。みなさんどーしてますか?上記スケジュールで改善点あれば教えてください!夫婦で話したり出来る時間も正直ほしいのですが、贅沢でしょうか…。
また、いつくらいからひとりで寝れるようになるのでしょうか?

コメント

m.y

一人で寝れるようになるのは当分先かと😅
その頃は夕飯の準備は午前中にしてました!お風呂一緒に入っちゃうのはどうでしょうかね!
夫婦の会話は最近ようやくゆっくり出来るようになりました☺

• ぴこり

ぴこり

一緒にはいって、髪乾かしたりしてるとき泣き始めませんか?それがいやで別に入りなおしてるんですが…。そんなときどーされてるんでしょうか?😥

• 4月14日
夢と希望がつまった太もも

一緒にお風呂でいいのでは?
長風呂したいなら別ですが(^_^;)

• ぴこり

ぴこり

一緒にはいって、髪乾かしてる間とかに泣きませんか?そんなときどうされてますか?😥

• 4月14日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

授乳してそのまま寝かしつけるか、脱衣場に連れていってます!

• 4月14日
ママリ

お風呂は子供と一緒に入っちゃいますね!旦那のごはん作って、片付けしたら、子供と一緒に寝室に行きます!最近やっと8時とかに寝てくれるようになったので、少しずつ夫婦の時間もとれてきました(コソコソ話ですがw)
2ヶ月の頃は寝かしつけも時間かかって10時とかになってしまってたので、子供が寝たら一緒に寝てました!夫婦の時間よりも睡眠でした💦

• ぴこり

ぴこり

寝かしつけにかなり時間がかかります…😥私の寝かしつけの腕が悪いのか、もうちょっとしたら大丈夫なのか…😅
    子供と一緒にお風呂にはいって、髪乾かす時とか子供をどうしてるのかわからなくて。今日、チャレンジしてみます!!😀

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

私もかかる時は2時間とかかかりますよ💦お互い手探りですが頑張りましょう♡

• 4月14日
すぬ

お風呂はお子さん入れてるとき一緒に入れないんですか◡̈?
ひとりで寝れるのもまだまだ先です😂
その子によるんでしょうけど、うちの子はおっぱいあげたり抱っこしないと全然寝ません(*_*)

• ぴこり

ぴこり

一緒にはいってるんですが、髪乾かしたりする時間がなくて、結局、自分の髪や身体は洗わずでてきて、夜また入ってる感じです😅髪乾かしたりしてるとき泣いちゃったりしたらどうしてるのか知りたいです…😥

• 4月14日
  • すぬ

すぬ

泣いてても乾かしてます👍
    そこまで長くないし量もないので、5分ぐらいで終わるのもあると思いますが(*_*)💦
    大丈夫だよ〜とか声かけて存在を教えつつ、乾かしてました😂

• 4月14日
mimama

6時頃いっしょにお風呂
お風呂上がり授乳
リビングで寝てる間に夕食準備
8時頃旦那帰ってきたら夕食→片付け
9時頃寝室に連れて行きミルク飲んで就寝
我が家はこんな感じです◡̈⃝
お風呂上がり寝ない日もありますが、、、
二階で1人で寝かそうと思ってましたが
寝返りしだしたり寝相すごく悪くて
ベッドから落ちそうなので
私か旦那かどちらかは必ず
横にいるようにしてます💦

• ぴこり

ぴこり

うちも結局9時頃になるんですが、もっと早い方がいいってゆわれるので…😥でも8時とか、その1時間が捻出できません…😥

• 4月14日
るん

2ヶ月なら一緒にお風呂はどうですか?😊
湯船の蓋に赤ちゃん寝かせておいたら寝返りもしないし大丈夫ですよ👍

• ぴこり

ぴこり

髪乾かしたりしてるとき、泣きませんか?💦

• 4月14日
  • るん

るん

泣いたりします😂
    でも私は髪の毛がそこまで長くないので、そのまま続行です笑
    あまりにも泣くようなら髪の毛のときだけ抱っこ紐とかはどうですかね?🤔🤔

• 4月14日
  • ぴこり

ぴこり

だっこひもーーー!!!盲点でした!!やらせていただきます!!!😀笑
    ありがとうございました😊

• 4月14日
にこにこ

日中に夕飯の準備をして、食べるだけにするとかはどうですか?
あとは、子供と共にお風呂に入るとか?うちは旦那が単身赴任なので、ずっとワンオペでしたが、、
沐浴の時期終わってから、ずっと一緒に入ってましたよ!そうすれば、時短にもなるし👍入り損ねることもないし!
寝かしつけてから朝まで寝るっていうのは平均的に言うともっと先かと思います😅うちの娘も3ヶ月すぎればまとめて寝るようになったし、半年すぎれば隣にいなくても寝るし、、朝までぶっ通しで寝るようになったのは10ヶ月ぐらいですかね😅

• ぴこり

ぴこり

ワンオペ育児のかたには本当に頭が下がります!
    早くとなりにいなくても寝れるようになってほしいです…😥

• 4月14日
Rmam

夕飯は午前中に作って子供と夕方におふろに入ってます!
食べる前に温めるだけにすれば楽だし子供の寝かしつけと同時に自分も寝ることできるので、生まれてから今でもその時間配分でやってます😊

• ぴこり

ぴこり

やっぱり寝かしつけるまでに全部終わってるのが理想ですよね!頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 4月14日
ゆあちゃんママ

一緒にお風呂に入るか
旦那さんが帰って来てるのであれば
片付けを旦那さんがしてその間にお風呂とかですかね😊

• ぴこり

ぴこり

ありがとうございます!!協力してやっていきたいと思います!

• 4月14日
たろすけ

だいたいのスケジュールですが...
お風呂は4時過ぎ頃には入れる
7時〜7時半には寝かしつけ
リビングの隣の部屋を暗くして寝かせていました💡
泣き声が聞こえたらすぐに再度寝かしつけしていました(*^^*)
自分と旦那さんの夕飯、自分のお風呂は子どもが寝た後、ゆっくり✨
という感じにしていました😊

最近は歯磨き、オムツ交換、絵本を読むのルーティンのあと寝室に連れて行き、隣で寝たふりをしているといつの間にか寝てくれます✨

• ぴこり

ぴこり

隣にいなくても寝てくれるようになるととってもいいんですが…😅もうちょっとでしょうか…😅
    頑張ってみます!ありがとうございます😊!

• 4月14日
ハル

お風呂は一緒に入ってはどうでしょうか?
そしたら8時ごろには寝かしつけできるのでは?☺️
後片付けは旦那さんに任せるとか☺️
うちの子は生後1ヶ月ごろから寝かしつけの後は1人で寝てますよ!時々見には行きますが!

• ぴこり

ぴこり

一人で寝てくれるなんて羨ましい!!なんか、30分くらいでギャン泣きして起きちゃうんです…😥

• 4月14日

その頃は
15時〜16時にお風呂(子供は脱衣所に寝かせておき、自分がマッハでシャワーを浴びてから子供を洗ってお風呂)
出たら授乳、手が空いた時にちょこちょこ晩ご飯の支度(だいたい17時半くらいまでに終わってました)
18時 寝かしつけ
19〜20時 夫帰宅、晩ご飯
21時頃 一度起こして授乳、再び寝かしつけ

と言った感じでした。
一人で寝かせるのが心配だったので、リビングの隣を寝室にして、ドアを半分開けておき、ちょくちょく覗きに行ってました。
夫とも割とゆっくり過ごしてましたよ。

• ぴこり

ぴこり

マッハでシャワーってのが、すごいです…😥上がってからの髪乾かしたりってどうしてるんでしょうか…💦その間に泣いちゃったりしませんか?😥

• 4月14日

退会ユーザー

私は子供から見えるところで髪の毛を乾かし、泣かれた時は「ちょっと待ってね」など声をかけながら乾かしてました。
    少しの間泣かせたままにしてしまった事もあれば、一度乾かすのをやめてあやしたりした事もあります。
    自分がゆっくりお風呂に入れるのは夫が休みの日くらいですね💦

• 4月14日
にゃん

うちは、
15時過ぎの空いた時間に夕食の準備
18時 夫帰宅、夕食
19時 夫と娘一緒にお風呂
20〜21時に授乳

授乳後はそのままベビーベッドに置けば勝手に寝てくれます◎
だいたいですがこんな感じです😊

• ぴこり

ぴこり

ベッドで勝手に寝てくれるなんてすごいです…!!!早くそうなってほしいものです。
    ありがとうございました!!😀

• 4月14日

夕方の4~5時に沐浴→6時に授乳して寝室へ→すぐに寝てしまうので私はシャワー。晩ごはんは沐浴までに最終段階直前まで作ってしまいます。時には完成してて、冷めた晩ごはんになる事も。旦那帰宅は7~8時です。バタバタするのが嫌なので朝からボチボチ晩ごはん準備し続けてる感じです。バタバタはしないけど、これはこれで本当に一日中!て気がするので嫌な時もあります。旦那さんのヘルプあれば寝かしつけはお願いしてしまう、とか?

• ぴこり

ぴこり

コメント、ありがとうございます!!
    ねかしつけ、是非旦那さんにやってもらいたいものです!時間かかるのであまりやりたがらないです…😅
    早くひとりで寝てくれるといいんですが…。もうちょっとなのでしょうか…😥

• 4月14日
みー

他の方も言っていますが
お風呂は一緒に入って
夕飯準備はお昼にしてはどうですか?

ちなみにうちはミルクあげてたし
日中は上の子がいて
熟睡出来ないのもあり、
生後3ヶ月頃から
夜、寝室に連れていくと1人で寝てました。

• ぴこり

ぴこり

コメントありがとうございます!!
    寝室でひとりで寝てくれればいいんですが。もうちょっとしたらしてくれるんですかね…😥
    お風呂一緒にして、髪乾かすとき泣いちゃったりしませんか?その時どうしたらいいかわからなくて、なかなか出来ないです💦

• 4月14日
  • みー

みー

ドライヤー中は
    脱衣場にバウンサー持っていって
    揺らしながら乾かしたり
    プレイジム持っていって遊ばせておいたりしています!
    それでも泣いてしまうときは
    「大丈夫だよー、ここにいるよー」
    とか声かけながら急いで乾かします!

• 4月14日

17:30 一緒にお風呂
18:30 寝かしつけ(19:00には熟睡)
19:30 大人ご飯
22:00 就寝
日記を読み返すとこんな感じでした。

私は5ヶ月でネントレを始めたので、それから1人で寝てくれますよ ^^
今でも頭を撫でて「おやすみ」を言って退室しますが、2.3分で寝ます。
自身の時間も夫婦の時間もとれますし、おススメしますよ🙋‍♀️

• ぴこり

ぴこり

ネントレ!!!おやすみで寝てくれるなんてなんて素敵なっ!!どうしたらそんなことができるのか知りたいです…!!!

• 4月14日

退会ユーザー

「泣かせるネントレ」で検索すると出てきますよ🙋‍♀️
    フランス方式だったような…
    時期がきてやると決めたら色々と調べて子供にとっても良い事だと思う理解してからでないと、可哀想だからとやめてしまう方が多いそうです。

• 4月14日
まなみん

参考になるかわかりませんが。。
16時 上の子を迎えに保育園へ。お風呂ため始めて出る。

17時 上の子保育園から帰宅、そのまま3人でお風呂。
お風呂上がったらご飯準備 昼間に一部準備済み

18時前 夕御飯開始

18時半 食器洗い 浴槽掃除

寝る時間まで適当に遊んだり。

20時 寝室へ移動 下の子先に寝かせる 下の子寝たら上の子と遊ぶ。

21時過ぎ頃 上の子就寝。

携帯いじって眠くなったら寝る

うちはこんな感じが多いです。

旦那は夜中にしか帰ってこないのでスルー。夫婦で話す時間は朝準備しながらくらい。

上の子も下の子も1人で寝るように教えていないので、いつも一緒に寝室に行きます。

• ぴこり

ぴこり

お二人だとより大変ですよね。
    寝かせてから離れられていないので、頑張って挑戦していきます!
    ありがとうらございます!!😀

• 4月14日
とまと

生後2、3ヶ月の時は夕飯の準備は午前中に済ませてお昼以降から夕方にかけて沐浴させてましたー‼️リビングに寝かせておいて自分もチャチャっとお風呂入ってパパが帰って来る前に寝かせてました‼︎また2、3時間後には授乳で起きるし家事や夫婦の時間よりも睡眠優先してました‼️

• ぴこり

ぴこり

寝かせてる間に泣いてたらと思うと、怖くてまだ出来ていません😥頑張ってみます!ありがとうございます!!

• 4月14日
ゆちゃ

日によって違いますが、私は、
午後の機嫌いい時間帯にご飯を作る
18時頃 自分ご飯食べる
授乳、オムツ、睡眠を食べてる途中とか食べ終わった頃にやります
↑が終わって落ち着いたら片付け
19時30分~20時の間にお風呂
上がったら授乳、寝かせつけ
という感じで行っています😊

うちは旦那が不規則勤務なので、子どもが完全に寝入ってから(21時くらい)私はお風呂にババババっと急いで入って来ちゃいます😣💦その分、旦那がいる時はのんびーりはいります(*ˊᗜˋ*)

ちなみに今日は旦那がいない日で、さっき寝かせつけたので、ちょっと携帯いじったら、お風呂に入ろうかなーっと思っていたところでした😊

ぴこりさんがお風呂入る前に、寝かせつけをし、寝たのを確認してから、旦那さんとバトンタッチをして、お風呂に入るなどしたらどーでしょうか😊?
うちは、旦那がいる時はこんな感じでやってます😊

• ぴこり

ぴこり

旦那さんにバトンタッチしていきたいです!!笑
    そっちの方も育ってもらえるように頑張ります!笑
    ありがとうございます😊

• 4月14日
ポポ

18時半お風呂、19時おっぱい、20時くらいまでに寝かしつけ、晩御飯の用意、21時ご飯、夫帰宅ご飯からの後片付け、夫婦の時間、23時搾乳、その後寝てます!
赤ちゃんは寝室で寝かせて事あるごとに見に行ってますが、大体1時2時くらいに授乳するまで起きません👶そのかわり昼ほとんど寝ません😅

• ぴこり

ぴこり

まだ寝室でひとりでいさせる時間がないので、挑戦していこーと思います。
    ありがとうございます!

• 4月14日
あやぽん

1人で寝るのはまだまだ先かな〜と思います(*_*)
我が家はパパがいる時は子供たちの
お風呂はお願いしちゃって
寝かしつけ終わったあとに自分が入り
21:30頃には全て終わることが多いのでそこからは夫婦の時間です👌🏽

パパが夜勤でいないときは
16時頃上の子を保育園にお迎え
(お風呂溜めておく)
帰ってきたら子供たち3人と自分も一緒にお風呂に入る。
髪乾かすときは泣いててもそんなに長い時間じゃないし、とりあえず放置!
髪乾かし終わったら授乳
18時頃夕飯準備。
(昼間に支度できるものは作っておいたり、あとは焼くだけとか温めるだけとかにしとくと🙆‍♀️)
夕飯準備中も泣きだしたらとりあえず
待っててねーと声掛けて待っててもらう。どうしてもギャン泣きの場合は
抱っこ紐して準備。(油使うときはハネると危ないから使わないです。)
18:30頃にみんなで夕飯。
泣いてたらおっぱいあげながら
食べたりもします。(笑)
その後は自由時間。
一番下は20:30頃に眠くなりだすので、テレビみながら授乳&寝かしつけ。
21時になったら上の子たちも
寝る時間。自分たちでトイレ済ませお布団入ってくれるのでおやすみの挨拶。
下の子は寝たなと思ったら寝室へ連れていき寝かすという感じです!

基本うちは3人もいるので1人1人全て相手していると時間が足りません。(笑)
なので放置!(笑)
最初は泣かれるとー。と思うかも知れませんが時には放置も必要です💓
いっぱい泣いて腹筋鍛えなさーい!といってます(笑)
ズボラで参考になるか分かりませんが…。ww

• ぴこり

ぴこり

放置出来るくらいになりたいです…!!頑張ります😀
    ありがとうございます!!

• 4月15日