※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいいろ
子育て・グッズ

母乳とミルクで育児ストレスについて相談です。母乳でのストレスやミルクの利点について疑問があります。母乳を選択する理由や完母の方の意見が知りたいです。

母乳とミルクについて。
人によっては不快な表現あるかもしれませんのであしからず。

一人目母乳があまり出ずに完ミで育てました。
出るなら母乳はお金がかからないので、完母で頑張ろうと思った時期もありしばらくは母乳を飲ませていたのですがすぐに諦めました。

ミルクで育ててみると、ミルクの方が断然ストレスなく感じます。母乳だとおっぱい張って痛いし、乳首切れるし、自分が熱があってもあげなきゃいけないし、授乳場所を確保するのに一苦労だし、母乳パット必要だし、母乳をあげるために着る服も限られるしで、かなりストレス過多だと思います。ミルクはお金がかかったりあげるまでの手間があると思いますが、母乳をあげるよりかはストレスフリーと感じました。

完母で育てた方や、完母にしようと頑張ってる方はなぜストレスがかかるとわかっているのに母乳を選択したのでしょうか?
母乳がたくさんでてミルクがいらない方は単純に羨ましいと思います。しかし母乳があまりでないにもかかわらず、母乳外来に通ったり頻繁に授乳をして母乳がでるように頑張った方は、なぜ母乳で頑張ろうと思ったのか意見が聞きたいです。
母乳神話なんて嘘だとわかってるし、ミルクだと夜間授乳の際お父さんも手伝えるのでメリットかなりあると思うのですが…

コメント

まー

私はミルクより母乳の方が楽だと感じましたよ。
お湯冷ましたり哺乳瓶消毒したり持ち歩いたり、ミルク買いに行ったり、、、

母乳は慣れれば慣れるほど楽です。
大変なのは最初だけですよ

  • あいいろ

    あいいろ

    あげる手間がミルクのが多いですよね〜慣れれば慣れるほど楽という意見は初めて聞きました。参考になりました。ありがとうございます。

    • 4月13日
deleted user

母乳神話は嘘なんですか?
初めて聞きました。
どちらも一長一短だと思います!
でもやっぱり人工物より自然の母乳に越したことはないと思います(^^;

  • あいいろ

    あいいろ

    完全に否定されていると記憶しております。でもやはり一長一短ですよね…自然のものに越したことがないとのことですが、自然のものはそんなにいいでしょうか? 個人的には成分がしっかりわかっているものの方が安心感があると感じますが… 感じ方次第ですよね。

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、自然の物がいいという表現は不適切でしたm(__)m
    みんないろんな事情があるし、考え方があるので、どれが正解、不正解とかないですよね😊
    ママが笑顔でいれるものを選ぶのが何より子どもの幸せですよね!

    ちなみにですが、わたしも初めの1.2ヶ月は母乳があんまり出ず、乳首は陥没乳首で、保護器をつけながら、乳首からも血が出ていても、歯をくいしばって混合で頑張ってました。そのときは何度もミルクのがよっぽど楽で母乳がストレスでしかなかったです!
    でも気がつけば、乳首も強くなり、痛くなくなり、娘も陥没乳首なのに器用に上手に飲んでくれるようになり、それからは母乳の方が楽に感じるようになりましたよ。
    なので上の方も言われてますが、母乳は初めはしんどいですが、慣れると、とても楽です。

    • 4月13日
  • あいいろ

    あいいろ

    本当に人それぞれですよね。自分がいいと思って、みんなが笑顔になれる育児をしていけたらいいですよね。
    きつい言い方になってしまってたらごめんなさい。自然のものがいいという表現は全く不適切ではないと思います。わたしが人工物の方が安心感があるというだけです。ゆりさんもゆりさんの考え方や感じ方があるので、その意見に対しての謝罪はいらないと思います。

    母乳は初めはしんどいとのことですが、しんどい期間になぜ母乳を続けて与え続けていたのでしょうか? わたしなら母乳をあげることがストレスになってしまうと思います。歯を食いしばってまで授乳して、そこまでして母乳をあげようと思ったのはなぜですか? 差し支えなければお願いします。

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、わたしこそ、自分の考えを押し付けてしまったのかなと反省しましたので(^^;
    どちらもメリットデメリットがあるのは確かですよね🍀

    姉や母から今は痛いしストレスだと思うけど慣れると痛くないし、とても楽になると聞いて、たしかに全然痛そうにせずに母乳をやっている姉を見ていたので、いずれそうなれるのかなぁと思うと、頑張れました。
    そういうのを身近な人から聞いてなければ、やめていたかもしれません😅

    • 4月13日
LA

私はミルクより母乳のほうが
楽だなぁーって思ってます✨
ミルクだと泣いてても
泣かせてミルク作らないとだし
哺乳瓶消毒したり…手間でした…。

夜間も眠いところを
ミルク作りに行くのも面倒で
母乳で良かったなぁって思ってます😆

完母ではないのですが
2人目が出来たとしても
母乳よりの混合で育てたいなって
思ってます🙆🏼‍♀️

  • あいいろ

    あいいろ

    ミルクの方が手間と感じるんですね。たしかに夜間授乳は母乳のほうが手間が少なく楽ですよね。ありがとうございます。

    • 4月13日
hyphen

ミルクだと毎回哺乳瓶消毒したりミルク測ったり湯冷ましとお湯両方用意したり…と、私の中ではミルクはデメリットの方が大きかったです。
夜中寝ぼけてお湯を零したりしそうで怖かったというのもあります。
旦那は夜中全く起きず頼りになりませんでしたし笑
幸い私は母乳の出には一切悩んだことも無く、詰まったり乳腺炎になったこともないので母乳の方が楽に感じます😊
おそらく母乳があまり出なかったとしても、私は母乳外来に通ってでも完母になるように頑張ると思います。

  • あいいろ

    あいいろ

    夜間お湯をこぼしそうになる…確かにと思いました(笑) 手間がかかる以外に、母乳外来に行ってまで母乳にしたいという理由はありますか?差し支えなければお願いします。

    • 4月13日
  • hyphen

    hyphen

    やっぱり一生懸命おっぱい飲んで寝落ちしたり目が合ったりするのが愛おしいというのが1番でしょうか。それはミルク育児でも同じだとは思いますが、個人的には母乳育児の方がその喜びが大きいなとは思います。
    ミルクだと確かに旦那に頼むこともできますが、母乳は自分にしかできないという特別感と言いますか…笑

    • 4月13日
  • あいいろ

    あいいろ

    特別感! なんだか腑に落ちた感覚です。確かに母乳は自分にしかできないですよね。夜間授乳で頻繁に起こされても、可愛い顔を観れる喜びが勝りますよね。ご意見ありがとうございました。すっきりしました。

    • 4月13日
ママリ

私も上の方と同じでミルクより母乳の方が楽だと思いました!
場所確保するのは大変かもしれませんが最悪授乳ケープ使ったり、場所さえあればすぐにいつでもあげることが出来るので楽だと感じています( ^ω^ )
ストレスと感じたこともないです!
私の旦那は息子が泣けば昼でも夜でも対応してくれるのでミルクだと夜間授乳で手伝える、ということではないと思います!

  • あいいろ

    あいいろ

    確かにケープでどこでも授乳できるのは楽でいいですね。旦那さんも協力的でいいですね。単純な疑問ですが、母乳で育てている場合、夜間授乳している間は旦那さんは何をされているのでしょうか?差し支えなければお答えいただければと思います。

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ


    旦那がオムツ交換した後
    私が授乳をします。
    授乳後寝かしつけしてくれるので
    私と話したり携帯いじって
    授乳終わるの待っててくれてます。

    • 4月13日
  • あいいろ

    あいいろ

    ありがとうございます。旦那さんとても協力してくれていいですね。ご夫婦で協力して子育てをされてらっしゃるのですね。単純な疑問でしたのにお答えいただいてありがとうございました。

    • 4月13日
R

私はまだ2ヶ月ですが
とってもめんどくさがりなので
赤ちゃんがほしいと言った時に
すぐにあげれるおっぱいの方が
楽にかんじました🤔
今では乳首が痛くなる事も
はることもあまりありません!

  • あいいろ

    あいいろ

    母乳はすぐにあげられていいですよね。めんどうくさがりの方は哺乳瓶を洗ったり消毒したりする手間がないので母乳のがいいのかもですね。ありがとうございます。

    • 4月13日
きき

私はミルク作ったりする煩わしさより母乳あげる方が断然楽でした😣
搾乳や哺乳瓶すら面倒だったので。
荷物も少なくて済むし。
ただ、母乳でなきゃいけない。完母じゃないと。と追い詰められてる方が居るのも分かります😫
実際知らないおばさんとかに母乳?ミルクは駄目よ。とか親戚からも完母?と沢山聞かれたり。
母乳神話は嘘だと思う半面、精神的にも追い詰められて信じてしまう方や
育児はこうでないと。と慣れない事に精一杯になるんじゃないでしょうか。

  • あいいろ

    あいいろ

    母乳のが楽という意見が多いですね。手間がない分、出るなら母乳がいいですね。母乳は出ない場合のストレスも大きいと感じます。ミルクも選択のひとつにして、ストレスなく育児ができたらいいですよね。

    • 4月13日
にゃー

私は混合で育てるつもりだったのですが、母乳の出が良すぎて生後2ヶ月から完母になりました。完母になって良かったのは、ミルク代がかからないこと、ミルクの準備や洗浄消毒の手間がないこと、出掛けるときに荷物が少なくすむことです!ショッピングモールは授乳室など充実しているので出先で困ることはあまりないですね(^^)完母で困るのは、夜中まとまって寝てくれないので2、3時間起きに起こされることと、旦那や他の人に預かってもらうのが出来ないことですね。

  • あいいろ

    あいいろ

    母乳の出が良くて純粋に羨ましいです。そうですよね、お金かからないし、手間もないので完母にできたらいいですね。他の人に預かってもらえないのが困りますよね。ママも息抜きしたい時に、預けれないのはきついと思います。

    • 4月13日
さや

人によって何が楽かは違いますからね😳
私は混合で育ててますが、母乳楽だなーと感じる時もミルク楽だなーと感じる時もあります(笑)
なんだかんだ母乳神話が強い気がします😳

  • あいいろ

    あいいろ

    そうですよね。感じ方は人それぞれ。混合だとどちらもいいとこ取りできていいですね。
    母乳神話が強いですか…やはり母乳で育ててこそ!と思ってる方が多いのでしょうか?

    • 4月13日
  • さや

    さや

    そうだと思いますよ😳

    • 4月14日
  • さや

    さや

    母乳と粉ミルク両方の良いところに目がいくといいですよね。どちらが良い、とかではなくて。そうすれば母乳神話も少しはマシになるかな?と思います。どちらで育てても変わらないですし。変わるのは母親の意識だけですかね(笑)

    • 4月14日
ナツ花

長男は母乳よりの混合、
次男は完母です(^ー^)
完母にしたかったわけではないので、聞きたいこととはずれるとおもいますが、私は混合が一番楽でした!
どっちの良いところもとれるので♪

でも次男は哺乳瓶があまり好きじゃないようで、すぐ遊んじゃうんです💦
うまくいっても100のまないです…
なので母乳にせざるを得ませんでした( ̄▽ ̄;)

  • あいいろ

    あいいろ

    混合はいいとこ取りでいいですね!哺乳瓶嫌いな子には完ミはきついですね。その子に合わせた方法で育てれたら1番いいですね。

    • 4月13日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

私は苦労せずに母乳が出てくれたのでその点はストレスがいっこ減りますが、私にはあいいろさんも書かれてるようにミルクあげるのにいちいち作らなきゃいけない方がストレスというかずぼらな私には到底めんどくさすぎます。あげたあとも洗ったり消毒したり。
完母で乳腺炎にもかかり痛い思いもありましたが母乳はおっぱいだすだけですから断然楽と思います。
夜に関しては旦那の仕事は運転があるので手伝ってもらおうとは思いません。三時間おきの授乳とかは寝不足で大変とはいえずっと家にいれるわけだし休もうと思えば休めます。
なにが1番なのかやはり人それぞれですよね😊

  • あいいろ

    あいいろ

    母乳が出て純粋に羨ましいです。確かにミルクは手間が多いので大変ですよね。おっぱい出すだけ…そう考えたら母乳の方が楽なんだなと思いました(笑) 差し支えなければですが、乳腺炎で辛い思いをされても母乳で育てようと思ったのには理由はありますか? 母乳ならでは!のような思いがあったのでしょうか?

    • 4月13日
  • ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

    ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

    乳腺炎になったっていうのも結局つまってしまってとかが理由なのでその時は痛くてもとにかく吸ってもらって開通すれば治るって思いだけです😆
    母乳やめよう、ミルクにしようは発想すらなかったです。
    やはり母乳がでたのであえてミルクにする理由が私にはなかったですかね💡
    お金もかかるし、赤ちゃんが常に飲むものと考えたら種類もあるので選ぶのも慎重になって決まらなそうです。笑

    あいいろさんとは逆に私のなかのミルク育児の印象はめんどくさい。ママ毎回作って偉いなー大変だなーにつきますかね。 批判はないですが母乳出るのにミルクもあげると聞くと単純に何故?と思います。(保育園とかでの理由は納得ですが)

    • 4月14日
あゆみ

お金ないから母乳で済ませたいです💦
最初の二、三ヶ月は辛かったですが、安定すると楽です。乳腺炎も自力で治してました。そうは言っても量は少なめなので混合ですが。出掛けても車内かイオンモールで授乳だし、服もぴったり系じゃなきゃ大丈夫です。
意外に面倒ではないです。

でも正直2人目産んでお金があったらミルクを選択するかもしれないです。
私は最初の二、三ヶ月が地獄だったので、また耐えられるか分かりません…😭
ただ息子が母乳を飲んでいるのは凄く可愛くて、頑張って良かったなぁ〜と感じています。

  • あいいろ

    あいいろ

    わたしも金銭面では母乳がいいと思ってます。母乳を飲んでる子供ちゃんのかわいさは他に例えるものがないくらい可愛いですよね。2.3ヶ月の地獄を耐え抜いたおかげで見られる達成感もあってみなさん母乳を選んでるのかもしれませんね。

    • 4月13日
もな

先の方と同じで、私も母乳の方が楽に感じました。
夜中眠いのにミルク作って冷まして、哺乳瓶を洗って…が面倒くさくなって早々にやめてしましました💦
断乳は大変ですが、なかなか寝付かない時におっぱいですぐ寝てくれるのは助かりました!

  • あいいろ

    あいいろ

    確かにミルクは手間ですよね。おっぱいで寝てくれるのもいいですね。入眠におっぱい使用してると断乳が大変だと聞きます。一長一短ですね。

    • 4月13日
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

最初は母乳が出なかったり、乳首が痛かったり、大変でしたが、今は母乳でも楽です。乳頭保護器もありますし、授乳ケープがあればどこでもあげられますし☺️
夜は添い乳できるので、楽でした。
ミルクの方がお金もかかるし、授乳室にお湯がない所もある為、お湯を持ち歩いたりと荷物が多く感じます。
母乳でも搾乳すれば旦那様も参加?出来ますよ❤️

  • あいいろ

    あいいろ

    添い乳は楽ですね。起き上がらなくても授乳できるのは、ミルクにはないメリットだと思います。
    搾乳もありますね。ただ、わたしにとっては搾乳の手間よりもミルクを作る方が楽だと感じてしまいます。ありがとうございました。

    • 4月13日
deleted user

私は母乳の方が断然楽に感じました!!

完母ではないのでミルクもあげますが、ミルクを作っている間、娘は待てずに泣き叫んでます。
母乳なら娘を待たせることなくおっぱいぽろんですぐに授乳できます。
出かけるときも授乳ケープさえあればいいので荷物も軽いです。
哺乳瓶の消毒なんかもしなくて済むし、夜間も泣いてても作って飲ませての必要なく、泣いたらすぐにくわえさせれば勝手に飲んでくれますし。。。

母乳が出ないのにどうしても完母にしたいとこだわるのは、あまり分かりませんが、出るなら母乳の方が断然楽だと思います!

  • あいいろ

    あいいろ

    出るなら母乳がいいですよね。わたしも同意見です。おっぱいぽろんですぐあげれて楽ですよね。
    出ないのに完母にしたい方はなんでなんでしょうね。やはり母乳神話あるのでしょうか?

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはり、人工的なものより自然なものをということでしょうかね🤔

    それで出なくて無駄にストレスかけるよりは、ミルクにしちゃった方が気分的にも楽だと思いますけどねぇ〜

    • 4月13日
Yu

うちの娘は ミルク拒否で 完母ですが ストレスを感じたことはありません❕そこは やっぱり人それぞれだと思います👶🏻🌸 ミルク代かからないし ミルク分の荷物はないし 待たせずあげられるし この前 地震が来たときに もし大っきい地震が来ても ちょっとの間は ミルクの心配はいらんけ そこは母乳でやってきて良かったよねって 旦那と話しました。笑笑

  • あいいろ

    あいいろ

    災害時などは母乳だと絶えずあげれていいですよね。
    ただ、前回の東日本大地震の際、震災によるストレスで母乳が止まってしまった方も多いと聞きました。母乳は止まってしまうこともあるのにどうして皆さん母乳で育てたがるのかな?と思った次第です。不愉快にさせてしまったらごめんなさい。

    • 4月13日
  • Yu

    Yu

    そう 、なので もし災害が起こって 止まったときは 拒否られてるんで きっと大困りです😂 年齢や 親達の教え?とゆうかなんとゆうか 、、そういうのも関係あるんじゃないですかね❕私 20で産みましたが 周りの知り合いも 胸が垂れたくないとか 早く働きたいとかで 最初から混合だったり 完ミの子がほとんどです🌸 私も 出なかったら 母乳外来に行ってまで 頑張ろうとは思わず ミルクにしてたと思うし 最初からバンバン出たので ミルク代かからんしラッキーって感じで 完母でいってるだけなので😂笑

    • 4月14日
もふ

もともと母乳よりの混合でしたが、哺乳瓶とミルク拒否で2ヶ月で強制完母になりました😓
でも、持ち物少なくて良いし、ミルク作って、哺乳瓶洗ってが面倒だったので、私には、あってました😊
自分が、風邪ひきましたが、そういう時に朦朧としながら授乳はしないといけないので、哺乳瓶は使えた方がいいな…とは思いました😓ちょっと見ててもらうのも気がひけるのも確かなので、完母も、完ミも良し悪しはありますよね😅

  • あいいろ

    あいいろ

    人それぞれですよね。ミルクが面倒だと感じる方も多いとわかりました。
    見ててもらうのも気がひけるとのことですが、仮にもふもふさんの子供ちゃんが哺乳瓶OKで、誰にでも預けられる状態でも、預けてミルクを与えようとは思いませんか? 差し支えなければお願いします。

    • 4月13日
  • もふ

    もふ

    ミルク飲んでくれるなら、風邪の時や、ちょっと見てて欲しい時に、ミルクあげてもらいますね😓

    • 4月14日
あさ

にゃーさんに同感です!!
そして、やはり、母乳の方が栄養がありますよね!!ママの血液ですし!!

  • あいいろ

    あいいろ

    母乳の方が栄養があるのでしょうか?ミルクの方が母乳に含まれていない栄養を摂取できると感じております。ママの血液というところもわたしにとっては母乳をあげ続けることへの抵抗がある点のひとつです。

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
私は最初から母乳の出が悪くて母乳マッサージに行ったり、水分多く取ったり、母乳ハーブティを買って飲んだり白ご飯を沢山食べたり色々気をつけましたが、息子はミルクの方が好きで、出の悪い私のおっぱいを拒否するようになり、最終的には生後6ヶ月の頃に完ミになりました。
途中色々努力しましたが完ミにしてからはストレスがなくなりすごく気分が楽になりました!ミルクに手間や不便は私は感じていません。
私の性格上、子どもが飲んだ量がわかる方が今日はこのくらい飲んだ、と管理ができて安心でしたし、何よりも母乳よりも授乳時間が空くので(個人差はあると思いますが完母だと2〜3時間?ミルクだと4時間)そこが一番楽に感じました。あと完ミにしてからは夜もしっかり寝てくれるようになりました。卒乳もかなり楽でした。徐々にミルクの回数減らしていき、全くストレスなくミルクを卒業できました。
ミルクでもミルク大好きでなかなか卒乳できないお子さんもいらっしゃるかもしれませんが、母乳よりはきっと多くの人が楽に卒乳できているんじゃないかな、と思います。

ミルクは私の育児をすごく楽にしてくれてそこからストレスが減ったのでミルクにはすごく感謝しています。

でも今でも「母乳の出がいい」話にはコンプレックス感じてしまいます。

母乳の方が楽だとおっしゃっている方は結局最終的には母乳が出た方ですよね。母乳の出がよければストレスはあまりないと思います。結局はそこですよね。乳首が痛くても胸が張っても母乳は出るんですから。母乳が出て赤ちゃんが飲んでくれれば可愛くてストレスもふっとぶ、そんな感じなんでしょうね。
最初から母乳がよく出た人は母乳の出が悪い人の気持ちはあまりわからないんだろうなーと思いました。
もちろん最初の数ヶ月苦労された方も多く、頑張った結果出るようになった人も多いと思います。
でも私は頑張っても出ないものは出ませんでしたから(笑)、息子に拒否をされたので諦めざるを得ませんでした。
何が言いたいのかわからなくなりましたが(笑)、結局は母乳を飲んでくれる赤ちゃんが可愛いから、もし痛くても乳腺炎になって苦労してても、赤ちゃんの可愛さが一番勝るのでしょうね😊
それは私もわかります。母乳の出が悪くて、つらくて、ミルクの方が楽だとわかっていても息子が吸ってくれるうちは授乳をやめられなかったのは、吸ってくれる姿が可愛かったからだと思います。

現在私も2人目妊娠中です。
私の周りでは1人目は母乳の出が悪くて混合から完ミにしていたママさんでも、2人目は最初から母乳がよく出て完母にした、というケースを数人知っています。もし私が2人目で1人目より母乳が沢山出ればお金かからないし母乳育児にしますが、(ミルクの最大のデメリットはお金ですので...計量や消毒は慣れれば私には全く苦ではありませんでした)時には夫や私の母に預けたりしたいし、もし赤ちゃんがミルクも飲んでくれるようでしたら、夜はしっかり寝て欲しいので寝る前ミルク足したりはしたいと思っています。
混合育児をしてきてどちらのメリットデメリットも知っているので、次はもし母乳がまた出なかったらもっと早めに見切りをつけて完ミにすると思いますし、臨機応変に、自分も赤ちゃんも楽な方法を優先したいと思っています。

ちなみにこれもまた友人の話になりますが、出産翌日から母乳が溢れるように出て、慣れるまでは毎日胸がカチカチになって激痛になった友達は、上の子も下の子も6ヶ月で完ミにしていました。母乳疲れた、と(笑)ミルクの方が楽だし、と言っていました。やっぱり母乳の出が良くても、良すぎてカチカチになって毎日痛い思いをしたり、出過ぎて赤ちゃんがむせて嫌がって飲んでくれない、とかもあったそうです。出すぎる人には出すぎる人の悩みがあるんだな、と思いました。

母乳でもミルクでも、どちらでも痛みやストレスがなく、赤ちゃんも喜んでいて、ママ本人もモヤモヤしながらではなく、納得して行えている育児ができるのが理想ですね。

ストロベリー

私は1人目の時混合で、2人目は途中から完ミでした💡
確かにミルクはお金がかかります😭
でも、私はそこまで母乳の出があんまりだったので一気に飲ませて間隔が開いてくれるのは楽でした😄
母乳は夜中泣いてもわざわざミルクを作る準備をしなくても服をめくればすぐあげれるってのは母乳のメリットだと思いました😄
哺乳瓶洗わないと次がないからって急かされるかともないし😁

でも、母乳がもっと出れば良いなーとは思ってました😄

パスタ

何って、おっぱいをあげている瞬間が幸せだからですよ!
吸われておっぱいが湧き出る感覚、幸せそうな嬉しそうな我が子の顔
それを味わえるのは母だけです〜♪

授乳の何がストレス何ですかね?
そりゃ痛いことや張って大変だったりトラブルあったりお酒飲めなかったりしますけどね、授乳の幸せに比べたら屁のようなもんでよ(笑)

deleted user

私は混合で育てたかったんですが3ヶ月から哺乳瓶拒否で仕方なく完母です。授乳すると毎回気分が悪くなります。完母なのでずっとつきっきりだしミルクも飲んでた頃は、旦那が見てくれて1人時間を楽しめてました。母乳はお金はかからないけどミルク飲めたらいいのにと思います。母乳だと楽だよって助産師さんから言われてたんですが、楽と思ったことはないです。

ぱぴこ

私は1人目の時は母乳あげてると痩せると聞いて頑張って母乳をあげてました!笑
結局離乳食始まったら体重増えて全く意味なかったんですが…。

2人目の今も母乳メインですがお金かからないしそこが一番の理由です。
ただ預けたりの時慣れておくために1日1回ミルクも飲ませてます。
なのでミルクにも頼っていいとこ取り?です。

せっちゃん

上の子が最初母乳で途中で、出が悪くなりミルクへ変更しました😌
びっくり仰天。ミルク楽さ💓笑
何回も何回も授乳しなくていいし、だいたい決まった時間決まった回数あげればいい。
夜中に起きるのが苦なら、枕元に準備しとけばいい。
荷物は大変だけど、あげるとこを考えなくていい。
服は大好きなワンピースを着れる。美容室にも行ける。
ミルクで旦那が育児に積極的になりました。
ミルクは卒乳が早い。
お金はかかるけど、子供にかかるお金はたったの少しなので余裕です。
私は両方経験してミルク派でした💓😂
おかげで2人目も最初からミルクです😂
以前産婦人科で母乳の栄養は4ヶ月〜6ヶ月くらいまでと、聞いてそんなに母乳に重視しなくなりました。笑
母乳は免疫力が強くなるとも聞いて、心配してたんですが1歳まで1度も風邪引きませんでした😂なんなら、周りの友達はみんな母乳だったのに風邪引く子が多かったのであんまり関係ないじゃん。と自分の中でなりました😂
ちゃんとした答えになってなくてすいません😫😫

(´-`)

一ヶ月は完母でしたが途中から里帰りのストレスから出が悪くなってしまい1週間混合を経て完ミになりました👶🏻
全部経験してミルク楽ですし荷物が多いだけでそのデメリットが気にならないくらいいいです😙
あとお金もかかりますよね(^o^)
ミルクのおかげで夜一晩寝てくれるようになったしなによりも好き嫌いが多いので母乳向いてなかったんだと思います!(笑)
ミルクにしてから好きなものは食べれる、洋服も気にしなくていい、おっぱいはるのがほんとになによりきつくてそれも気にしなくていいし他に頼れるようになったのが本当に嬉しくて😊😊

(*^^*)

母乳はあげる時は楽ですよね。
でも、母乳=楽ではなかったです。
乳首が切れてあちこち血が出て、治ってもまた切れる。
触れるだけで激痛なのに吸われると激痛でした。歯を食いしばって、毎回泣きながらあげてました。
可愛いからストレス無くなるなんて事はなくストレスでした。毎回戦いでした。
産後0ヶ月から9ヶ月まで週2で歯医者に通って大きい治療していましたが、薬も飲めず…(;_;)

なぜミルクにしなかったか…
病院で大震災があった時の助産師さんが居て、震災の時はミルクもまだ全然届いていなく、大変な思いしてる人たくさんいたから、それでも母乳なら出てる間は少しでもあげる事ができるから完全に出なくなるまでは母乳で頑張ろうって言ってくれたからです。
でもやっぱり激痛には敵わなくてミルクに変えようといろんな哺乳瓶乳首、ミルク試して練習しましたが、全拒否でずっと全く飲みませんでした…。
なので母乳が楽と思うか、ミルクが楽と思うか人それぞれだと思います(>_<)

ただミルクはミルクの大変さがあって、母乳は母乳の大変さがある。それは同じだと思います。なので、一番は自分がストレスにならない方でいいと思います!

deleted user

皆さんと全く同じで
母乳はとっても楽なので
私は出続ける限りは母乳であげたいです🍼💕
あと、私はおっぱいを必死に
吸っている我が子の姿が
可愛すぎて見れる限りは見ていたい!
という気持ちが強いです( ˶ˆoˆ˵ )♡

赤ちゃんは母乳の匂いで
最初から母親が分かるようですし
自分を親だと認識してくれている
んだなと思ったら愛おしくなります👶🏼♡

最近出る量が少なくなってきましたが
出なくなるまで完母でがんばろうとおもっています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )