※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の断乳を考えています。成功の秘訣や暴れん坊への対処方法を知りたいです。

教えて下さい!
1歳2ヶ月の男の子です、ずっと勇気がなくてためらっていた断乳を来週思いきって強行しようと考えてます(;o;)
とにかく泣いてもひたすらあげない以外に成功の秘訣みたいなことはありますか?
ちなみに昼寝と夜寝る前の2回と、夜中の4.5回添い乳をずっとしていました(>o<")
眠くなるとかなりの利かん坊で暴れん坊です…💦💦
早く強行しないとこの先が怖いです。

コメント

米民/脊オパ参戦

うちもかなり母乳っこでしたがご飯たくさん食べるようになったので
断乳しました☆ 以外にびびってたら
すんなりやめれました☆
とりあえず服引っ張られても絶対見せない。
1週間はお風呂を一緒に入らないがいいですよ☆
お気に入りのおもちゃやDVDを用意しておきましょう☆ 頑張ってください(>_<)

  • あーくんママ

    あーくんママ

    ありがとうございます!以外とすんなりってすごい良かったですね♪
    うちもそうだとよいのですが、ただただ不安です!DVDは夜泣きしたときにも見せちゃって大丈夫でしょうか??

    • 4月13日
  • 米民/脊オパ参戦

    米民/脊オパ参戦

    見せてましたよ☆
    ギャン泣きで苦情くるなら
    だった3日なんで1日くらい見せてもそこまで影響ないと思います☆
    いちを、服引っ張られたようにでっかい絆創膏貼ってました笑

    • 4月13日
  • あーくんママ

    あーくんママ

    わかりました‼ためらわずガンガンみせちゃいます(>o<")
    テーピングでぐるぐるにする勢いでいます!
    がんばります。

    • 4月13日
りー

うちもまだ朝晩だけ飲ませています😅


うちの子はものすごくおっぱいマンでずっとぶら下がってるんじゃないかと思うぐらいだったのですが、歯が生えるのが早くてもうけっこう生え揃い出したのと保育園入園に合わせて、1歳の時に夜間断乳から始めました😌

それまではそれこそ夜中頻繁に添い乳で起こされていたのですが、夜間断乳したら朝まで寝てくれるようになったので大分楽になりました☺️

私は保育園に行き始めると不安定になるかなと安心剤としてまだ飲ませていますが、そのうち自然に卒乳してくれればいいかな?とまだ飲ませてます😅

完全断乳ですか?
とりあえず日中遊び倒しておっぱいのことは忘れさせるとかですかね🤔外出すると気が紛れて良いかと思います😌

夜はどうしても母親だと母乳の匂いがして飲みたくなるらしいので、誰か協力してもらえるなら寝かしつけを変わってもらったら良いと思います( ˙ᵕ˙ )

  • あーくんママ

    あーくんママ

    ありがとうございます!ぶら下がってるって面白い(笑)🤣大好きですね!

    夜間断乳からはじめられたんですね、わたしの場合昼間は飲まなくていける日もあるので、いっそのこと完全に断乳しようと思ってます!

    添い乳できてたので、寝かしつけ旦那のダッコとかでいけますかねぇ~不安が少し残ります…💦💦

    • 4月13日
ジョディ

オッパイに顔を描いて、「おっぱいがオバケになっちゃった!」とやると怖がって即おっぱい卒業出来るらしいですが、ギャン泣きする子もいるみたいなので参考程度に…😅

かなママ

私も同じ感じでしたー!!
体重とか問題ないなら、早めにやるに越したことはないですよー♡

わたしは、はじめは夜間断乳して昼だけあげるのを1ヶ月しました!
なのでいきなり断乳!よりは楽だったかな?

夜間断乳のときも、とにかく泣かれました…夜中も2時間くらいギャン泣きで、、
ごめんね、と思いながらも、あげちゃったらもっかいはじめっからだし、そっちの方が子供がかわいそうですしね!
耳栓したくなりました笑
母の揺るがぬ決断料がなによりも大事かと!笑

断乳したらぐっすり寝るようになって天国です♡がんばってください!2人とも♡

あーくんママ

ありがとうございます!

母の揺るがない決意ですね💦💦💦💦
がんばります!

あぁ気が重くなりますが、乗り越えてみせますっ⤴️⤴️

りー

本当にぶら下がってるっていう言葉が最適なぐらいのおっぱい星人です。
今でもおっぱいを見るとニンマリして近寄ってきます😂

そうなんですね!
それなら断乳いけそうですね!

添い乳めっちゃ楽ですもんね!
お気持ち分かります!
私も夜間断乳するまでは添い乳でしか寝ない感じだったんですが、夜間断乳したらゴロゴロして勝手に寝るようになりました😳


昼間より夜の方が大変だと思うので、最初の何日間かは寝られず、昼夜逆転かもしれませんが、無理なさらずに😌✨

抱っこしたり、お茶飲ませたり、ドライブ行ったり、旦那さんに頑張ってもらいましょう✊

マリ

うちもおっぱい大好きな子で離乳食もなかなか食べてくれなかったんですが、4月から保育園に行く事になっていたのでまずは昼間の授乳をやめて、寝る前と、夜中の起きた時にあげるようにしました。そしたら離乳食も食べてくれるようになって。
で、いよいよ卒乳するって日が来たその日から1週間、子供を夫に任せて、私は別の部屋で寝ました。
3日間位は泣き声が聞こえてきて、かわいそうでしたけど、側に行くのを我慢して
ました。
それからは夜泣きの回数も減ってきて、卒乳してもうすぐ1ヶ月ですが、今では朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
それと、ごはんもモリモリ食べるようになってます。