※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園に入園するための準備について、10月までに事前に連絡する必要はありますか?

現在28wの初マタです(^^)
カテゴリがよくわからなかったので違っていたらすみません。💦
少し長くなりますがお答えしていただけると嬉しいです!

私の夫は稼ぎが少ないので生まれて少し経ったら私もパートとして働こうと考えています。
そこで保育園に預けようと思っているのですが、
先日役所の保育課のところへ行きお話を聞いてきました。
その方の話だと10月に希望保育園に書類を取りに行き、その書類を書き、保育園へ提出してその書類選考の結果が良ければ4月に入園ができるということでした。
そこで質問なのですが、書類提出の10月までに何かしておくことはありますか?(例えば、希望の保育園に事前に連絡するなど)

長くなってしまってすみません!
回答お待ちしてます!

コメント

みぃたん。

産まれてからは園庭開放に行ってみたり、保育園の雰囲気の見学とかですかね。
近くだからだけで決めちゃうと
見に行ってみると雰囲気が合わなかったり、先生が合わなそうだったりあると思うので。
保育園によって保育の仕方も変わってくると思うので自分や子供にあった保育園が一番だとおもいますよ♡

• はる

はる

回答ありがとうございます✨
    なるほど!やっぱり一度ではなく何回か見学には行った方がいいですかね??

• 4月13日
  • みぃたん。

みぃたん。

私は数カ所保育園の見学に行きましたよ(๑° ꒳ °๑)一箇所だけだとそこがいっぱいの時は入れない場合もありますしいくつか候補をあげた方がいいかもしれません。

あとは私は保育園へやる前に少しでも私以外の子供たちや大人とかに慣れて欲しくて、保育園に入る前に支援センターに行ってました(๑° ꒳ °๑)
    私的には生活リズム作るのにも支援センターに通うのは役立ちましたよ♡

• 4月13日